「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

お知らせ

a0150860_1372753.jpg


仲良くさせていただいてるpeitamamaさんがお洋服の本を出版されました。
小さなオンナノコのための、愛らしいお洋服と小物たち。

ナチュラルで上品な雰囲気のお洋服ばかりです。
実物大の型紙も付いています。

お裁縫初心者も気軽にチャレンジできそうな
作りやすいデザインがたくさん掲載されていました。

女の子に作ってあげたい夏服


昨年、忙しい中で制作されているヨーコさんの話はたびたび伺っていました。
素敵な本に仕上がって本当によかったです。

常に誠実で、真面目に制作を続けるヨーコさん。
尊敬してます。

a0150860_1374037.jpg


ATY'sさんのネットショップに、バッグ、小物などお送りしました。
私からはラッピングした状態でお届けしています。

ガレージセールを 4月28日(木)、29日(金 祝日)
自宅にて開催する予定のようです

掘り出し物がありそうです^^

a0150860_1375434.jpg


先日、nono-blanc**さんが遊びに来てくれました。
おしゃべりしながら過ぎるのんびりした時間。
とても穏やかな気持ちになりました。

ずっと前からブログを見てたのヨ、と告白。
nonoさんも、ずっと前から知ってましたよ、と。

え~、そうなの??と嬉しかったです。
by riche-coco | 2011-04-26 13:20

*  *  *  *

a0150860_19573429.jpg


今月は、学校行事などで忙しいですね。
家庭訪問などもありますし、
学校の下校時間も早くてバタバタです。

*  *  *  *
読み聞かせボランティアを数名決めるときにとても迷ったのですが
毎週行ける自信がなくて
引き受けることができませんでした。

以前なら、「大丈夫よ。」と即答できたことも
だんだん消極的になってしまうんです。
どうしてでしょう。

そんなことのひとつに、飲み会の「幹事」というお仕事があります。
最後にやったのは、5年前くらいでしょうか・・。

知り合いに、そういうのがとても上手な方がいます。

私、お酒が飲めないので
ちょっと場を持て余すことがあるのですが・・・。

前回の飲み会の幹事をされたとき、
飲めない私のそばに座り
「ヤマノウチさんの分まで飲むから大丈夫よー。」と
飲みかけのビールを一気に飲んでくれて
こっそりコーラを注文してくれました。

うーん、ありがとう。大好き。ごめんね。

そのかわり(?)2次会では、
カラオケが苦手な彼女の分を
私が歌ったりしてました。

カラオケも得意じゃありませんが
飲んで気持ち悪くなるのに比べたら、まだ楽しいです。

ということで、夜の宴会は苦手ですが、
おいしいご飯なら喜んで出掛けますヨ。

by riche-coco | 2011-04-21 21:04

*  *  *

a0150860_19434564.jpg

ぽかぽかと暖かな週末。

満開だった桜はどんどん散ってしまったけど
そのかわりに、庭のチューリップが咲き始めました。

*  *  *  *  *

遊んでばかりだった息子が、ぼそぼそと進路のことを話し始めて
主人と夜中にひそひそと相談。

どんな道を選んでも、反対する理由がないね、と。

私の中では、8歳くらいの男の子で止まってるけど
+10歳の18歳まで、あと半月。

ついでに、私は自分自身も-10歳で止まってる・・・。
(かなり大胆な発想だけどネ・笑)

最近は、「えーと、私、いくつだっけ。」と本気で考えます。
人間って、都合の悪いことは忘れてしまうんですね・・・・

*   *  *  *  *  * 
a0150860_20124074.jpg
 

ステッチidees vol.13
こちらの作品とバッグを掲載していただいてます。
「スパイダーウエーブローズ ステッチ 」っていう長い名前のステッチで
小さな薔薇の花を・・^^

a0150860_20105827.jpg



*  *  *  *  *

a0150860_20231928.jpg

ワークショップで使うメダイは
アクセサリーパーツではなくて、教会のお店から購入しています。

「祈り」というものが、どんなものか。
まだまだ理解できていないとは思うけど
今は少しだけ感じます。

ただ、ひたすら祈ることしかできないということが
本当にあるんですね。

by riche-coco | 2011-04-18 20:16

春の1歩

a0150860_19542039.jpg

お花見のお弁当は、いつもボートの上で。
今年は息子も一緒に4人で行ったので
2そうのボートを並べて食べました。

a0150860_1458175.jpg

小さなブローチを作りました。
ポーチやブレスレットと合わせて、Sunny Daysさんに納品。

Sunny Daysさんでは、15日よりseikoさんの作品展を開催予定です。
seikoさんにお会いすると、きっと元気になりますヨ。
私も、お会いしてきますー。

a0150860_2028263.jpg

娘は視力が悪くて眼鏡を持っているのですが
1年間、学校では、どうしても使うことができませんでした。

私も、ちょっぴりその気持ちはわかります。

「2年生になったら、使ってみようね。」・・と約束しても
涙目で「できないかも。」と。

でも、先日、ニコニコ笑顔で帰ってきました。
ほんの数分だったけど ( いや、本当は数秒。)
使うことができたそうです。

あー、よかった。
小さな1歩だけど、娘にとっては大きい1歩です。

by riche-coco | 2011-04-13 20:31

お知らせ

a0150860_1715437.jpg


桜も満開^^
明日はとてもお天気になるみたいです。よかったー。

フェイバリッツのチャリティーショップ。
たくさんの方に見ていただいたみたいでとっても嬉しいです。
「riche coco」の作品をオーダーしてくださった方
どうもありがとうございます。

今後の事務や発送は主催のyayoiさんにお世話になります。
よろしくお願いします。

チャリティーショップの作品は、少しプライスダウンしています。
今後、同等のデザインであっても
価格に変動がある場合があります。ご了承ください。


*  *  *  *  *

震災の義援金や支援金がどのように使われていくか、
まだ、私は詳しく知らないのですが・・。
今後も何かできることがあるなら
少しだけでも、関わっていければ・・と思っています。

*  *  *  *  *  *

a0150860_1713136.jpg


延期になっていたワークショップの新しい日程が決まりました。
興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

( 募集要項変わりました。ブログ持ってなくても大丈夫みたいです・・^^)

こちら

新たに始まる一歩のため、
もうひとつくらいメニューを増やせれば・・と思ってます。
よろしくお願いします。


*  *  *  *

報道を見たり、生活に支障を感じるとき、
今まであまり意識していなかったけれど
私たちの暮らしは、
東北の方々にとても支えられていたんだな、と改めて思います。

それなのに、私には具体的に何もできなくて
無力感も感じることも多いです。

きっと、みんなそうなんじゃないかな・・。



a0150860_17265667.jpg


8日はきむらかよさんの「ひらや」さんへ。
ちょうど1周年。

伝えたいと思うメッセージを
きちんと伝えられるって素晴らしいな・・といつも思います。

自分のやりたいことも
伝えたいこともわからない私にとって
学ぶことの多い一日となりました。

毎回、かよさんに
「uriさんはこれからどうするの?」と聞かれて
いつもあわあわしちゃう私・笑

今年こそ、何か目標を~。

*  *  *  *

by riche-coco | 2011-04-09 17:45

Décor2011

a0150860_17202952.jpg

わずか1ヶ月前なのに、
遠い日のことのように感じるあの日の想い出。

shuさんが素敵なデジブックを作ってくれました。
本当にどうもありがとう!

素敵な音楽とともに・・・・・
こちら

フェイバリッツのチャリティーショップ
4月8日(金) 夜10時 OPEN
by riche-coco | 2011-04-07 17:20

スクールバッグ1000個達成+フェイバリッツチャリティーショップ

a0150860_16141199.jpg

新学期始まりましたねー。
新しい春のスタート。

今まで以上に今年度はがんばろう。

*  *  *  *  *

先日お知らせした「被災地の子供たちへ贈るスクールバッグ」は
告知から数日で、目標の1000個を達成したそうです。

すごい!感動しました。
最初、「1000個も集まるのかなぁ。」って思っていた自分が
とても恥ずかしいです。

制作中の方や制作しようと準備された方などの分は
第一回の締め切りまでは受け付けるそうです。

無駄になることがないように
今後は手芸協会の指示に従った方がいいので、
各自でマメにサイトをチェックした方がよさそうです^^

日本手芸普及協会
 

*  *  *  *  *

a0150860_16221495.jpg


フェイバリッツのチャリティショップのオープン日時が決まりました。

よろしくお願いします。

4月8日(金)  午後10時  OPEN

みなさんの素敵な作品が続々届いてるみたいです。
ブログをご覧になってくださいね。

a0150860_16335842.jpg


取り外し可能のガーランド(花飾り)付きのバッグは2種類あります。
こちらはリサイクルデニムを持ち手にしてみました。
by riche-coco | 2011-04-06 16:20

お知らせ。

a0150860_22553843.jpg


日本ヴォーグ社手作りタウンより・・。

被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。

子どもたちに送るスクールバッグを募集しているようです。

詳細はこちらまで。 


私もいくつか作って送ろうと思います。

*  *  *  *

a0150860_235403.jpg


「フェイバリッツ」主催のチャリティー・ショップに
アクセサリー、バッグなど送りました。
こちらは売り上げを全額寄付になります。
よろしくお願いします。

詳細はこちらまで。 



*  *  *  *  *  *


そういえば、最近、すっかり運動不足。

体操がしたい。
てっぱん体操か、アセロラ体操。

でも、どちらも一人じゃ恥ずかしいな。

by riche-coco | 2011-04-03 23:03

*  *  *  *

a0150860_21364731.jpg


4月になりましたね。

小さなお花がどんどん咲いてます。

日々の暮らしのために
自分ができることから少しずつ。

どうすればいいのかわからないことが
これからもいっぱいあるかもしれないなーと思う。

大好きな人とも、
意見が食い違っちゃうこともあると思う。

物事を純粋に考えるって
本当はすごく難しい。

でも、考え方が違うからといって
好きな人との関係が崩れるわけじゃないと思うので
自分の気持ちに正直に、
話したり、行動しようかなって思います。


*  *  *  *  *

a0150860_20595695.jpg


For your smile~みんなの笑顔のためにできること

詳しくはfavorites!まで。 

*  *  *  *

昨日、メルマガ発行しました。
購読者の方から、届かない・・という問い合わせがある場合があります。
迷惑メールなどに紛れ込んでいる可能性がありますので
ご確認ください。

by riche-coco | 2011-04-01 21:01