「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

*  *  *  *

a0150860_071967.jpg


雨の一日、shuさんRoshiさんLINO HOMEWORKSさん
三人が作られた素敵な空間へ。

ゆっくりと時間が流れるギャラリーは本当に心地よかったです。

shuさんの作品を見ていると
なんだかいい夢が見られそうな気がします。
空気まで変えられる作品って、すごいなーと思います。

「すごいなー。」なんていう、平凡な言葉では
きっと表現できてないのだけど、
ひとつずつ、夢を形にしていく姿勢にいつも感動します。

私の写真では、全然お伝えできずにスミマセン。

*  *  *  *  *  *

私が作れるものは、まだまだ未熟な小さい世界・・ですね・・。

a0150860_074347.jpg


LINOさんがギャラリーに並べていた
シルクのような光沢のアンティークの糸。

組み合わせてみたのだけど・・。
素朴すぎちゃうかな。

このネックレスは
主役でも、名わき役でもなくて、
小さく自己主張な・・感じ。

*  *  *  *  *
イベントがひとつ増えました。
渋谷のPARCOで開催します。

a0150860_0365743.jpg


会期については後日お知らせします。
ブースは小さいのですが、なんと3週間も出展予定なのです。

渋谷・・・なんだか懐かしい街(笑)
10代後半の頃は、よく遊んでましたー^^

*  *  *  *  *

「小さな贈り物」展
11/2(火)~より
詳細は「CAFE UTOKU」さんへ・・。

****************

「クリスマスの支度」展
11月9日(木)
詳細は AT Y'sさんへ・・。



いくつか・・・、お待たせしていることがあって
すみません。もう少ししたら連絡とか、納品もするので
少しだけお時間ください・・・。

by riche-coco | 2010-10-30 00:28

*  *  *  *

a0150860_16513746.jpg


秋・・イベント目白押しですねー^^

私もちょこちょこ頑張ってます。

今週は友達の作品展などがいっぱい。
みんな、頑張ってください~・・

じゃなくて・・

開催の日まで、制作の日々。
本当にお疲れ様。

眠れない夜もあったと思うので
イベント開催期間はゆっくり眠ってね^^

by riche-coco | 2010-10-27 16:55

*  *  *

先日までブログ上部に表示してあったツイッターを
やっぱり、削除しました。

画面がちょこちょこ動くので
なんだか落ち着かなかったですよね。スミマセン~。

なんとなく仕組みがわかってきました^^
まだ上手な活用方法がわからなくて
遊んでるだけみたいなんだけど・・。

ずっと前、ブログというものが誕生したときに
こんなもの、必要ないもん。と思っていたのに
今、始めてるし、

ツイッターも同じように思っていたんだけど
主人の雑誌読んでいたら、
なんだか興味が湧いてきて。

世の中、めまぐるしく変わっていくのですね~。
(本当はこんなことしてる場合じゃないような・・)


*  *  * *

「小さな贈り物」展
11/2(火)~より
詳細は「CAFE UTOKU」さんへ・・。

****************

「クリスマスの支度」展
11月9日(木)
詳細は AT Y'sさんへ・・。

by riche-coco | 2010-10-26 09:42

*  *  *

a0150860_2335430.jpg


とてもいいお天気の一日。

この家に引っ越してきてからというもの、
お天気の日ほど、家にいたいなぁ・・と思う。

のんびりしちゃって、仕事ははかどらないけれど
土日くらいは、それでもいいかなと思います。

立ち寄ってくれた友達と
お庭でパンを食べながらおしゃべりしたり
寝転んでパピコを食べる娘をくすぐったりして。

明日は息子の試合を見に行って、
その後は、近くのショッピングモールに行こうかなぁ・

狩野英孝さんが来るらしいのです。
ちょびっと見てみたい^^

お笑いライブみたいなんだけど、
歌も歌ってくれるといいのに。

*  *  *  *

作ってばかりだとちょっと孤独・・なので
携帯からちょこちょこと始めてみました。

riche cocoとしての
制作とか、活動に関してリアルタイムでつぶやきたい。

始めたばかりなので、
まだまだ不慣れなのだけど・・。

三日坊主にならないようにしたいです。

理解するのが大変でした。難しいねー。
by riche-coco | 2010-10-23 23:36

*  *  *  *

a0150860_1418551.jpg


子どもが小さい頃は、
小さな成長のひとつひとつが嬉しいもの。

だけど、大きくなったある日、
「うちの子って駄目かも。駄目なのかもー。」と
思う出来事に出会うと、ほーんとに落ち込む。

この前、学校に掲示されていたカレンダーの言葉にびっくりしました。

「授業の落ちこぼれは問題ありませんが、休み時間の落ちこぼれは問題です。」

市販の教育標語カレンダーみたいなものだったけど
「えー?!どういう意味なのよぉ?」と
まじまじ見ちゃいました。

怖い言葉だYo!

by riche-coco | 2010-10-22 14:20

*  *  *  *

a0150860_17343157.jpg


クリスマスに、パーティーとかあればいいのに・・・
と思うのですが、やっぱり毎年ホームパーティーだけ。

思いっきりおしゃれしてお出かけしたいな・・と思うんだけど。

*  *  *  *

いろんな経験をすればするほど、
自分の知ってる世界はちっぽけだなーと思います。

どの道に進もうか・・と迷うということは
選択肢があることに気付くということなので
知らない自分よりも、
一歩も二歩も前進してることかなぁ・・?
どう思う?

そろそろ本格的に冬の始まり。
ストーブも出しました。

近所のお友達を呼んで
クリスマスパーティー、やろうかな?

うーん、今年は気が早い・笑

*  *  * *

「小さな贈り物」展
11/2(火)~より
詳細は「CAFE UTOKU」さんへ・・。

****************

「クリスマスの支度」展
11月9日(木)
詳細は AT Y'sさんへ・・。

by riche-coco | 2010-10-20 17:53

*  *  *

a0150860_20473580.jpg


もうすぐクリスマス・・には早すぎる??
でも、11月に入ったら、一気にジングルベルですー。

この季節はお買いものが楽しい。

作るのも楽しいです。

年末まで、いろいろとたくさん作って頑張ろう!と思ってます。

委託やイベントへ。
できたらweb shopも・・!と思っていますので
よろしくお願いします。

*  *  *

先日は、tabi dollへ行きました。

いろんなうさぎたちが並んでいて・・ちょっと不思議な空間。
みなさんの自由な発想に、
とても刺激を受けました。

a0150860_20392445.jpg


写真、何度撮ってもソフトフォーカス。

あれれ?と思っていたら
新しい携帯カメラのフィルムを剥がし忘れていました。
がびーん。

せっかくだったのに。
ごめんなさい(涙)


クリスマスに向けて、もうひとつイベントのお知らせ・・。

a0150860_222719.jpg



作品展と「クリスマスの支度」展

 場所 『&ROLL』

『AT Y's』定期レッスン 1DAYレッスン おうちフォト 作品展示
委託作家さんの作品販売
アンティークの販売
クリスマス雑貨・花材販売
フラワーアレンジ・リース
シュトーレン
カフェセット
軽食セット
『おうちフォト』レッスン

akazukin
Bienvenue*
branche
favourite* ~cherry's garden~ 
fait a la main -ecru-
Glass&SilverPigeon 
green finger
HONEY BROWN
petit bouquet
petipetit
riche coco
S*basuket 
soracafe    
un deux trois     
&ROLL  
Lightinguz(sonoe)

詳細は AT Y'sさんへ・・。

by riche-coco | 2010-10-18 20:48

*  *  *

*  *  *

a0150860_14384548.jpg


足りない材料の買い出しに行かなくては・・と思いつつ
今週は行きそびれてしまいました。

止まったままの作業がいくつか・・。

昨日と今日はチリの救出に釘付け。
最初と最後を見届けることができて
なんだかとても感動しちゃいました・・。

*  *  *  *

伸びてきた前髪を止めるための小さなバレッタ。
いろいろ作りました。

小さなエッフェル塔。
スカイツリーじゃないですよー。

お店に売ってるものは派手だし、大きいし
私の年齢には不釣り合い?だと思っていたの。

自分で作ればいいのだーと気付きました。

最近、「髪型変えた?染めた?」と言われることが多いのだけど
髪は伸びっぱなし。
自分で染めてムラだらけだけです・・。

by riche-coco | 2010-10-14 14:50

お知らせいろいろ

時間が過ぎるのがあっという間です。
お知らせ、いろいろとたまってしまいました。

a0150860_1642082.gif


 11/2(火)~より「CAFE UTOKU」さんの企画展に参加します。
クリスマスに向けて、小さな贈り物。
自分にも、大切な人にも。

贈り物用に、特別なラッピングでお届けできれば・・・と思ってます。
よろしくお願いします。


*  *  *  *

a0150860_1644424.jpg


日本ヴォーグ社さんの「ステッチイデーvol.12」には
作品を掲載させていただいてます。

お隣のページには「french sheep」さんの作品も掲載されています。
「french sheep」さんとは何年も前から雑誌掲載でご一緒する機会が多く、
丁寧に作られた可愛い作品の数々は
もう、見ただけですぐにemiさんの作品だとわかります。

たびたび、メールでお話ししているのですが
いつかお会いできるのでは?と思っています。

*  *  *  *
実はこのところ、子どものことなどで心配ごともあって
パッとしない気分なのデス。

7歳と17歳。
それぞれのことで頭がいっぱい。

どちらも、先輩のお母さんに意見を聞いたりして
私にできることはなんだろう?と思ってます。

*  *  *  *
a0150860_16454527.jpg


悶々としていて、外の空気が吸いたくなったので
車に自転車を積んで友達の家へ。

最近、折り畳みの自転車を買いました。
これがとってもいい。
可愛いし、省スペースだし^^

知らない街をちょっとだけサイクリング。

青空と友達とのおしゃべりと澄んだ空気。

あぁ、気持ちよかったー。
また行こう♪
by riche-coco | 2010-10-12 09:14

*  *  *  *

a0150860_19305228.jpg


お絵描きと手芸が大好きな娘の視力が
とっても悪いことがわかりました。

私には想像もできません。
これまで、どんな風に見えてたの?

全然、気付きませんでした。
深く、反省・・。

眼鏡を作りました。
でも、まだ学校でかけることができない。

「だって、お友達がいろいろ言ってくるの。」

たぶん、「見せてー。」とか、「かけてー。」とか
そのくらいのことだと思います。

気にしなければいいのに・・と思うけど、
その一歩が踏み出せないみたい。

毎日、持って行ってます。
あと少しだけ勇気を出せば、
学校でも使えると思う。

頑張って。

*  *  *  *

by riche-coco | 2010-10-05 19:49