「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

記念日に

a0150860_19430842.jpg


ご自分の記念日に
バッグをリクエストしてくださる方々も多いです。

お誕生日、ご結婚、結婚記念日など。

今回は、ご結婚の記念に。

おめでとうございます。

素敵な思い出の1ページ。
ご一緒できて、とっても嬉しいです。

*  *  *  *  *


a0150860_19504488.jpg



私も今月はお誕生日(もう、あんまり嬉しくないけど、、)

欲しいものがあったとして、
とっても高価でなかなか手が出ません。
いつか、何か、買ってほしいな・・と思っていたら、
主人がこんな目録を作ってくれました。

いつか、ドドーンとお願いしてみたい。



*  *  *  *  *

a0150860_19424494.jpg


お土産に、
いつものベーグル。


a0150860_19425742.jpg


おやつに小さなマフィン。
写真を撮ったら、「銀だこ」みたいになっちゃった。

a0150860_19431975.jpg


思い出、いろいろ。

最近、写真離れが加速しちゃって
写真を撮らなくなってしまいました。

インスタ映えするところに行こう!と盛り上がりつつも、
写真も撮らず、インスタにも載せず。

心のシャッターを押している・・
というわけでもなく、
すぐに忘れてしまうという残念な結果。

友達とも、
「この前、どこ行ったっけ?」
「ランチしたカフェの名前、なんだっけ。?」
と穴あきだらけの会話。

日々が過ぎるのがとても早くてびっくりします。













# by riche-coco | 2017-09-17 20:05

Petit lessons ~小さなレッスン~

a0150860_14165223.jpg
a0150860_14161869.jpg
a0150860_14162811.jpg
a0150860_14154815.jpg
小さなレッスンを開催します

★ アンティーク布とレースを使った巾着型のミニかごバッグを
一緒に仕上げてみませんか? サイズ 横 15cm 縦 16cm
(途中まで制作しておきます。仕上げの作業を一緒に行いましょう。)

★ お部屋をお借りします。
大きなテーブルなどございません。
ピクニックのような雰囲気で、
気軽なレッスン&ランチを予定しています。

10月16日(月) 11:00~14:30
定員 4名   満席になりました。
会費 7800 yen ( ランチ・デザート付き) 当日現金払い(カード可)
注意・お子様はご一緒できません。

場所 定員に達しましたので、場所の詳細は削除いたしました。

*  *  *  *  *  *

お申し込みの方は 必要事項をご記載の上、
下記アドレスまでご連絡ください。

件名「レッスン希望」
①お名前
②ご住所 
③人数

「 uri★richecoco.jp ← ★を@に変更してください。」


*  *  *  *  *  *

 こちらのミニかごバッグはレッスン終了まで
バッグのみのリクエスト制作はお受けできません。
★ 現在、追加レッスンの予定はありません。


*  *  *  *  *  *


とっても久しぶりですが、小さなレッスンを行うことにしました。
千葉県ですので、いつもとは違う遠方の方も、よろしかったら、、♪
ピクニックのような雰囲気で行いたいと思ってます。
のんびり、おしゃべりしながら、
レースを縫い付けたり、バッグに仕立てたいなと思います。

詳細は、ご参加希望の方にお知らせします。


*  *  *  *  *  *



# by riche-coco | 2017-09-11 14:49

ヘリンボーンブラックリネン

a0150860_13424568.jpg
a0150860_13412677.jpg
a0150860_13420149.jpg
a0150860_13434520.jpg
a0150860_13411796.jpg
a0150860_13410658.jpg

この秋はグレンチェックのお洋服が人気。
たくさんのshopで見かけます。

私も着てみたいな・・と思うけれど
どこかの会社の制服みたいに見えてしまいそうで心配。
大丈夫かな。

姿勢が大事なんだと思います。
流行の洋服を着るときには
背筋をピンと、堂々と歩きたいですねー。

グレンチェックと同じような雰囲気の
ブラックのヘリンボーンリネン。

ポシェットタイプのかごバッグに。

本革の持ち手は100~125cmに調節可能なので、
ショルダーにも、斜め掛けにも。

この秋はお友達と紅葉を見に山へ・・
そんな気分です^^

*  *  *

バッグ2点はweb shopに追加しています。

よろしかったら、ご覧になってみてくださいね。

web shopはこちら (カード利用可)

riche coco petite maison  sold out


*  *  *

先日、美容院へ。

カラーとカットしましたが、
そんな小さな変化は、誰も気付きません~。

でも、もう、誰にも気付いてほしくないかも。
前は、友達に
「髪、切った?」と声かけられるのも嬉しかったのに。

私はあまりヘアスタイルを変えないので、
だんだん、似合わなくなっているんじゃないかと心配で
美容師さんにもお伝えしました。

「あの、もし、似合わなくなってきたら
はっきりおっしゃってくださいね。」

「はい!わかりました。」と笑顔でお返事くださった店長さん。
同世代の男性の方です。

お互いにバブル時代のヘアスタイルを知ってる者同士なので
昔のスタイルについて、よく笑いながら話してます。








# by riche-coco | 2017-09-06 14:54

リクエストバッグ♪

a0150860_14250433.jpg
a0150860_14252556.jpg
a0150860_14355105.jpg
a0150860_14245013.jpg
サロペット、着てみました~。


紅籐のラウンドハンドルのバッグ。
最近、人気のある形です。

紅籐部分を編むのに時間がとてもかかって
なかなか一気に仕上げることができず、
どうしても、お待たせすることが多くなってしまいます。

ふたつの持ち手は、同じように編み進んでも、
ゆがみが生じることもあります。

バッグ本体に縫い付けるときにも
持ちやすさを優先させて縫い留めるので
バランスが少し崩れることも。

レースやアンティークの布も
そのときに手に入るもの・・で制作するので
まったく同じものをお作りすることができずに
ごめんなさい。


引き続き、リクエストの制作進めていきます。


# by riche-coco | 2017-09-03 14:43

9月のはじまり

a0150860_17045410.jpg

ようやく長かった夏休みが終わりました。
8月後半は、体調もすぐれず
(暑さのせいか、年齢のせいか・・)
ぼんやりと過ごしてしまいました。

涼しくなって、ちょっと元気になってきたので
やっぱり不安定な天候のせいかな。

*  *  *  *  *

リクエストの制作、少しスローペースですみません。
9月から10月にかけて、
順次ご連絡したいと思っていますので
少しお待ちください。

秋にぴったりの布も仕入れましたので
小さなポシェットも並行して制作中です。
こちらは近日中にweb shopに追加予定です。


9月後半から10月に
千葉方面で小さなワークショップを開催を検討中です。
来週にはお知らせできればいいな・・と思っていますが・・
こちらもお待ちください~。



*  *  *  *  *


友達が入院しているので、お見舞いへ。
会おうね、会おうね、と約束するたびに、再入院で
心配です。

会うと元気に話してくれるので
それも申し訳なくて。

もし、自分だったら・・
自分のときには・・・と考えました。
(10年前、私も入院を繰り返していたので)

本当に辛いときの姿は誰にも見せたくなかったな。
友達にも会いたくなかったな。
でも、遠慮されて、なんの連絡もないのも寂しかったな・・。

でも、友達が私と同じように感じるとは限らないので、
私自身の感情は、関係ないのかも。

大人になっても、
わからないらことってたくさんありますね。







# by riche-coco | 2017-09-01 17:36

小さなweb shop ポンポンレースミモザドライイエロー

お盆休みが終わり、家族がそれそれ予定をこなしています。

子どものお友達たちが、遊びに来たり、泊まりに来たりして
一気に慌ただしい日々でした。

*  *  *  *  *  *


アンティークのポンポンレース。
残りわずかになってしまったので
バッグをもう2点。


a0150860_22183348.jpg
a0150860_22185733.jpg
a0150860_22192762.jpg
a0150860_22191257.jpg


こちらのバッグ2点はweb shopに追加しています。

よろしかったら、ご覧になってみてくださいね。
この2点で、こちらのポンポンレースは終了。
また出会えるといいのですが・・。

web shopはこちら (カード利用可)

riche coco petite maison  sold out


*  *  *  *  *  *

a0150860_22201738.jpg

前回、お届けした方が
可愛くアレンジしたフリークロスと組み合わせて
写真を送ってくれました。

シンプルなバッグは、好みのクロスなどを合わせて
お好きな雰囲気でお使いいただてもいいな、と思います。



*  *  *  *  *  *

a0150860_22194008.jpg

久しぶりにネットで洋服を購入しました。
ナチュラルな雰囲気のサロペット。

異素材を合わせたデザインが、とても気に入って。


実はこれ、「過保護のカホコ」のかほこちゃんが着ていたもの。



a0150860_22195994.jpg
             (画像、お借りしました)



「おいっ。誰が着るんだよー」と
突っ込みたくなると思いますが、。

サロペットの可愛さは文句なしで
娘の方が、絶対似合うー。(← 当たり前)

20代~30代の若い方が着ると
本当に可愛いと思います。
あー、残念。

a0150860_23115809.jpg

バッグとサロペットの相性は〇
可愛いモデルさんで写真撮りたいです。。















# by riche-coco | 2017-08-22 22:43

小さなweb shop アンティークポンポンレース

せっかくの夏休みだというのに、
あいにくのお天気続きでがっかりですね。

やっぱり、夏の空は、
白い雲と青い空。

暑い夏が恋しいです。

a0150860_14425610.jpg





暦は秋に近づいてきていて、夏休みももうすぐ終わり。

秋を感じさせるような
落ち着いたブラウンのアンティークのクロシェのポンポンレース。
とても珍しくて、上品な色に出会えて嬉しかったです。

雰囲気のあるアンティークリネンと
ポンポンレースを組み合わせた小ぶりなバッグ3点。
web shopに追加しています。

お仕事やお買い物に行くとき、
自転車のかごに入れて、サッと外出できるような・・・。
そんな風にお気軽にお持ちいただくといいかなと思います。

秋が深まってきたら、
ストールやニットと合わせてもお似合いだと思います。



a0150860_14501260.jpg

a0150860_14512296.jpg

a0150860_14495683.jpg

a0150860_14514780.jpg

a0150860_14510225.jpg

a0150860_14513500.jpg


a0150860_15155290.jpg

小さなweb shopはこちら。

web shopはこちら (カード利用可)

riche coco petite maison  sold out

お時間ありましたら、ご覧になってください。

★ はこBOON休止のため、ヤマト運輸で発送予定です。ご了承ください。

*  *  *  *  *  *
a0150860_14581507.jpg

a0150860_15025443.jpg

a0150860_14582559.jpg

我が家の夏は、恒例のキャンプを2泊。

お天気いまひとつだったので
あまり写真を撮れませんでしたが、
自然と動物いっぱいの旅行でした。

たくさんニジマスが釣れて嬉しかった♪

今年、感慨深く感じたのは
息子はもちろんですが、娘の成長でした。
なんだか、家族全員大人になってしまって
幼い子がいる頃がちょっと懐かしいなー。

ファミリーキャンプを楽しめるのも
あと数回かな?と思うと、ちょっと寂しいかも。

残りの夏。
少しでも晴れますように。















# by riche-coco | 2017-08-16 15:11

リクエストバッグ

a0150860_17322031.jpg

a0150860_17320993.jpg



ブラックリネンのラウンドハンドルバッグ。

表と裏。
違うデザインにして
どちらを見ても、可愛く見えるように。

前は、もう少し細いタイプの紅籐が手に入ったのですが・・。
最近は太くて、固いものが多くて、
編むのがちょっと大変です。


*  *  *  *  *  *


家族の夏休みが、それぞれバラバラで
生活リズムがちょっと不規則。

なんだかやりにくいなぁ・・と思っていたのですが
ちょっといい言葉を見つけました。
「48時間ルール」

やりたいと思うこと、やらなくちゃいけないこと。
「1日=24時間」でこなそうと思うから、しんどくなるそうで
それを「48時間」
つまり、2日間以内でやり遂げればOKだと思う気持ち。

私も、そう思うことにします。

自分に対して・・じゃなくて
家族に対して。

手伝ってほしいこと、お願いしたいこと
やらなくちゃいけないでしょ?と思うこと。

「いつやるの?」「今でしょー。」と思うと
ちょっとイライラしてしまいそうなので。

*  *  *  *  *  *

a0150860_17342630.jpg
疲れたときには、美味しいお菓子。

シンプルな材料で作られた
落ち着いた甘さが好き。


*  *  *  *  *  *


a0150860_17371707.jpg


息子から見せてもらったバンジージャンプの写真。
わぁ、すごい。いいなー、怖くないの?と
本当にそう思います。

私は、ジェットコースターも乗れないし
バンジージャンプなんて、
絶対、無理なので。










# by riche-coco | 2017-08-08 22:36

夏休みの日々

a0150860_17032853.jpg
a0150860_17065689.jpg

明日から8月。

暑い日々ですが、ファッションのことを考えると
ちょこっとだけ秋に向けて。

人気のミモザイエローのリネンとアンティークリネンの組み合わせ。

アンティーク素材は、安定して同じものに出会えないので
一期一会ですね。
この夏は、いい布に出会えてよかった^^

引き続き、リクエストバッグの制作。
その他、進めていきます。




*  *  *  *  *  *  *

a0150860_17042085.jpg

a0150860_17051478.jpg


キッチンにお菓子を置いておくと
部活でクタクタの娘が喜び、
喜んだ顔を見ると、私も嬉しくてホッとします。

14歳は抱えているストレスも大きいのでは、と思うのですが
あれこれ聞くのはNGかも、、と
少し遠慮します。

美味しくお菓子を食べられるなら、
心も、身体も大丈夫かな、、と。

車で行ける近くの小さなお菓子屋さん。
丁寧に作られた焼き菓子、
本当に美味しかったです。


a0150860_17054448.jpg


季節外れの小さなガレットデロワ。
表面、ちょっと焦げてしまいましたが・・
美味しかったです。

* * * * * * * * *














# by riche-coco | 2017-07-31 17:39

夏休みですね♪

a0150860_11395240.jpg


九州の方から、とっても美味しいマンゴーを頂いたので
早速ふわふわのかき氷。

美味しい~~♥

お店みたいに可愛く盛り付けしたかったのに、
難しくて、こんな感じ。
でも、お味は絶品でした。


*  *  *  *  *

夏休みに入ってから、
時間と曜日の感覚がずれちゃって、
あっという間に時間が過ぎていきます。

有意義に過ごそうと思っても
暑さのため、ダウン。
ソファに倒れこむと、もう、起き上がれないの。

a0150860_11394058.jpg
友達と一緒に猿島へ。
マイナスイオン、たっぷり吸ってきました。

島を散策しながら、ちょこちょこ休憩のおしゃべりタイム。
大きな目的を持たず、
のんびり出かけるのも楽しいですね。

*  *  *  *  *


ただいま、リクエストのバッグ制作中です。

夏休み中、少しだけでもweb shopもできたらいいのですが・・。
ちょっと未定です。

*  *  *  *  *

世の中、SNS主流なのかなーと思います。

そこから得る情報量はとても多いけど、
頭の中をサーっと駆け巡る感じです。

数年前まで、riche cocoのアカウントも持っていましたが
公私混同しちゃって、うまく管理できず、
なんだか些細なことを気にするようになったので
お休み中です。

今は、私の日々の記録として
ときどきポストしています。

何も発信していないので
淡々とした日常ですが・・。

こちら→ 


*  *  *  *  *

アカウントを持っていると、
LINEやメールを知らなくても、
DMで、メッセージのやりとりができたり、
気軽なおしゃべりができるのがいいですね。
(なので、インスタからご連絡くださってもOKです)

SNSは簡単だけど、だからこそ、難しいツールで、
私はあまりうまく使いこなせていません。

頑張ると、
それに振り回されてしまうみたいで_(._.)_

そういう自分が情けなくなる時期もありましたが・・・
今は、純粋に写真日記として楽しんでます。

















# by riche-coco | 2017-07-25 12:26