「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

ギフトレッスン + 日々

日が落ちるのがすっかり早くなりましたね。

暗くなってくると、なんだか慌てちゃう。

買い物の帰りに、一番星を見つけると、
あー、もう、冬なんだ・・・と思います。


*  *  *  *

a0150860_20220100.jpg


日曜日はギフトレッスン。

お勤めなどで忙しい方などいらしてくださり、
嬉しかったです。

フラワーボール、ガーランド、コサージュ、ネックレス。
皆さん、違う作品を作りました。

ランチはオニオングラタンスープ、キッシュ、など。

お天気もよく、
南を向いてる窓からは
暖かい日差し。

のんびり日曜日もいいですネ。


*  *  *  *  *

a0150860_20104877.jpg


グループレッスンのリクエストがあり、
試しに、知り合い限定で開催してみました。

人数を4名揃えていただき、相談して日程を決めます。

お友達同士やってみたい・・・という場合は
こんなレッスンも楽しいですよね。

来春くらいには、ご要望に添えることができたら・・と思います。


この日は、チリコンカンや、花寿司など。(ちょっと合わなかったかな?・笑)


*  *  *  *

12月のギフトレッスン。
開催したかったのですが、
どうしても日程を確保できそうになくて・・。
(小学校、幼稚園など、半日になりますものね・・)

冬休みも短いので、ちょっと難しそうで
申し訳ありません。

また、来年になってしまいますが、
新しいメニューなども加えたいと思ってます。

楽しみにしていただけると嬉しいです。


*  *  *  *

我が家の様子を少し。

娘はクリスマスに鼓笛隊の大きな発表会を控えていて
猛練習の日々。

私も、役員さんと一緒に準備をあれこれ。
地域の皆さんに、本当にお世話になってます。


息子は週末ごとに模試を受験。
帰ってきて、自己採点。
テンションは上がったり、下がったり。

私はその様子をこっそり見ています。


こっそり様子を伺い、結果が良さそうだったら
「どうだった?」と声をかけ
悪そうだったら、そっとしてあげます。
なんか、気の毒で・・笑。

辛いのは本人だもんね。

春が待ち遠しいなぁ。

by riche-coco | 2011-11-28 20:48

お知らせ いろいろ

a0150860_849138.jpg


素敵な写真で綴られるcherry
さんのカレンダー。
お気に入りは10月のすずらん。

来年の10月。
どんな気持ちでカレンダーをめくるのかな?

季節感あふれる写真はどれもとても素敵でした。
HAPPYな気持ちで、来年1年過ごせますように。


*  *  *  *  *

掲載誌のお知らせ

a0150860_9233915.jpg


発売中の「come home 26」
アトリエのページに掲載していただきました。

造花を使った小さなガーランドとお部屋の様子を
ちょこっとを紹介していただいてます。

久しぶりに、娘も小さく登場しています。


私と一緒にハンドメイド雑誌に初めて載せていただいたのが
確か、まだ1歳の頃。

ちょこちょこと載せていただく機会があり、
今はもう8歳になりました。

Tiny CoCo から始まり
riche coco まで。

ずーっとHPを見ていただいている方もたくさんいらして
感謝しています。

ありがとうございます。


*  *  *  *

この季節、楽しいイベントがいろいろ。

私は参加できなかったのですが、
素敵な作品がたくさん並んでいるようです。
お近くの方、ぜひ、足を運んでみてくださいね・・^^

*  *  *  *

小さな贈り物展

2011年11月22日(火)~12月17日(土)
CAFE UTOKU
町田市金井町2070-1
定休日:日曜・月曜
営業時間:12:00~18:00

come homeの表紙の見開きに載せていただいた
ミルク色のランプシェード。

UTOKUのオーナー、noriさんに勧めていただいたものです。
かわいく撮影してくださって
いい記念になりました。

*  *  *  *
by riche-coco | 2011-11-22 12:30

ギフトレッスン + 日々

だんだん寒くなってきましたね。
もうすぐ11月も終わってしまいます。

クリスマスソングが街に流れると
なんだかソワソワします。

何か、すごーく楽しいことを計画しないと
いけないような気がしちゃって・・・ネ。

*  *  *  *

a0150860_20155520.jpg


先週のギフトレッスン。
フラワーボール、アクセサリーケース、ガーランド。

リピーターの方もいらして、
とても和やかな雰囲気で過ごすことができました。

a0150860_20164525.jpg


デザートに洋ナシのコンポートを作ってみました。
押し花と白い羽でカード作りも・・。

いろんなことにチャレンジして
楽しく続けていけたらいいな・・って思っています。

ランチの準備などもお手伝いしていただき
ありがとうございました。


*  *  *  *

a0150860_20183750.jpg

a0150860_20174919.jpg


そして先週はメルマガショップも・・。
購読してくださっている皆さん、いつもありがとうございます。


最近、すごーく眠くて・・
息子と主人の夕飯を準備したら、10時にはバタン。

メールのお返事など、ちょっと遅れ気味でごめんなさい・涙。



*  *  *  *  *

by riche-coco | 2011-11-20 20:23 | ギフトレッスン

ileさんのエプロン + 花摘み*Garland*の会

a0150860_15502727.jpg



草木染めのような淡い色。
やわらかな薄手リネン。

「つたえるばしょ ひらや」さんで購入した
ile
さんのエプロン。


家にいるときに使うものは、やっぱり好きなもので揃えたい。
一度にたくさんは無理だけど、私は、毎月ひとつずつ。

今はこのエプロンが一番のお気に入りです。



*  *  *  *


先日のブログでも少し触れましたが、
「つたえるばしょ ひらや」さんで
「花摘み*Garland*の会」を行います。

a0150860_1554421.jpg


いろんな色に染めた布花を
好きなように組み合わせて、ガーランドに仕立ててみませんか?

クリスマスに合わせて、色もいろんなバリエーションを揃えたいと思ってます。

お帰りのときには、ホワイトリネンで作った
タッセル付きの小さなエコバッグでお持ち帰りしてくださいね。

a0150860_15575977.jpg


「ひらや」さんは、
横浜線の淵野辺駅から徒歩数分のところにある小さなおうちです。

きむらかよさんが作る身体のことを一番に考えたご飯や、お菓子。

レシピを教えていただいたり、
お食事させていただいたり・・・・。

a0150860_1621945.jpg


*ガーランド*の会のお茶タイムに合わせて
かよさんにクリスマスのデザートプレートを準備していただきます。

少し早いクリスマス、のんびり、楽しく過ごしましょうー。


*  *  *  *  *

12月8日(木) 10時半から13時。

ガーランド作り+ワックスペーパー作り+かよさんのデザートプレート+お茶
(小さなエコバッグ付き)

¥4500

詳細はこちら

お申し込みはかよさんにメールしてくださいね。
( 定員に達してますが、キャンセル待ち受付中です)

papier☆tea.memail.jp
(☆を@に変えてください)


*  *  *  *

今週のギフトレッスンにご参加の皆さまへ 道案内メールを送っています。
ご確認ください。

by riche-coco | 2011-11-14 15:50

日々 + メルマガサプライズ

追記・・・ 「つたえるばしょ ひらや」で  
riche coco の「花摘み*Garland*の会」開催します。

ひらや・・・・横浜線 淵野辺駅より徒歩
       

きむらかよさんのブログより、お知らせあります。
       
a0150860_20121647.jpg

朝と夕は、もう冬みたいに寒くて、
ストーブ付けています。

アラジンストーブの芯も取り換えました。
また今年も、いっぱいお世話になりそう。

*  *  *  *  *

息子は受験、娘は鼓笛隊の大会・・を控えていて
我が家は、今、ちょっとデリケートな時期。
塾も、練習も超ハード。

お弁当作りは月曜から日曜まで。

土日も、息子も娘もお弁当持参です・・。
ふう、ふう、と私もちょっと息切れ気味。

朝は忙しいので、
夜のうちに、副菜だけは準備しておきます。

a0150860_20124753.jpg


副菜はなるべくシンプルに。

ゆで卵を、塩麹に一晩漬けておくと
おいしい塩麹ゆで卵 (名前、そのまんまだけど・笑) ができますよ~。


a0150860_20134131.jpg


お昼頃、久しぶりにメルマガを発行して
メルマガ読者限定の小さなお店をopenしました。

ご注文いただいた方、ありがとうございます。
確認メールは送信済みなので、確認してくださいね。


今年の秋冬はイベント参加を控えたので
かわりに、ちょこちょこお店を開けたらいいな・・と思ってます。

( メルマガ限定だったり、ブログで紹介したり・・・いろいろネ )


メルマガ登録はHPのメニューページよりどうぞ。

by riche-coco | 2011-11-09 20:33

掲載誌のお知らせ・いろいろ

もう、11月です。
でも今日はぽかぽかと暖かい一日になりそうです。

秋に発売の本、いろいろ。
掲載していただきました。

お散歩ついでに、ぜひ本屋さんへ寄ってみてくださいね。


*  *  *  *  *  *  *

a0150860_10135045.jpg


プラスワンリビング 12月号  
   
主婦の友社

おうちパーティーの特集で
「ギフトレッスン」の時の様子など紹介していただいています。

ブログでは断片的にしかお伝えできませんが
こんな風に楽しんでいます・・という雰囲気をお伝えできると思います。

みなさんが気軽に参加できるような
ほのぼのとした空気、感じていただけるかも。
(この日は撮影を兼ねたので、お友達と一緒に楽しみました~。)

掲載されいている他の方々のおもてなしの様子も素晴らしいです。

パーティーシーズンも近いので
ぜひ、ご覧になってくださいね。


a0150860_10195385.jpg


コットンフレンド 冬号
ブティック社

クリスマスのギフトシーズンに向けて、
さまざまなギフトアイテムの手作りをご紹介をしていただいてます。

お気に入りは、もこもこのフエルトで作ったブローチ。
可愛く撮影していただいて嬉しかったです。

他にはCITEのmahoさんとの
プレゼント交換の様子など、掲載していただいてます。

私が mahoさんからいただいたプレゼントはこちら。

a0150860_10302334.jpg


籐で編んだ小さなかごに、かわいいフエルトボール。
刺繍のハンカチなど・・。

かわいいピンクッション。
ギフトレッスンのときに、みんなで使っていますヨ。


私からは、ルームシューズ(市販品 アレンジ)とフリーケース。

a0150860_10351344.jpg


旅行のときなどに使っていただけたらいいな・・と思って作ってみました。

それぞれ、レシピなど載っていますので、ぜひ、ご参考に。

他にもお友達の作家さんがたくさん参加されていて
見応えのある1冊になっています♪


a0150860_10142113.jpg


重ね着のワンピースとチュニック
日本ヴォーグ社

以前に発売された本の新装版です。
新たに、May Meさんデザインのお洋服やソーイング基礎なども増えて
充実の1冊になっています。

私は、ちょっとガーリーな雰囲気のワンピース2着を
「Tiny CoCo」の名前で掲載していただいてます。


*  *  *  *  *
by riche-coco | 2011-11-07 10:15

 日々+ ギフトレッスン申し込み 

先日、雑貨屋さんでかわいいカップを買いました。
私にしては珍しいレトロな花柄。

a0150860_10343830.jpg


カップに合わせて、冬素材のコースターを作ってみましたヨ。
小さなタッセル付き^^

暖かい柚子茶飲みたい~。

a0150860_10361228.jpg


お花を見ていて、ふと思い出し、
久しぶりに花寿司を作ってみました。

形はいびつだけど、おいしかったです。

a0150860_10373314.jpg




*  *  *  *

こんな風に、
手作りの楽しさを、いつも身近に感じられたらいいな・・・と思ってます。

遠くに手を伸ばさなくても、
自分の中にある、小さなひらめきで。



*  *   *  *

レッスンでも人気のガーランドは、
いろんな飾り方が楽しめます。

12月は、このガーランド作りで、クリスマスに向けて、
ちょっとスペシャルな企画、考えてます~。

楽しみにしていてくださいね。

a0150860_10455549.jpg
a0150860_10461727.jpg
a0150860_10464028.jpg



*  *  *  *

そして・・・。

ちょっとお知らせが遅くてごめんなさい。

11月のギフトレッスンの日程です。

11月18日 (金) 11月27日 (日)

両日とも満席になりました。
ありがとうございます。


今月は、金曜日、日曜日の開催です。

ご都合のいい方、ぜひいらしてくださいね。

お申し込みはこちらから


新しいレッスンメニューも増やしました。
お好きなコース、選んでくださいね。


a0150860_10572199.jpg


自分で作ってみて、可愛かったので。
冬素材のコースターセット。

ミニタッセル作り、チャレンジしてみませんか?

a0150860_10582597.jpg


厚紙から作る本のようなBOX ( 箱の色は少し変更します)
私と一緒に頑張って作りましょう~^^
by riche-coco | 2011-11-04 10:49 | ギフトレッスン