「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*  *  *

a0150860_23222771.jpg


とてもきれいなミモザのドライを買いました。
お部屋がパッと華やいで気持ちいいです。

*  *  *

airy roomさんにクッションとネックレス、ブレスレットを送りました。

1周年記念のイベントです。
おめでとうございます。
お店を続けていことは、とても大変なことだと思います。
これからも素敵なお店でありますように。

私は遠くて伺うことができませんが、
お近くの方は、ぜひ足を運んでいただけたら・・と思います。

*  *  *

a0150860_2334115.jpg


試験前の息子がダイニングテーブルで勉強をしてるのですが、
ペン先を出さずに
テーブルに書きながら勉強してます。


何度も繰り返しテーブルに書いて暗記してますが
テーブルに傷が付くんじゃないかと
私はそっちの方が気になるのですが・・。

実際には書けてないので見えないけれど
手が覚えるのかな。

手のひらでそろばんをはじくようなものなのかな。

成績UPしたら、特別にお小遣いをあげる約束をしました。
いろいろ試したけれど、
その約束が一番やる気出るみたいです。

まぁ、ボーナスみたいなものですねー。

by riche-coco | 2010-02-28 23:39

*  *  *


a0150860_14212014.jpg


ちょっと大きめのフリルクッションを作りました。
ソファに並べると、程よい存在感。

airy roomさんの1周年イベントに送らせていただく予定です。
あともう少し作って発送します。
ギリギリの納品ですみませんー。


*  *  *

a0150860_14215990.jpg
a0150860_14222647.jpg


今週は暖かくなるという予報だったので
とても嬉しかったのですが、
今日はあいにくの雨模様。

お庭のはじっこから、
ちょっとずつお花を植えています。

作りこむことは得意ではないので
思いつくまま、とても無造作な雰囲気になっちゃったけど。

ときどき、お庭で遊ぶ娘のボールがぶつかってつぶされてしまうのに、
お花は元気です。

ジャルダンさんセレクトのクリスマスローズも咲いてます^^

お庭から、アトリエにどうぞーというエントランスにしたいので
もっと頑張ってお庭を作り込んだ方がいいのかな??とも思うけど、
今は「vacant room」で見つけた自然のように
そのままの姿がホッとするなぁ・・と思います。

by riche-coco | 2010-02-26 14:29

*  *  * 

a0150860_19484311.jpg


kupuさん

ileさん

cohakoさん

さんたちが開催する「vacant room」に行ってきました。

DMの写真、そのままの世界。
お二人の作品と古道具。

「ile」さんと「kupu」さんの作品が並んでいる様子がとてもよかったです。
とても調和していて、素敵な空間でした。


ちょっと長旅だったので
私は、ハンモックで本気でお昼寝しちゃった。

お天気もよくて、気持ちよくて、
おしゃべりも楽しく。ランチも空気もおいしかったです。

*  *  *

自分の居場所は、自分で作ればいいんだなぁ・・と思います。

居心地がいい場所や、空間。
そこに集う人たち。一緒に楽しめる仲間。

それは人から与えられるものではないんですね。

自然がいっぱいで
迷ってしまうようなところだったけど、
帰り際に「ありがとー。」と手を振ってくれたyoriさんは
もう、そこに住んでるみたいに
その空間に溶け込んでいました。

きみえさんとcohacoさんにはお会いできませんでしたが
三人が集う様子が目に浮かびます。

あー、なんて幸せそうなの。

あと三日間。
楽しい時間が続きますように。

by riche-coco | 2010-02-24 19:51

サニーデイズさんに納品しました

a0150860_21571740.jpg

a0150860_21553045.jpg
a0150860_21554466.jpg
a0150860_21555837.jpg
a0150860_2156849.jpg


*  *  *

こちらのいろいろ。

サニーデイズさんに送りました。
お店で手にとっていただけると嬉しいです。

ずっとゆっくりのペースなのですが
これからもちょっとずつ納品していきます。

今年は偶数月に納品していきたいと思ってます。
ブログで紹介していきますので
よろしくお願いします。

*  *  *

by riche-coco | 2010-02-22 22:02

*  *  *

a0150860_2222666.jpg


明日からはお天気も回復して
暖かい日が続きそう^^
とても嬉しいですー。

お庭に咲いてる花たちも
ぐんぐん育ってくれたらいいな~。

やりたいことはいっぱいあって
時間が全然足りません。
一日の時間は、ずっと変わらず24時間なのに
動ける時間がとても減ってるみたい。

いつも眠いのはどうしてなんでしょうー。

*  *  *

引越しをきっかけに、大きく変わったことがあります。
それは、お風呂に入るようになったこと。

実は、私、もう何年も、
ずっとシャワーだけだったの。

数年前に病気をしたときに
お風呂に入ると必ず具合が悪くなって
起き上がれずにいたので
それ以来、お風呂に入れずにいたのです。

温まると症状が悪化するということで
お医者さんからもお風呂は控えるように言われていました。

でも、この家のお風呂場はとても寒くて
シャワーだけでは耐えられず、
試しにゆっくりとお風呂に入ってみることにしたんです。

そうしたら、とても気持ちよくてGood☆

トラウマからも開放されて
お風呂に入れるようになりました。

なんでもないことですが
小さなしあわせというか、
お風呂に入るたびに感動してます^^

*  *  *

かごバッグ、作りました。

サニーデイズさんに送る予定です。
あと、小物も少し。
今度、紹介しますね。

by riche-coco | 2010-02-21 22:04

*  *  *

a0150860_18303161.jpg



今年の冬は本当に寒いし、雪も多い。

でも、今日の午後は少しだけ空が明るくて
嬉しかったです。

私の気持ちはお天気にとても左右されてしまい
曇り空だとすっきりしないので
太陽が恋しいですー。

*  *  *

このところ、
誰と何を話していても、
自分のことを振り返り、
私はこれで大丈夫かなぁ・・と不安になります。

暑いですね、寒いですねっていう
世間話と違って
がっつり、物事の芯を突いてくるような話題が多いからかな。

ここ1ヶ月くらい、たくさん語り合うことが多かったので
肩がコリコリ、首も痛いです。

大人のおしゃべりは、頭も使うので。

*  *  *

月曜日はヨガに行ってきます。
そのかわり、土日は頑張って製作します。

委託やイベント作品など、いろいろとあります。

寝てる暇ないよー。

by riche-coco | 2010-02-19 18:32

*  *  *

a0150860_2220753.jpg


yukesさんの作るアルパカちゃん。

ちょっと小さめの子が我が家にやってきましたー。
並べたら、親子みたい。
親子に見えるように、お尻の模様が同じアルパカを選びました。

*  *  *

それから、イラストレーターのいわぶちさちこさんのカレンダー。

いわぶちさんにお会いして、たくさんのイラストを見せていただいきました。
その中で一番気に入ったすみれのお花模様。

こんな絵が描けるなんて、素敵ですね・・。

*  *  *
いわぶちさんも、yukesさんも、私と同じ歳です。

私、同期会みたいなものを作っちゃおうかなーと思うくらい、
「同じ歳ですね^^」という出会いが多いのです。

*  *  *

同じ世代の人たちと
「体力がガクンと落ちますよねー」とか
「もう、夜更かしできないですよねー。」とか
「無理ができなくなってきましたねー。」なんて、よく話します。

それでもみなさんが
自分の仕事に誇りをもって活動されてる様子を伺うと
私も、もっと頑張れるかも・・と思います。

*  *  *

先日の「夏の手紙」のメンバーとの新年会には
急に都合が悪くなって参加することができませんでした。

それぞれ自分の道を見つけて頑張ってるみたいで
そんな話を聞きたかったのに、お会いできずに残念でした。

一期一会というけれど、
本当にそう思います。

今では気軽に会えるみんなが
いつか遠くに行っちゃうかもーと思ったりします。

そのくらい、まわりの人が眩しいです。

by riche-coco | 2010-02-17 22:28

*  *  *

a0150860_23123769.jpg


「王様のブランチ」で紹介していて、
息子に読んでほしいなぁ・・と思って買いました。

本屋を2軒はしごしても見つからなくて
空港に行く用事があったので
羽田空港の本屋でやっと見つけました。

現役の大学生が、高校生の話を書いた・・ということで
今の高校生がリアルに書かれてるみたいです。


*  *  *

子どもが幼い頃は
「頑張ればなんでもできるようになるよ。」
と言葉をかけながら、勇気づけることができるのだけど、
だんだん、そういうわけにもいかなくなってきて・・。

私も、高校生の頃には
いろんな現実の壁にぶつかって葛藤したよなーと思います。

部活も、成績も、恋愛も。

なんとなく、「できる子」とか「できない子」に分けられちゃう気がして。

そういうことを書いた本みたいだったので、
私の言葉より、息子の胸に届くかな?って。


*  *  *

ちょっと読んでみました。
文章のテンポも、言葉も、本当に若い。

でも、その感じは、本当に息子がしゃべってる言葉そのものです。


息子たちの会話は
言葉の始まりが唐突で
言葉の終わりが投げやりのような気がするのです。

感情を吐き出すんだけど、
最後を曖昧にしてるっていう感じかなぁ・・。

「・・っていうか」で始まり
「・・みたいな。」で終わると、
え?と問い返したくなる。

でも、言葉は変わっても
高校の気持ち・・って、昔も今も
あまり変わらないんじゃないかなー。


*  *  *

表紙の写真。

うちの息子も学ランで、髪もこういう感じなので
なんだか、自分の子のように見えるし、
高校生の頃に、好きだった男の子のようにも見える。

制服着てるだけで、なんだか、かわいい。

by riche-coco | 2010-02-15 23:20

*  *  *

a0150860_18174295.jpg


昨夜は突然の小さなショップを見ていただいてありがとうございます。

今週後半は、委託の作品などを作ろうかな・・と思ってます。
それが終わったら、またショップに向けて作りたいと思ってます。

今年はもう少しペースをあげて・・と思ってるので
頑張りたいです・・。

*  *  *  *

先日、ヨーコさんのお宅に遊びに行って
仕事部屋をちょっとだけ見せてもらいました。

たくさんの洋服を作るヨーコさん。
さぞかし、大きなテーブルで・・と思ったら
きちんと、コンパクトにまとめられたお部屋。

整然と糸が並び、パターンもきちんと並んでいていました。
すごいなぁと尊敬します。

私は整理整頓が苦手で
いつもごちゃごちゃしていて・・・。

「見ないで~」という引き出しがとても多いし。

ヨーコさんのお宅には、ichiさんとお邪魔したのですが、
偶然が重なって、今月に入ってからichiさんとは3回もお会いしてます。

楽しい時間をありがとう^^


*  *  *

かわいいシェードにお花をぐるり。

こういうの、ちょっと危ないかな?と思いますが、
ちょっとやってみたかったの。

主人に「気をつけてね。」と言われましたが
その通りー。
熱くなるようなら、駄目かなー。

by riche-coco | 2010-02-10 18:23

shop open

a0150860_1118584.jpg


手作りの箱に
小さなピンクッション、小さなコサージュ、アンティークレースのコースターを1枚。

小さなshopですが、openしています。

こちらからどうぞ。

↑ ありがとうございます。終了しました。
注文いただいた方への確認メールは、今夜10時頃に送ります。
少しお待ちいただいて、すみません。





*  *  *

家の門に小さな看板を出して
アトリエショップのような、手作りサロン(いい表現が浮かびません~)のような
そんな空間を始めようかな・・と思ってます。

まずは、近所の人や、お友達のお友達や、お隣の人に向けて。

ときには、子どもの手芸教室のようなことや、
大人向けの小さなワークショップをしたり。

いつか、ネットで広く案内できるようになればいいな・・と思ってますが
まだまだそこまで準備ができないだろう・・と思います。

思い切ったことをやってみたいけど、
ちょっと怖い・・という心境です。

失敗しちゃったら恥ずかしいな・・という気持ちもあれば、
だあれも来なかったらどうしよう・という不安もあるし。

でも、恐れていたら、なんにもできない!?と思います。

奮闘振りをブログに書いていけたら・・と思ってます。

そして、いつか
「みなさんもどうぞー」とお迎えできるように頑張ります。

by riche-coco | 2010-02-09 11:21