「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

*  *  *  *

台風の影響で、なんだかお天気が悪いですねー。
洗濯物が乾かないので困ります・・。

さて、そんな中ですが
楽しみにしていたshu
さんの個展「ポエティック」
初日に伺ってきました。

a0150860_17201351.jpg

みんなの大注目。
本のバッグ。
お友達のmさんがお買い上げしました。
あまりにもお似合いだったので、写真をパチリ。
a0150860_17204088.jpg


shuさんの作品の繊細さ、それを生み出すパワフルさにいつも感動しています。

個展は6月12日まで開催しています~。
みなさんもぜひ訪ねてくださいね。

*  *  *  *  *

先週は、もうひとつ楽しいことがありました。

近くのホールで映画の撮影があるということで、
友達と一緒にエキストラとして参加してきました。

主演は竹内結子さん。
撮影は数時間にも及びましたが、
演技する竹内さんをずっと見つめることができて感激でした。

その日は、西田敏行さんと竹内結子さんがクランクアップということで
花束贈呈や、挨拶などのフィナーレも・・。

とにかく、感激しっぱなしの一日でした。

映画はこちら


*  *  *  *  *

a0150860_1744172.jpg

( こちらはBタイプです。)

先日のイベントにもお送りした「ミラーチャーム」
布の雰囲気を変えてみました。

お問い合わせもありましたので、
受注で制作しようと思います。

10日ほどお時間いただきますが
完成しだい、発送いたします。

注文はこちらからよろしくお願いします。
by riche-coco | 2011-05-30 17:37

パリジェンヌのお部屋・作品たち

airy room さんのイベントに納品した作品たちです。
バッグやポーチ、アクセサリーなど。

お近くの方は、ぜひ立ち寄っていただけたら・・と思ってます。
よろしくお願いします。

a0150860_14562929.jpg
a0150860_14564434.jpg
a0150860_145703.jpg
a0150860_14572026.jpg
a0150860_14573025.jpg

a0150860_1458518.jpg

a0150860_15404622.jpg

こちらはミラーチャームの使用例です。
小さな鏡のプレート。
いつでも気軽に使えるように、こんな風にバッグに下げて・・♪
a0150860_1459258.jpg


よろしくお願いします。
by riche-coco | 2011-05-25 15:17

「Décor 」の打ち上げ

お天気のいい一日、
3月に行われた「Décor 」の打ち上げがありました。
いろんな事情で延期続きで、
やっとみんなと会えましたー。
( 全員は揃わなくて、ちょっと残念だったけども・・)

a0150860_16402993.jpg


前から行きたいと思っていた茅ヶ崎の「MOKICHI」さんというお店に
連れて行ってもらいました。
雰囲気のある店内とおいしいお料理。
こんなお店が近くにあるなんていいなー。
今度、私の友達にも教えてあげよう・・。

その後は、cherryさん
のお宅、
「cherry's garden」へ・・。

a0150860_16433840.jpg
a0150860_1643489.jpg
a0150860_16435782.jpg

a0150860_16461229.jpg


とっても素敵なお部屋とお庭でした。
可愛らしいものがたくさんディスプレイされていて
お手製のおいしいケーキをいただき、すっかりのんびり・・。

帰りはギリギリの電車に飛び乗ることになったけれど、
まだまだおしゃべりしていたかったです。

楽しい時間をどうもありがとうございました♪ 

*  *  *  *
a0150860_1651191.jpg

週末はairy room k'sさんのイベント制作。

さきほど、大阪に向けて発送しました。
作品は後日紹介しますね。

*  *  *  *

震災の影響で心配なことも多いです。
そう思いながらも、日々はどんどん過ぎてしまいます。

娘は明日からプールの授業が始まります。
公立ですが、娘の学校にはプールがなくて、
バスに乗り、設備の整った屋内施設のプールに行って体育の授業を行います。

天候に左右されず、学年に合った水泳の授業を受けられます。
この時期はまだ温水プールかもしれません。

去年と同じように学べるということを
感謝しなくては・・と思います。

大人にとっては、今年だけ、来年まで・・と短く感じる時間も
子どもにとっては、一瞬一瞬が、成長に欠かせない大切な時間。

外で遊ぶことも、プールを楽しむことも、運動会も、夏休みも、・・。
それは、もちろん、どこで暮らしていても同じ・・だと思うのです。

未来を担う大切な子どもたちに
私たちがしてあげることはなんだろう・・と思います。
by riche-coco | 2011-05-23 17:08

ワークショップ、ありがとうございました。

a0150860_2081773.jpg
a0150860_208324.jpg


2週にわたって開催した、プルシアのギフトレッスンのワークショップ。
無事に終了しました。
参加してくださったみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

琥珀色の甘い香りのプルシア。
女性にも飲みやすくやわらかな口当たりでした。

パッケージデザインも素敵ですので
贈り物の予定がある方は、ぜひ候補のひとつに加えてくださいね。

プルシア



参加してくださったmichiyoさんが、レポを書いてくださっています。
どうもありがとうございます。


*  *  *  *  *

ワークショップに関しては、ときどきお問い合わせがあります。
今のところ、定期的に行ってはいないのですが
来月に自宅アトリエスペースで行ってみようと思ってます。

日程や内容も含め、また決まり次第お知らせしますので
お近くの方はぜひ・・。

楽しいレッスン、いろいろ考えてみますー。ドキドキ。

*  *  *

ここからは、私がちょっと思ってること・・なので
実現できるかわからないけども・・。

大人だけのレッスンや、子ども連れでもOKな日、
そして・・ドッグカフェならぬ、ドッグOKワークショップなども・・笑

簡単なものから、難しいものまで、
いろいろ提案していけたらいいな・・と思ってます。

何かができればいいな・・という気持ちは変わらず、
古物商の資格も取得したので、古道具もちょこっと並べられたらいいなとか、
食品衛生責任者の資格もあるので
簡単なランチ付きで、楽しめたら・・と思ってます。

楽しみに思っていただけると嬉しいですー。
by riche-coco | 2011-05-18 20:09

かよぽりプロジェクト+今後の予定

a0150860_1592430.jpg

次のイベントに向けて、頑張って制作中です。

*  *  *  *  *
a0150860_15322633.jpg

ヨーコさん
のお迎えで、隣町のきむらかよさんの「ひらや」さんまで・・。
a0150860_15323633.jpg

手作り支援物資を集約している「チームむかご」さんに送るための
「かよぽりプロジェクト」に参加してきました。

 * かよぽり・・きむらかよさんオリジナル炒り玄米と炒り玄米のおやつ *

午前中だけの参加でしたが、かよぽり作りのお手伝いです。

私にできることは小さなことですが、
「ひらや」さんの活動を通して、届けられたらいいな・・と思ってます。

a0150860_16181110.jpg
「ひらや」さんでは、今後も楽しい企画がいろいろ・・。
こちらのお弁当。
地球にやさしいお料理・・ということで、
入り卵のように見えるものは。実は・・○○○

気になる方は、ぜひ、かよさんの「ひらや」まで・・♪

つたえるばしょ 「ひらや」

*   *  *  *
a0150860_15491280.jpg


airy roomさんの企画展に参加します。
納品も近いので、引き続き、制作頑張ります。

*  *  *  *
a0150860_15531586.jpg


コットンフレンド夏号

ちょっと面白いグッズを使ったコサージュを
掲載していただいてます。

本屋さんで見かけたら、お手に取ってみてくださいね。

*  *  *  *
by riche-coco | 2011-05-13 15:47

あの日から2ヶ月

今日で震災から2ヶ月が過ぎましたね・・。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

あの日から、いろいろと思うことはあるのですが
それをうまく表現することができません。

想い続けてはいるものの、
直接何もできなかったり、義援金もわずかしか送れなかったりすると
なんだか、申し訳なくて・・。

情報もあふれていて
いろんな意見があって・・。

その後、震災以外にも、悲しい事故や事件が続いてるので・・。

自分にできることといえば、
日々に感謝し、大切しながら、毎日を生きることくらいで・・。

*  *  *  *

ただ、テレビの報道に惑わされてはいけないな・・と思い、
ツイッターで被災に合われた方を数名フォローして
その方々の言葉を直接聞いてます。

お風呂に入れます・・とか
お風呂貸してください・とか
学校で説明会があります・・とか、今日も頑張りますとか
そういう日常のつぶやきです。

時には、どこにもぶつけられない憤りを
言葉にされてる方もいます。

でも、数日後には、前向きに考えなおされたりしています。

コメントはしませんが、
読むたびに、よかったね、とか、大変だなぁ・・とか思い、
時には、私も一緒になって怒ってます。
泣くこともあります。

例のスクールバッグの件も、
受け取られた方が感謝を伝えるツイートをされてました。

でも、そういう中で、
私は笑い話や、楽しかったことなどをつぶやいてます。
友達と冗談を言うこともあります。

楽しい人、悲しい人、怒ってる人、泣いてる人、喜んでる人
みんなが同じ時間を生きてるんだと感じます。

でも、今までも、ずっとそうだったのですよね。


自分が悲しいときも、人の幸せを喜んだり
自分が楽しい時も、辛い人を想うことができるように。


そんな風に生きなければ・・と思います。


*  *  *  *  *

先日のショップの発送はすべて完了しました。
メールを送っています。
数日後に届くと思います。

よろしくお願いします。
by riche-coco | 2011-05-11 17:46

プルシア ギフトレッスン

a0150860_2291271.jpg


ちょっと雨模様の土曜日。
プルシアのギフトレッスンに参加してくださった方、
楽しい時間をありがとうございました。

a0150860_2293329.jpg


a0150860_22173660.jpg


会場となった
ロイズアンティークエゴイスト
さんと
カーフ
さん。
憧れのお店の贅沢な空間でのひととき。

そして、フランス産プラムリキュールプルシアを、みなさんと一緒にちょっぴり試飲。

お酒が苦手な私にも飲みやすく、
とても優雅な時間でした。

*   *   *   *

参加してくださったomu*omuさんが素敵なレポを書いてくださっています。

ありがとうございます。

他にも、もし、ブログなどお持ちの方がいらっしゃいましたら
よかったら教えてくださいね。



来週も開催されます。
参加されるみなさんとお会いできるのを楽しみにしていますね。

*  *   *  *   *

先日のショップでお買い上げいただいた方、入金報告などありがとうございます。
ただいま、お手紙書いたり、ラッピング作業に入ってます。
また発送完了時にメールいたします。


*  *  *  *  *


さてさて、4月5月は、子どもたちの学校へ行く用事も多い季節。
先週は進路説明会。来週は家庭訪問・・etc
その合間に制作などなど。

最近、すっかり夜に弱くなちゃって、
早めにバタンキューです。(あ、もしかして死語?)

いくつかの予定を前に、作れるかな?ということよりも
体力が維持できるのかなぁ・・ということが心配です。

サイトを立ち上げたときには、そんなこと考えもせず、
夜中の3時、4時まで頑張れたのになぁ・・と思い出します。

とりあえず、来週のワークショップまで元気をキープしておきますね~。
by riche-coco | 2011-05-09 22:45

確認メール送信しました。

注文された方に確認メールを送信しました。
ご確認ください。
よろしくお願いします。

明日はワークショップです。
お天気悪いみたいなので、
いらっしゃる方は、足元に気をつけてくださいね^^

by riche-coco | 2011-05-06 23:34

shop open

さきほど、、shop をopenいたしました。

こちら

よろしくお願いします。



ありがとうございました。終了いたしました。
by riche-coco | 2011-05-06 21:12

GWなので、ちょっとおまけ。

たくさんの方が見てくださるブログ。
ブログの写真は一眼レフで・・。

でも、ごくごく普通の日常は、携帯のカメラでパシャっと撮ります。
そんなひとこまを、ちょこっとまとめました。

こちら


shop プレビューは↓の記事に書きました。
by riche-coco | 2011-05-04 20:34