「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

今年一年いろいろとありがとうございました。

今年も残り一日だけ・・デスネ。

a0150860_22484762.jpg


今年の締めくくりは家族で夢の国。
通い続けても、その感動は変わらないです。

*  *  *  *  *

今年、スローペースながらも「riche coco」を続けることができて
本当によかったです。

ブログを見てくださったり、イベントに足を運んでくださったり
web shopなどを見てくださったり
本当にありがとうございます。

今年の後半は、とにかくずっと何かを作っていたような感じでした。
忙しくて、大事な何かを忘れてないかな・・と不安になることも。

このごろは、メールのお返事も遅れがちですみません・・。

来年、どんな風に過ごそうか・・ということも
ちょっとだけ考えてます。

ひとつでも実現できるように頑張りたいです。

みなさんもよいお年を・・。

また来年もよろしくお願いします。

by riche-coco | 2010-12-30 23:06

のんびり冬休み

えー、もうお正月?
イブの日は暖かったのに、急に寒くなりましたねー。

a0150860_16361100.jpg


ラデュレの本を買いました。
私にはちょっと難しいかな・・とも思うのだけど、
ちょっとずつ挑戦していけばいいかな・・と思います。

レシピ本の挑戦・・といえば
「ジュリー&ジュリア」という映画は本当にお勧めです。
すっごく楽しくて夢のあるお話でした。

絶対、絶対、絶対 ( 3 回言うよ。)
観てほしいです。
(昨年公開なのでDVDでね。)




*  *  *  *

お料理もお菓子作りも
私は普通のことしかできないのだけど、
レシピの本ひとつでも、
夢のあるデザインは素敵。

*  *  *  *  *

クリスマスイブ。

我が家の7歳のパティシエさんは、ケーキのデザインもじっくり考えて・・。

今年の目標は
「チョコプレートも自分で作ってみる」ということでした。

a0150860_16453752.jpg


ほとんど一人でケーキを作りました。

a0150860_16465634.jpg


「頑張ったね。」とみんなで褒めてあげて
サンタさんにもお裾わけしました。

*  *  *  *

フィギアスケートで感動した翌日には
「スケートに行きたい」とリクエスト。

自分で編んだとんがり帽子をかぶって
早速近くのスケートリンクへ。

a0150860_16573763.jpg


あれもやりたい、これもやりたいと
楽しい冬休みです。

by riche-coco | 2010-12-28 17:08

一人でお散歩

えー。もうすぐクリスマス?
12月に入ってから、びゅんびゅんと時間が過ぎ去ります。

a0150860_204837.jpg


めざましテレビの星占いが12位だったので、朝は凹んだのですが、
用事が終わってから途中下車して、いくつかのお店に立ち寄り
珍しく、いろんなお店の方と言葉を交わしました。

その中で、

「自分の世界観を大切にしたくて。」

という言葉がずっと心に響いていて、
帰りの電車の中でいろいろと考えていたら、
いつの間にかぐぅぐぅ寝ちゃったみたい。

あーん、もっと考えたかったのに。

*  *  *  *

電車に乗る前。

その言葉を忘れないように・・と思い
素敵な塀に座ってメモしていたら
通りかかったおしゃれなマダムが

「あの、ここ、うちの庭なんですけど。」

マダムもびっくりしてたけど、私もびっくり。

ビルのエントランスだと思ったその場所は
マダムの豪邸のお庭だったみたい。

大慌てで「すみません。」と飛び出しました。

*  *  *  *

一人だと失敗もあるんだけど
やっぱり自由が丘はいいな。

夢があって。

*  *  *  *  *  * 

a0150860_20472032.jpg


pocoさんの木のトレイ。
先日の「2010ふゆ つなぐ」のイベントで^^。

買い足したお気に入りのフランスのタイル。

ちょっと自信なくて、イベントにも委託にも出せなかったコサージュブローチ。

by riche-coco | 2010-12-21 21:17

いろいろ・・

冬休み前に、いろいろ。

納品や発送を終わらせて、バタバタと過ごしてました。

子どもたちが冬休みになってしまう前に・・とちょっと大慌て。

a0150860_23531980.jpg


大学内のレストラン。
ichiさんとヨーコさんとランチ。
二人といると、なんだかすごく甘えられます。

・・二人ともとても優しいのダ。・・

今年は本当にありがとう。

a0150860_23535210.jpg


友達の引っ越しラッシュは続いていて、(本当に今年は多い・・)
素敵な大型マンションに引っ越したお友達。

画像の大きなラウンジを数百円で借りられるのだそう!

「ヤマノウチさん、ここでお教室やれば?」とさかんに誘ってくれます。ありがとう^^
「私、人も集められるわよ。」とケラケラと笑う彼女
↑すっごく明るくて元気なの。

「わー、すごい。わー、すごい。」
と私は感嘆の声ばかりあげていました。


a0150860_23542221.jpg

a0150860_23545066.jpg


息子が幼稚園の頃に知り合った友達と。

息子たちも17歳。
育児もひと段落したよね?と、二人で神戸まで。

初めてのルミナリエはすごく素敵でした・・。感激!

仕入れにも付き合ってもらいました。
また頑張ってたくさん作ります。

これが理想だなーと心から思えるようなカフェに出会えて
すごく嬉しかったです。

旅だから、特別に見えたのかな?

それを確かめに、またいつか行きたいな。

by riche-coco | 2010-12-16 00:23

*  *  *  *

a0150860_2339771.jpg


先日のショップを見てくださった方、どうもありがとうございました。
ご入金の確認ができた方、本日発送いたしました。
発送メールを送りましたので、ご確認ください。

また、今回はオープン直後にバタバタしてしまって
メルマガが間に合いませんでした・・。
申し訳ありません・・。

a0150860_234713.jpg


アクセサリーは飾りながら、お部屋に置いても可愛いです。
小さなクッションサシェと一緒に・・^^

a0150860_23393638.jpg


先日、自宅で撮影がありました。
riche cocoとは関係ないのですが。

そういえば、来客は久しぶりでした。

片付けながら、「どうしよう」と思うものがいくつも。

子どもの図工の作品、冷蔵庫のマグネット、
クリスマスツリー、
祖母が送ってくれた野菜の入った段ボール。
息子の教科書。食べかけのポテトチップ。
買ったばかりの「ジャンプ」・・・etc

撮影には必要ないとわかっていても
どうしても、しまい込む気持ちにならないのです。

そう。

日々の暮らしって、
「どうしよう、どこに片付けよう」と思うものが
すごく多いんですよねー。

結局、私はいつもそのまんまで・・。

カメラマンさんが、
撮影の邪魔にならない程度に片付けながら、
撮影後に元に戻してくれました。

撮影後はホッとして、
床にゴロゴロ。

これが気持ちいいんだよー^^

ね、シェリー。

*  *  *  *

お世話になったので、いつか紹介したいと思ってました。
アースさん
私のわがままリフォーム、願いを叶えてくれてありがとうございます。

by riche-coco | 2010-12-11 00:01

shop open

ご注文いただた方、みなさんへ確認メールを送りました。
届いてない方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いします。



ただいま、shop openしました。

こちらからどうぞ・・・。


ご注文いただいた方、ありがとうございます!
すみません、自動返信が住所入力のメッセージのままでしたー。ごめんなさい。

すぐにこちらから確認メールを送りますので、しばらくお待ちください・・。
お願いしますー。

by riche-coco | 2010-12-07 20:04

明日、小さなshop open予定・・♪

a0150860_15451548.jpg


明日の夜8時くらいに・・
小さな小さなショップをopenしたいと思ってます。

小物ばかりになりますが・・^^

*  *  *  *

カートの住所登録を受け付けています。
ご住所登録が済んでいると
オーダーのときに、入力の手順が省けるので便利です。

住所入力はこちらから。

* 一度、入力されたことのある方は必要ありません *



数量一個で進んでくださいね。

by riche-coco | 2010-12-06 15:57

*  *  *  *

a0150860_1525047.jpg


小さな廃材とワイヤーを使って
卓上のライトを作りました。

雑誌の依頼で作ったのだけど、すごーくお気に入り。
また作ってみようかなぁ・・・と思っています。

*  *  *  *

あっという間に12月。
うーん、でも、なかなか濃い一年間だったような・・。

やりたいと思っていても、結局、言ってるばっかりのこともあって
後悔と反省も多いのだけど、
とにかく一年、あれこれと頑張った~と
思ってます。← 自分で言うのもナンですが。

この頃は、
自分の居場所は、自分で作っていくしかないんだなーと
思うこともあったりして
来年は、コツコツ巣作りしようかな?と思ってます。

巣作りってなあに?という感じだけれど、
それは私にもわからないの。

ただ、なんていうか
もう、このくらいの年齢だと
新しいものにそんなに頼らなくても
今あるものだけで
生きていけるんじゃないかな?なんて思ったりするわけで・・。

どこか遠くを見なくても、
家とか、家族とか、友達とか、riche cocoとか
自分のまわりのもの、もう一度、大切に大切に守っていきたいなー。

ということで、天才バカボンの言葉を借りて・・

私は私。(・・とバカボンパパが言ったかどうか知らないけども)

これでいいのだ。

by riche-coco | 2010-12-04 15:23