「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

サニーデイズさんへ納品

a0150860_17475219.jpg


なんだか冬に逆戻り?
ちょっと寒い日が続いてますね・・。

こちらのふたつの布花コサージュ飾り。
サニーデイズさんへ納品しました。
(偶数月ではありませんでしたが、お店に伺ったのでお持ちしました)

ちょっと変わった形の金具ですが、そこが面白いかな?と思ってます。
バッグの持ち手にかけたり、お部屋に飾ったりしてみてくださいね^^

お近くの方、足を運んでくださると嬉しいです。

サニーデイズさんでは、michiyoさんとノノカデザインワークスさんの
「2010 Spring & Summer Collection~おでかけしましょ~ 」を開催中です。

春らしいキャミソール、上品な革のバッグなど、
魅力的な作品が並んでいました☆

残り数日・・。michiyoさん、頑張ってね。

michiyoさんはどんなときも笑顔で接してくれます。
本当はすっごく忙しいんじゃないかな、
疲れちゃってるんじゃないかな・・と思うときも。

次々と仕事をこなす姿は
本当に頼もしいです。
(でも、無理しないでねー)


*  *  *
a0150860_17483558.jpg


先日の「vacant room」で見つけたcohakoさんセレクトのカップ&ソーサー。
私にしては珍しく大人買い~。

もう少し欲しいなーというリクエストに応えてくださり、
さらに送っていただきました。
とっても嬉しい。

どうもありがとうございました。

*  *  *

卒園行事が続いていて
ここ数日、密度の濃い毎日を送っていました。

子どものことを書くと長くなってしまうので
ここでは書きませんが、
私自身も、子どもに支えられてるのだなぁ・・ということを
強く感じた日々でした。うるる。

さて、

先日、メルマガを発行しました。
メルマガでは、お知らせの他に、ブログには書けないプライベートな話題や
オープンアトリエのことなども書いていますので、
よかったら登録してみてくださいね。

HPから登録できるようになっています。

by riche-coco | 2010-03-29 17:59

*  *  *

a0150860_23521670.jpg


布花の飾りは、定番のウッドハンドルのバッグへ。
ふんわりとやわらかい雰囲気で
ますます春っぽい~。


*  *  *

高校生の息子も、終業式まで半日授業です。

「お弁当いらないよ。」と言ってくれるので
嬉しいー^^

それでも、夕方に帰ってくるので
「お昼ごはん、どうしたの?」と聞いたら
「今日はしゃぶしゃぶ食った。すげー楽しかった。」だって。

へぇ、今の高校生って贅沢ねー。
安いしゃぶしゃぶランチでもあったのかなぁ・・。

・・・と思っていたら


学校の教室のストーブの上にお鍋を置いて
みんなでお肉を買って
ストーブしゃぶしゃぶしたんだって!

わおー。楽しそう。

私も「なんちゃって制服」着て
仲間に入りたいよー。
by riche-coco | 2010-03-23 23:54

*  *  *

a0150860_9382461.jpg


すごく可愛い布を見つけました。

春らしいダンガリーブルーのダブルガーゼ。
裏側は、ベージュのストライプ。

一枚の布で、ふたつの顔。
こういうの、いいですよね!

ボリュームたっぷりの花飾り。

a0150860_939331.jpg


新しいスタンプも使いましたよー。


*  *  *

娘が入学式に着る洋服を買いに行きました。

a0150860_9392594.jpg



ちょっとイマドキのデザインで、
小さな女子高生みたいです。

私もこういう「なんちゃって制服」着てみたかった・笑

いいなー。今のオンナノコは。

*  *  *

by riche-coco | 2010-03-22 08:19

*  *  *

a0150860_12244182.jpg


卒業と入学シーズン。
桜の季節ですねー。

お庭では一足早く杏の花が満開です。

*  *  *  *

a0150860_1225269.jpg


riche cocoの新しいスタンプ。

これからの作品にポンポン押していきたいなと思ってます。

このところ、いろんなことがすっかりスローペース。
(あ、前からなのですが、前よりも、ずっと。)

もしかすると、頭でいろんなことを考え過ぎてしまうから
行動に移すことができないかも・・と思います。

もっともっとシンプルに、
思いのままにやることができればいいのにね。


*  *  *

by riche-coco | 2010-03-19 12:26

はじめてのタティングレース

a0150860_201613.jpg

*  * ミモザ色のタティングレース*  *

「シャトル1個で編む はじめてのタティングレース」の著者
藤重すみ先生のレッスンに行ってきました。

興味はあったものの、難しそうだなーと思っていたタティングレース。

先生のお話を聞いていると
背筋もピンと伸びてきます。

私は編み物などはとても苦手で、とても緊張していました。
編み始めてからは、わからないところなど、
藤重先生はじめ、他の先生方にもいっぱい質問しました。

何度も同じことを聞いていたのに
優しく指導していただきました。

本当にありがとうございます。

*  *  *

上級者テーブルのshuさんけこちゃんきみえさんをチラチラ見ると
とっても楽しそう~。いいな~。

同じテーブルに座った
ヨーコさんと、nono-blanc**さんと、yoriさん
おしゃべりしながらもさくさくと編んでいましたが、
私は、全くおしゃべりする余裕なし!笑う余裕なし!でした。

いつか、作品に取り入れることができたらいいなー。

*  *  *

シャトルはクロバーさんが提供してくださいました。

シャトルを取り扱ってるのは
国内ではクロバーさんだけなのだそうです。


久しぶりにお会いできる方も多くいらしたのですが
私、本当に必死でしたので
たくさんお話できずに残念でした・・。

また今度ね^^

a0150860_20496.jpg



*  *  *

by riche-coco | 2010-03-17 20:17

*  *  *

a0150860_1915433.jpg


素晴らしい満開のミモザ。
見てるだけで気持ちいいです。

*  *  *
やっとやっと「riche coco」のサイトを作りました。
まだまだ未完成な部分も多いのですが・・。

メルマガの登録などもできますので、
お時間ある方は
右側のlink・メインサイトへはこちら・・から入ってみてください^^

これからもよろしくお願いします。

by riche-coco | 2010-03-14 19:16

*  *  *

a0150860_14562734.jpg


気がかりだったいくつかの予定を終えて
あとは卒園と入学シーズンへまっしぐらです。

先日は最後のおゆうぎ会でした。

歌って踊る姿を見てると
目頭がじーんときます。

先生にプレゼントするアルバム作り担当になったので
かわいい表紙を作りたいなーと思ってます。

「エルマーの冒険」の絵本の雰囲気を
色紙で作ろうかな・・と検討中です。

*  *  *

a0150860_158972.jpg



さてさて、これから本格的に「オープンアトリエ」の準備に入ります。

まず看板を作りたいなーと思ってます。
それから、縁側にオーニングも。

今月の「come home!」に簡単オーニングの作り方が載っていました。
チャレンジしてみようかな?

それからもちろん作品も・・。

この前、お隣の方がお部屋を庭から見て
「ヤマノウチさん、何かやってるの?」と聞いてきたので
「そうなんですー。これから始めたくって。」とこたえました。

母くらいの世代の方ですが
お客さん第一号になってほしいなーと思ってます。

主人は自治会の役員なので
地域の人との交流が欠かせません。

主人のためにも、迷惑なことのならないように・と思ってます。

周り方々の理解も必要かな・・と思います。

ちょっと緊張。

by riche-coco | 2010-03-12 15:28

*  *  *

a0150860_19512983.jpg


a0150860_19585717.jpg


春がまた遠のいてしまって今日は雪・・。

窓の外を見ながら、積もったらどうしよう・・と不安です。
うーん、おひさまが恋しいです。

*  *  *

またまたヨガに行ったのだけど、
お疲れだったのか、猛烈な睡魔との戦いでした。

終わったときに
「本当に寝てるんだもん。」と笑われてしまってたけど、
え?私、寝てた?

がんばって起きていたつもりだったけど、
いびきでもかいていたのでしょうか??

*  *  *

先日、初めて、「Ruban」さんに行きました。
かわいいお店ですね~。欲しいものがいっぱいでした。

初めて降りた駅だったのですが
駅ビルもなんだかおしゃれで
お買い物も楽しそう。

偶然にもhandworksさんにお会いできたので
久しぶりにお茶しました。

久美子さんとは、本当に偶然よく会うのです。
* あらあら、ここでもバッタリですね *という感じ^^

*  *  *
「Ruban」さんから連れて帰ってきた黄色いミモザ。

布花と一緒にくるくる丸めて飾ってみました。

外は雪だけど、お部屋は春ですよー。

by riche-coco | 2010-03-09 20:00

*  *  *

a0150860_1629422.jpg

リビングからアトリエ

a0150860_1629199.jpg

アトリエからリビング

*  *  *

おうちの中に作った小さなスペース。

アトリエとプライベートスペースを仕切りたくて
少し大きめの扉を作りました。

正しくは「扉みたいなパーテーション」ですね・・。

*  *  *

ホームセンターで杉板をカットしてもらって
そのまま併設の工作室で組み立てました。

なんとなく寂しかったので
ドライフラワーを吊り下げてみました

本当はアンティークの扉が欲しかったけれど、
ちょっと手が出ないので、今はDIYで。

いつか、買えたらいいなー。

*  *  *

ときどきオープンさせたいと思ってるこの部屋の名前。

何かいいのはないかなぁ・・と思っていたら
It's my pleasureのcheeさん
「オープンアトリエ」という言葉を教えてくれました。

誰にでもわかる言葉だし、
覚えやすいかな?ということでとても気に入りましたので
「オープンアトリエ」にしようかなと思ってます。

本当はフランス語などで格好良く・・とも思ったのだけど
親しみやすい言葉の方が
私の家には似合うかな?と思ったの。

cheeさんは、とっても素敵な消しゴムハンコを作られています。
えー、これが手作り?とびっくりしてます。

cheeさん、気にかけていただいてどうもありがとうございます☆

とても嬉しかったです。
by riche-coco | 2010-03-08 16:30

*  *  *

a0150860_1834488.jpg


先週は、an*ちゃんと一緒に、shuさんの作品展、「Décor」へ。

道に迷ってしまって、
コンビニの店員さんに聞きながら辿り着いた「tender cuddle」さんは、
まるでフランス。
(フランスには行ったことないけど・・^^;)

迎えてくれたshuさんの笑顔がとっても嬉しかったです。
出足が遅れてしまって、作品の写真はあまり撮れなくてごめんなさい。

偶然お会いできたお友達たちと、楽しいランチもご一緒できました。


*  *  *

shuさんは、いつも気さくで明るくて、とても元気です。

でも、この繊細な作品たちが生まれるためには
たくさんの努力もしているのだろうな・・と思います。

でも、その繊細さに寄り添うように
凛とした芯の強さも感じます。

これからも、もっともっと羽ばたいていくのだろうなぁ・・と思います。

*  *  *

ハンドメイドを通して知り合えた方々が、
数年前とは比べられないくらいに翼を広げているような気がします。

それぞれが自分の道を見つけて、
「行ってくるね。」と手を振ってるみたい。

おしゃべりしてるみんなの瞳の奥に
どんな夢があるのかなーなんて思います。

夢が叶ったときには
こっそり教えてね。

by riche-coco | 2010-03-06 18:13