「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

Sunny Daysさんへ・・

クリスマスシーズンに向けての冬小物制作。
もこもことした素材で、ブローチを作りました。

ボタンはすべてアンティーク。
ひとつひとつ、やわらかで深い質感です。

a0150860_17471562.jpg


最近、お気に入りのポーチや、ネックレスなどと合わせて
Sunny Daysさんに送りました。
週末にはお店に並ぶと思います。

よろしくお願いします。

*  *  *  *

Sunny Days

川崎市多摩区登戸2706-5 1F
小田急線向ヶ丘遊園 南口 徒歩1分
(改札を背にして左側の道を車道にそって歩いてください)
2階には「Soft Bank」があります。
【tel/fax】 044-932-0916
【メール】sunnydays2706@tbt.t-com.ne.jp
【定休日】木曜 【営業時間】11:00~19:00

*  *  *  *

a0150860_17523416.jpg


新しい春を待ちながら、飾っています。
shuさん制作のカレンダー( tabbyさん、販売)

一年間、ずっと見ていられるのだなーと思うだけでしあわせ・・^^

*  *  *  *

この頃、娘の成長が著しいです。
いろんなことをどんどん吸収していて、目がいつもキラキラ輝いてるの。

そのかわり、息子はどんどん怠け者。
イマドキの高校生。

うぜー、だりぃ-、ねむーぃ。
学校、行きたくねー。めんどくせー。さみぃー。

でも、私はこっそり見つけました。
女の子と仲良くプリクラ。

なーんだ。楽しいこともあるんじゃないの。

やる気まんまんでも、怠け者でも
自分の子って、なんだか愛しいものですね。

by riche-coco | 2010-11-29 17:49

the button's

a0150860_032435.jpg


アンティーク風の可愛いボタン。

the button'sさんのボタンです。

こんなボタンだったら、アクセサリーのチャームのように使えるかも・・と
いくつか作ってみました。

その紹介はまた今度。

他にも可愛いボタンがいっぱいありました。
ボタン好きな方はぜひ・・・^^

*  *  *  *

渋谷パルコのクリエーターズマルシェ。
私の出展期間が終わりました。

たくさんの方に見ていただけて、とても嬉しかったです。(ドキドキしたけれど)
お買い上げしていただいた方、本当にありがとうございました。

あっという間の3週間でしたが、
小さな自分のお店を持ったような気分(?)で
追加の納品も楽しかったです。

また機会があったら、ぜひ出展したいなと思っています。

今年もあと少し。
お待たせ続きの納品もしなければ・・と思ってるし、
年内にネットショップもやりたいと思ってます。

*  *  *  *

先日、友達の引っ越しのお手伝いへ。
私と同じように、中古の一軒家を購入したのです。
しかも、すっごくご近所に^^

すごーく広いのです。
7LDKですって。
広すぎて、落ち着かないの・・と言ってましたが、
ちょっとした忍者屋敷みたい。

自分たちでリフォームするって言ってたけれど、
私は、「えー、このままでいてよ。なんか、落ち着くし・・・笑」

広い畳の部屋はちょっとした旅館のようでした。

私は和室を壊して、アトリエスペースを作りました。
後悔はしてないけれど、ときどき和室が恋しいのです。

by riche-coco | 2010-11-26 00:59

*  *  *  *

暗くなるのが早くなってしまって、
4時には「キンコンカン」と鐘の音。

子どもたち、遊べる時間が短くなってしまいました。

a0150860_19305214.jpg


古いアラジンのストーブ。

ゆっくりと包み込むような暖かさで、
みんながストーブのまわりに集まってきます

実家でも使っていたのですが
子どもの頃は「格好悪いストーブだなぁ・・」と思ってました。

でも、両親がとても大事にしていて、
それがとても不思議だったのだけど。

*  *  *  *

この家に引っ越してきたときに、
マンションよりも少し広くなったので
アラジンのストーブが置けるかな?と探し始めたのですが
新しいものは、ちょっと予算オーバーだなーとあきらめかけていたとき。

立ち寄ったいつもの骨董市で
古ーい、古ーい段ボール箱に入ったストーブを発見。

「これって使えますか?」
「いや、わかんねぇ。」
「えー。」
「これは使えなくても売れるんだよ。
古いものほどいいんだと。俺には全然わかんねぇ。」
(↑ 本当にこんなしゃべり方 )

そんな会話をおじさんと交わしながら、迷っていたら・・。

おじさんが急にどこかに行っちゃって。

「今、話しつけてきた。もし、使えなかったら、こいつに連絡しな。」と
一枚の名刺をくれました。

私にストーブを7000円で売る。
もし使えなかったら、その名刺の人に連絡する。
そのときは、その人が10000円で買い取ってくれる・・というのです。

ここまでしてもらったら、持って帰らないと。

*  *  *  *

持ち帰ってからは大変でした。

ガチガチに固まった芯を取り換えたり、
まっくろの内部を掃除したり。

なんにもわからなかったので
ネットでいろいろと調べて、
掃除や芯の取り換えは動画を見ながら・・・。

最初に火が灯ったときには感激しましたー。

これからも大切に使おう~。

by riche-coco | 2010-11-22 19:52

*  *  *  *

寒いのかな?と思っていたのに
暖かい週末になりそう。

街並みは、もうすっかりクリスマスですねー。

a0150860_22432168.jpg


渋谷のパルコに追加納品を。
小花いっぱいのブレスレットや、ポーチ、ネックレスなど。

お買い上げただいてる方々、本当にありがとうございます。
ブログは見てないかもしれないので、気持ちは届かないかもしれないけれど・・。

「riche coco」の展示も25日まで。
あと、5日間です。

また、新しい出会いがありますように。

渋谷パルコ3  5F  クリエーターズマルシェ 会期 11月25日まで。

*  *  *  *

ショップカードがなくなっていたのですが、
(お持ち帰りいただいた皆さん、ありがとうございます)

空っぽのカード入れの中に
「パルコカードで5% OFF」のカードが入ってました^^
なんかそれが妙に可愛かったです・笑

ショップカードも入れてきました。

*  *  *  *

その後は品川のプリンスホテルへ。

親戚一同が集まる食事会があったのです。
北海道から鹿児島まで。
遠方からも集まって。

こういう会は10年ぶりだとか?

家系図のようなものがなかったので
どういう関係かいまいちわからなかったけれど(人数が多すぎて・・)

自分のルーツがちょっとだけわかるような気がしました。
私がいるのは皆さんのおかげなのだなぁ・・と思ったりして。

ホテルから見た夜景がきれいでしたー。

by riche-coco | 2010-11-20 22:52

掲載誌のお知らせ

なんだか急に寒くなりました。
もう、冬ですねー。
もこもこのラグとか、暖かいこたつが恋しい季節。

a0150860_16301190.jpg


日本ヴォーグ社の「ホームスイートクラフト」に
布小物いくつか載せていただいてます。
たくさんの知り合いの方も掲載されていて
作品を見て、あぁ、みんな頑張ってるなぁ・・と思いました。

もしかして全員知ってるかも?(これは大げさですが・笑)

それぞれ個性あふれる作品でしたので
ページをめくるのが楽しかったです。

a0150860_16344575.jpg


主婦と生活社の「私のカントリー」にも
お部屋とハンドメイドの雑貨を載せていただきました。

今回はshuさんと同じコーナーに並んで載せていただいたのですが
こんな風に並ぶのは初めてなので、とてもいい記念になりました。

お互いの撮影の合間をぬって会ったりしていたのですが
もしかして、同じコーナーかなと話してました。

shuさんはパーティーシーンに似合う小物を
私はおうちに飾る小物を制作してます。

私はワイヤーで鳥かご風の卓上ランプを作ったのですが
簡単に作れるように、一生懸命考えたのー。

オリジナルの雑貨を作るのは本当に楽しいです。

それに、先日イベントでお世話になったyoshiyaさんのクリスマスディスプレイも
掲載されています。とても素敵でした。

書店で見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

*  *  *  *

先日紹介したこちらの2冊も発売中ですので
見てくださると嬉しいです。

a0150860_16381281.jpg

a0150860_163289.jpg

*  *  *  *

by riche-coco | 2010-11-17 16:35

*  *  *

なんだかあっという間に時間が過ぎてしまいます。
昨日は追加納品も兼ねて、パルコのお手伝いへ行きました。

a0150860_10413298.jpg


いろんなお客さまとお話することができて、
とても楽しかったです。
ちょっとだけ、ショップ店員になったような気分でした^^。

パルコの展示を見てくれた友達からもメールをいただいたり
ブログに書いていただいたりして
とっても嬉しいです。どうもありがとう~~☆。

あと1週間ちょっと・・。
終わりが近づいてくるとちょっと寂しいですね。

渋谷パルコ3 5F 25日まで展示してます。

*  *  *  *

土曜日は娘の七五三。
町田天満宮にお参りしてきました。

a0150860_10471196.jpg


お天気に恵まれてとてもいい日となりました。
ニコニコと笑顔が止まらない娘。
自分で選んだ着物がとても嬉しかった様子です。

***************::
お着物ですが、レンタルをしたのだけど
こちら、とってもよかったですよ。

足袋も含め、全部一式入ってますし、
リーズナブルなのに往復の送料込み。
関東地区の方は5日間のみのレンタルで済むので、
本当にびっくりするくらいお得。

写真のように、お着物もとてもきれいでした。

こういう情報、なかなか得られないので・・。私がお勧め・笑
来年考えてる方はどうかな??

*******************

そうそう。先週は初めてキッザニアにも行ってみました。
開校記念日で平日だったのですが
とっても混んでいました。

だけど、お仕事体験はとても楽しくて
お友達たちとワイワイ賑やかに過ごしました。

穴場のお仕事は2階の街時計です。
可愛いこびとの衣裳を着て、時計台の前で踊るんです。
2階はちょっと空いていてよかったです。

*************************

という感じで、
納品続きの上に、子どもweek・・で、
私は実はヘトヘトです。ふぅ。

何事も体力勝負!なのですね~。

by riche-coco | 2010-11-15 11:02

追加納品

先週も今週も、
いろんなイベントが続いてます。

お世話になったみなさん、
「riche coco」の作品を見てくださったみなさん、
どうもありがとうございます。

a0150860_19495034.jpg


渋谷パルコのクリエーターズマルシェにも
追加納品してきました。

ポーチがなくなっていたので
ポーチやネックレスなど数点追加しています。
デザインを変えてみました。

お買い上げくださった方々、本当にありがとうございます。
とても嬉しいですー。

11月14日(日)の午後は
お手伝いでお店番しています。
(見かけたら、声かけてくださいね♪)

そのときにも追加で納品する予定です。
よろしくお願いします。

また遅くなってしまいましたが、
サニーデイズさんにも納品予定です。

只今、michiyoさんの個展を開催中。
日曜日には
cafe utokuさんの出張カフェもあります。

私、パルコでお店番なので・・行けなくてごめんね。

*  *  *  *  *

パルコの帰り道、
ふと見上げた夕焼けにちょっとホロリ。

制作が続くと、何か、そういう外の空気が新鮮だったりします。

私、こういうこと続けていて大丈夫かな?と不安になります。

何かに集中して
時間の感覚がなくなるほどのめり込む状態を「フロー」というのだそうです。

そんな時間もあったかも。

このお話、ツイッターで知り合えた方に教えてもらいました。

*  *  *  *

会期・・11月5日(金)~11月25日(木) 渋谷パルコ PART3  5F

a0150860_2024089.jpg

by riche-coco | 2010-11-09 19:54

「クリスマスの支度」展

a0150860_1437374.jpg


川越の「&ROLL」さんまで、ポーチやアクセサリーを送りました。

11月9日(火)

「クリスマスの支度」展

 場所 『&ROLL』

『AT Y's』定期レッスン 1DAYレッスン おうちフォト 作品展示
委託作家さんの作品販売
アンティークの販売
クリスマス雑貨・花材販売
アレンジ・リース
シュトーレン
カフェセット
軽食セット

詳細は AT Y'sさんへ・

*  *  *  *
渋谷パルコ PART3  5F クリエーターズマルシェ 

11月5日より出展しています。

会期・・11月5日(金)~11月25日(木) 

*  *  *  *

慌ただしく過ぎる日々。

行きたいところ、会いたい人、
いろいろとあるのだけど。

自分のことより、優先しなくちゃいけないような
子どもがらみの用事もちょこちょこ。

まだ11月だけど、12月の過ごし方を早くも考えてます。
楽しい年末にしたいなー。

(気が早いわりには、準備はいつも遅れがち・・。あぁ~。)

by riche-coco | 2010-11-07 14:37

お知らせ、いろいろ。いっぱい。

いろいろとお知らせがあったのですが、
ここ数日、高熱でダウン。
ぐったり寝込んでしまいましたー・涙

なんとか復活です。

*  *  *  *  *
「CAFE UTOKU」さんの「小さな贈り物展」が始まっています。
体調不良でディスプレイなどのお手伝いができず(本当にごめんね)
納品した作品の写真も撮れなかったのですが、
アクセサリーやポーチをお届けしています。
11月13日まで開催していますので
この機会にぜひ、「CAFE UTOKU」さんに・・^^

*  *  *  *  *
a0150860_0551788.jpg

a0150860_0472175.jpg


また、渋谷パルコでのクリエーターズマルシェ
11月5日より出展しています。

*  *  *  *
会期・・11月5日(金)~11月25日(木) 渋谷パルコ PART3  5F
*  *  *  *

スペースは小さいのですが、その小さいスペースに
たくさんの「riche coco」を並べてきました。

今までとはちょっと違う雰囲気のものも作りましたので
もう、ぜひぜひ、見ていただきたいです。

3週間という長い期間ですが、
追加納品したり、ディスプレイを変えたりしながら、
楽しみたいと思っています。

私はお店に立っていませんが、
だからこそ(?)のんびり、ゆっくりと
「riche coco」の作品を見ていただけたら・・と思うのです。

a0150860_0492283.jpg


ときどき、
イベントには恥ずかしくて行けませんーとおっしゃる方もいらっしゃいますが
渋谷のパルコなら、お出かけついでに・・。
ぜひぜひ~。

*  *  *  *
実は、出展されている他の方々の作品が素晴らしい!のです。
本当に見入ってしまうくらいの作品が並んでいます。
本当に感動します。

*  *  *  *  *
a0150860_151017.jpg


ブティック社の「コットンフレンド」
ハンカチのリメイク小物6点を掲載していただいてます。

ハンカチを使って、可愛い小物。
とても簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

こちらには、shuさんの素敵なお洋服も掲載されていますし、
fumiさんの可愛いリメイクグッズも載っていて
読み応えのある1冊になっています。

*  *  *  *

体調も復活してきたので
これから、また委託やイベントに納品します。

いろいろと、たくさん書いてすみません。
ずっとPCに向かえなかったものですから・・。

もう少し頑張りますー^^
by riche-coco | 2010-11-05 00:09