「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

素敵な贈り物

a0150860_7182220.jpg


地域によっては、もう、新学期が始まっているんですね。
我が家はもう少しだけ夏休み。
終わってしまうと、なんだか寂しいです。

プチラパン
さんから、
「Candy Bowl」さんのとってもおいしいアイスクリームをいただきました。
自然の栗がたっぷりの
濃厚なアイスモンブラン。

朝のバゲットにぴったり。

パッケージもとっても素敵で、とっても嬉しかったです。
ありがとうございますー^^

*  *  *  *  *

お休みが続くと、一人で過ごすのんびり時間に慣れちゃって
友達に会うときには、いつもよりテンションUP。

どう?
元気だった?と言いながら
「特に変わったこともないなぁ。」という感じです。

今年度は秋以降のイベント参加を控えています。

ギフトレッスンや、委託や、自分のネットショップなど。
少し落ち着いて制作していきたいと思ってます。

これは私の「勘」なのですが、
今年は、何か転機になりそうなのです。

えー、何かあるの?と
友達の声が聞こえてきそうですが
ざんねーん、まだなんにもありません。

ただ、何かが変わるような、そんな気がするのです。


*  *  *  *

9月にはコットンフレンドさん主催のワークショップもあります。
こちらも楽しみにしていますね。
よろしくお願いします。





by riche-coco | 2011-08-30 07:24

9月ギフトレッスン お申込み開始

今日は突然の豪雨にびっくり!
急にお天気が変わるので
本当に困りますよね・・・・。

ベランダにシーツを干して出かけたので
もう、大変!

*   *  *  *
a0150860_18135156.jpg


*  *  *  *

9月のギフトレッスンの募集をいたします。

日程は    

9月8日 (木)・・・・・満席になりました。
9月15日 (木)・・・・ 満席になりました。


通常はカートで受け付けなのですが、
カートの入力ができないのですが・・
というお問い合わせをいただくこともあるので
今回のみ、メールで受け付けいたします。

また、8月はお子様連れOKの会にしましたので
9月は大人のみのご参加にいたします。ごめんなさい~。

メニューにコットンパールのネックレスとアクセサリーケースを加えました。
小さなビーズを縫いつけるのが楽しい作業です♪

詳細を見て、ご希望日程・ご希望コース・人数などを明記して
メールしてくださいね。

定員になり次第、締め切りといたします。


詳細はこちらから


アドレスはこちら

mail ・・・・・ uri@richecoco.jp
by riche-coco | 2011-08-26 18:22 | ギフトレッスン

マルシェで買ってきたもの

a0150860_17191247.jpg


a0150860_17162955.jpg


a0150860_17134489.jpg


夏休みも残り1週間。
8月が終わりに近づくと気持ちが焦ります。

もっと、もっと、のんびりとしたかったー。


*  *  *

マルシェで夏野菜とドライフラワーを買ってきました。
夕飯にキッシュを焼いてから、
フラワーリースを作ろうかなー。


好きなことをして過ごすのが一番のリラックスタイム。

そういう時間を持てるように、
他のことも頑張らなくちゃ・・と思います。

好きなことばっかりでは、だめなんだよーって
ときどき、自分に「喝」を入れないとね・・。

by riche-coco | 2011-08-24 17:41

ギフトレッスン

夏休み、まっさかり!
本当に猛暑の一日となりました。

今日はギフトレッスン。

「可愛い女の子3人+私の娘」も参加でしたので、
大人数でワイワイと・・。

作ったのは、コサージュ、フラワーボール、ガーランドです♪

a0150860_18134691.jpg


ランチは娘の好きなグリッシーニ、パエリア、ビシソワーズなど。

子どもたちは、
お庭でシャボン玉などして遊んでましたヨ。

a0150860_18203130.jpg


大人数だから大変でしょう?と
peitamama
のヨーコさんが、自転車でビューンと駆け付けてくれて、
お手伝いしてくれました~。嬉しかったです。ありがとー。

a0150860_2052747.jpg

(撮影・・・ヨーコさん)

また、ご近所友達のemiさんも立ち寄ってくれて
おしゃべりを楽しんだり、洗い物などしてくれました。
本当にありがとうございます~。


*  *  *  *  *

ギフトレッスン。

これまでに、東京、神奈川に加え、千葉、埼玉、栃木など
遠方の方にも足を運んでいただき、
本当に感謝しています。

自宅でのレッスンでまだまだ試行錯誤してますが
今後も、ゆっくり、のんびりと楽しんでいただけたら・・と思ってます。

9月のレッスンの予定は未定ですが
8月後半にはお知らせしたいと思ってます。

よろしくお願いします。


*  *  *  *

a0150860_18524594.jpg


先日は、友達と一緒に自由が丘。
たまにはいいよね、と、、エステカフェに行ってきましたー。
( 写真は違うお店だけど・・♪)

また、別の日には、フェイバリッツのyayoiさんや、
kanameさんとのランチなど。

家族では、水族館、江ノ島など。

お待たせしてる制作もあるので、明日からまた頑張ります。

暑い、暑い、と言っていても
もうすぐ夏も終わりですもんね。

ファイト!です♪

More おまけ
by riche-coco | 2011-08-18 18:21 | ギフトレッスン

かわいいマルシェ

a0150860_17581368.jpg

a0150860_1757588.jpg


*  *  *  *

連日のこのお天気で、昼間はぐったりー。
食事の支度から解放されたいよーと思っても、
そういうわけにはいかないですね・・。

某スーパーがなくなったと思ったら、
こんなにかわいいマルシェが・・♪

地元のお野菜が並んでいて、
ちょっとだけやる気もUP。
娘と二人で
「わー、おっしゃれー。」と
じゃがいもや、きゅうり、ピーマンなど買ってきました。

帰りに図書館に寄って
お料理の本をいくつか借りてきました。

どんなときにも、毎日ちゃんと暮らすって
結構、努力が必要ですネ。ふぅ。

a0150860_1873883.jpg


午前中は、「muguet noir 」シリーズを制作しました。
頼まれているもの、ちょっとずつ進めています。
遅れがちですみませんー・涙。

*  *  *  *
受験生の息子が
「俺は、もう駄目だー。」とぐずぐず言うので
「そんなに嫌なら受験なんてやめちゃいなさい。」と
言ってしまいました。

あーあ。
こういうこと言うと、お母さんだって落ち込むのよ。

まだまだ暑い夏は続きそうですー。

*  *  *
来週のギフトレッスンのご案内、参加者の方にメールを送りました。
届いてない方、ご連絡くださいね。

コットンフレンドのワークショップも
参加者募集中です。
詳細は前回のブログにて♪

by riche-coco | 2011-08-12 18:08

コットンフレンド ワークショップ

今日はとっても暑いですねー。

あまりお出かけもしないうちに
もう、8月です。

最近は、とにかく家でのんびりが大好き。

キッチン越しに見える玄関。
古い板壁を白く塗りました。

それだけで、ちょっと広くなったような感じです。


a0150860_12581167.jpg


古い公民館の解体現場を通りかかって
大きな古いテーブルをもらってきました。

処分に困っていたようで・・・。
いただいたのに、すごーく感謝されてしまいました。

だけど、本当に重くて、重くて。

家の床が抜けるかも・・ということで
家の中には入れられず、
ずーっとお庭に置きっぱなし・・・。

うーん、何かに使えそうなのになぁ・・・。

a0150860_1312539.jpg


「コットンフレンド秋号」に作品をいくつか掲載していただいてます。
ぜひ、書店でお手に取ってみてくださいね。

そして、「コットンフレンド」主催で
ワークショップも開催します。

a0150860_1346758.jpg


a0150860_13301232.jpg


brotherさんのミシンの新しい機能を使って、
パールリボンや、アップリケをミシンで縫いとめていきます。

キャンドルホルダーにも使える
小さなグラスカバーとミニマット。

ディスプレイに役立つ木のプレートのおまけ付きです。

参加ご希望の方は
コットンフレンド編集部まで、メールでお申し込みください♪
一緒に楽しい時間を過ごせれば・・と思っています。

ws01@boutique-sha.co.jp

(お名前・ご住所・電話番号・参加人数)


*  *  *  *  *

9月22日 (木) 11:00~13:30
ブラザー東京ビル (東京都中央区京橋3-3-8)
定員・10名 (先着順)
講習費・ ・¥3500

*  *  *  *  *

by riche-coco | 2011-08-09 13:39

ギフトレッスン

今日はギフトレッスンの日でした。

夏休みということもあり、可愛いお子さんもご一緒に・・^^

今回は、コサージュ、ガーランド、アクセサリー、フラワーボール・・と
みなさん違うアイテムだったので
私はちょっとてんてこ舞いでしたが、
可愛い作品に仕上がって、
私もとっても嬉しかったですー。

子どものフレームコラージュも
可愛く完成することができました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

a0150860_1894100.jpg


a0150860_18165279.jpg



ラッピングの方は、
箱にそれぞれコラージュをしてみました。

お昼は、エビとパプリカのキッシュなど・・etc
お料理の方も、レパートリーが増えるといいのですが・・。

まだ「和食!」というのを出したことがありません。
ご飯とお味噌汁は、簡単なようですが、
私の炊き方で大丈夫なのかな?と心配なの。

でも、いろいろと挑戦してみますね。

今月は、あと18日に予定しています。
参加される方には、1週間前にご連絡しますね。


9月のレッスンの募集は、8月後半に
ブログでお知らせします。


*  *  *  *

昨日は、、CAFE UTOKU
に集合(?)して
楽しい時間。

なんだか、クラスメート?部活?のような・・
みんなに会うとホッとするのです。
きっと、私のいいところも、悪いところも
ぜーんぶ、知ってるんだろうなぁ・・・笑

明日、明後日は地元のお祭りです。
ゲリラ豪雨が来ないといいなー。

みなさんも、よい週末を・・
by riche-coco | 2011-08-04 18:09 | ギフトレッスン