「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

ギフトレッスン

昨日、今日と暑い日が続いてますね。
みなさん、体調など大丈夫ですか?

本日、自宅オープンアトリエでの「ギフトレッスン」を開催しました。

本日は、フラワーボールとガーランド。

みなさんも、「はじめまして同士」でしたけど、
お話しながら、楽しい時間を過ごすことができました。

遠方からいらしてくださった方もいて、本当に感激しました。

私もとても楽しい時間を過ごせて本当によかったです。
ありがとうございました。

a0150860_1957463.jpg


お昼は、何を作ろうかな・・?とずいぶん前から迷っていましたが、
結局、いつも家で作っているメニューになりました。

kanameさんからいちじくを使ったサラダを教えていただいたので、
それは早速作ってみました。

おもてなしなどは上手ではありませんが、(好きだけど・笑)
先日、ぽこぱんびよりのぽこさんのさりげないコーディネートが
とても可愛かったので見習って、
私もちょこっと飾ってみました。

小さなランチについては
これからもレパートリーを増やしていければいいな・・と思ってます。

a0150860_2003252.jpg


ギフトレッスンなので
ラッピング作業まで。

押し花や洋書をコラージュして印刷したものなど
ご自宅で、気軽に楽しめるようなラッピングを提案してみました。


*  *  *  *  *

ギフトレッスン、こんな感じですすめていきます。
背のびをせず、自分のペースでのんびりと。

来週のご予約の皆様へ、駅からの道案内のメールを送りました。
確認してください。

もし、届いてなかったらご連絡ください。


夏休みはお子様連れなどの日も作りたいと思ってます。
お知らせ、もう少しお待ちくださいね。


*  *  *  *

今朝は近所の友達emiさんが「手伝うことある?」と連絡をくれて
庭掃除や、キッチンの掃除など手助けしてくれました。

本当にありがとう♪

ツイッターでも、嬉しいメッセージなど
ありがとうございました。
by riche-coco | 2011-06-30 20:01 | ギフトレッスン

いろいろ、楽しいこと。

a0150860_855896.jpg


アトリエ用にパーテーションを作りました。
自立させるには、ちょっと不安定なので
壁に立てかけるけタイプになりますが・・。

こちらはギフトレッスンで販売してます。
でも、発送できないので、
車で取りに来れる方・・のみなんですが・・。

作ることとか、お部屋のこととか、
いろんなお話できればいいなと思ってます。

今週から始まりますので
楽しみにしていてくださいね。

夏休み中の予定は、今週末くらいにお知らせできれば・・と思ってます。

a0150860_861670.jpg


先週のメインイベントは
加藤容子さんのワークショップのお手伝い。

場所は「つたえるばしょ ひらや 」でした。

私は小さなお子さん担当で、
とにかく、ずっと遊んでました^^

ichiさんはカフェ担当で。

かよさんのお昼もとてもおいしくて
みんなでワイワイと過ごし、
思い出に残る一日となりました。


*  *  *  *  *

7/9 10「美しいアンティークとリネンのある暮らし」

詳細はこちら

7/18  ホームクチュリエvol.8
by riche-coco | 2011-06-28 08:17

サニーデイズへ納品

今日は本当に暑いですね・・。

私は午後からぐったりしてます。
みなさん、体調大丈夫ですか?

a0150860_17282021.jpg


サニーデイズ
さんへ

レースクリップとリボンバレッタを送りました。
どちらもビーズを縫いつけてきらきら。

週末にはお店に並ぶと思うので
お近くの方は、ぜひ足を運んでくださいね。

*  *  *

また、実家の母の友達が開催している企画展に
バッグや小物などお送りしました。

ちょっと写真を撮る余裕がなくて・・すみません。

もし、近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら
見ていただけると嬉しいです。

「楽しい布あそび展」

6月21日~6月26日  11:00~17:00

テンパークギャラリー


*  *  *  *

来週はいよいよ自宅での「ギフトレッスン」です。
30日のご予約の方へ、駅からの道順案内を送りましたので、ご確認ください。
届いてない方がいましたら
ご連絡くださいね。
by riche-coco | 2011-06-22 17:34

制作中・・・

a0150860_1135512.jpg


アンティークの素材を使って
レースクリップ、制作中。

クリップなので、
髪にも、お洋服にも、バッグにも。

好きなところでかわいく飾ってくださいね。

いつものブラウスと革のサスペンダーに合わせて。

a0150860_11392288.jpg


a0150860_11385683.jpg


*  *  *  *  *

6月は娘の誕生日。
約束していた夢の国へ。

a0150860_11411142.jpg


a0150860_11415948.jpg



*  *  *  *  *

7/9 10「美しいアンティークとリネンのある暮らし」

詳細はこちら

7/18 ホームクチュリエvol.8
by riche-coco | 2011-06-20 11:48

イベントのお知らせ & 素敵なランチ

来月、ふたつのイベントに参加します。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

フェイバリッツ店主のyayoiさんの想いがいっぱい詰まってる
リアルショップ。
素晴らしいアンティークを揃えてくださっています。

「美しいアンティークとリネンのある暮らし」

詳細はこちら

7月9・10日  ・・・・ Gallery Mado さんにて。

リアルショップの売り上げの10%を
東日本大震災で被災された方へ寄付いたします。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

a0150860_18365384.jpg
一年に一度。
七夕のような一日。

ホームクチュリエvol.8

たくさんの作品に触れることができ、
たくさんの作家さんと出会うことのできる楽しいイベントです。

主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

イベント制作前のホッとする一日。
shuさんと一緒に、素敵なランチをいただいてきました。

そのときの様子を・・。

a0150860_18393591.jpg

a0150860_18383482.jpg
a0150860_18385128.jpg
a0150860_18393100.jpg


素敵なレストランより、さらに素敵。
プチラパンさんのお宅です。

いつもブログで拝見させていただいている
テーブルコーディネートとお料理を前にして感激の一日。

おいしかったお料理は、レシピも教えていただきました。

楽しいおしゃべりとおいしいお料理でもてなしていただき、
夏のイベントに向けて、
しっかりと充電することができました。

これから制作の日々で忙しくても
この日を思い出したら頑張れそうです。

本当にありがとうございました。
by riche-coco | 2011-06-15 18:37

*  *  *  *  *

前回のブログでご案内した「riche coco ギフトレッスン」
お申し込み、ありがとうございます。

お問い合わせなどもいただいてます。
また、お知らせを続けていきますね。

*  *  *  *

ずっと前から楽しみにしていたぽこぱんびよりさんのお教室。

a0150860_10281559.jpg


a0150860_10285632.jpg


それなのに、私の突然の事情で、午前中のレッスンは受けられませんでした。
ぽこ先生、本当にごめんなさい。

それでも、「お昼頃にどうぞ。」と声をかけていただき
焼きたてのパンをいただけることに。

レッスンを受けた友達の顔が
とてもしあわせそう・・・。

パンもとてもおいしかったです。

レッスンは、また後日受けることにしました。
その日が楽しみです。


*  *  *  *

もうひとつ。

東林間に移転した「ひなた焼き菓子」さん。

a0150860_10352191.jpg


静かな店内でいただいた
3種類のケーキ。

こちらも幸せなひとときでした。

*  *  *  *

ichiさんとヨーコさんと過ごした二日間でした。
ご近所だと、すぐに集合できるのでいいですねー。
by riche-coco | 2011-06-12 10:46

オープンアトリエ・ギフトレッスン 始めます。

今週はとってもバタバタと忙しくなっちゃって
ブログの更新がなかなかできませんでした。

想定外のことがいろいろ・・。

例えば・・・

息子の体育祭の衣裳作りに朝の4時までかかったり・・・
娘の遠足の忘れ物を届けに、江ノ島水族館まで駆け付けたり・・・・etc

やっと金曜日。
本当にホッとしてます。 

*  *  *  *  *

お知らせが遅くなってしまいましたが、
オープンアトリエで行うワークショップ。

スタートさせようと思います。

a0150860_202742.jpg


私の家は、古い一軒家をリフォームした、ごくごく普通の家です。
たくさん、期待していただいて
がっかりさせてしまったらどうしよう・・と
躊躇していました。

でも、いろんな理由を並べてしまっては、
なんにもできないと思い、
一歩踏み出すことにしました。

まだまだ不慣れなことも多く
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。

そんな小さなレッスンでよければ、
ぜひいらしてください。


*  *  *  *

私が始めたいのは、小さな「ギフトレッスン」

小物作りから、ラッピングまで。
トータルで手作りを楽しみたいと思います。

ふたつのメニューを準備しましたので
お好きなものを選んでくださいね。

「ギフトレッスンのお申し込みはこちらから


*  *  *  *  *

ご注文いただいていたミラーチャームはすべて発送いたしました。
到着まで楽しみにお待ちください。


*  *  *  *  *

また改めてきちんと紹介しますが
イベントに参加いたします。
よろしくお願いします。

フェイバリッツ リアルショップ


ホームクチュリエ vol 8




この夏はいろいろあるけども、楽しく過ごしたいです。
by riche-coco | 2011-06-10 20:46

*  *  *  *

a0150860_11385888.jpg


お庭のビオラもそろそろおしまい。
押し花を作ろうと思って摘んできました。

小さなカードを作って
作品に添えてみようかな・・と思います。

もっと暑くなるはずが、またまた寒くなってきて
なんだかがっくりしちゃいますネ。

a0150860_11382972.jpg


ミラーチャームのオーダー、ありがとうございます。
みなさんに確認メールを返信しています。
もし、届いてないなぁ・・という方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、再度メールを送っていただけたら・・と思います。

まだ制作途中ですが、
少しずつラッピング作業も。

私がラッピングして届けられるのは
ネットショップだけなので、心を込めて。

洋書のワックスペーパーなど、おまけ付きです。

オーダー受け付けは、明日の夜8時までです。
よろしくお願いします。

注文はこちらから

*  *  *  *  *

「ブラックスワン」を観てきました。

うーん、これぞ、大人の女性の映画。
とにかく、思っていた以上に良かったので
私の中では、「No 1」に輝きました。パンパカパーン。

ちょっと痛くて、ちょっと怖いシーンもあったので、
チラチラと目を閉じながら、観賞してきました。

お時間ある方は、ぜひ。
観終わった後、感嘆のため息が出るかも・・・・


*  *  *  *

自宅アトリエでの小さなワークショップ計画中です。
次回のブログでお知らせします。
by riche-coco | 2011-06-01 11:54