「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

日々・・・今年も終わりですね・・・。

a0150860_14293477.jpg


わぁ・・・もう 29日。

ここのところ、忙しくて全くPCに向かえず
ブログを書くことができませんでした・・。

あれも、これもと
やらなくちゃいけないことを数えていたけれど
カレンダーを見て、あー、もう、タイムリミット・・。

ちょっと悔いを残したまま
新年を迎えることになりそうです。

クリスマスには、温かなメッセージなどもいただき
本当にありがとうございました。

a0150860_14395035.jpg


riche coco でも、普通の暮らしの中でも
やってみようかな、どうしようかな・・と
いろんなことを迷った一年間でした。

思い切って踏み出す一歩の違いで
世界が大きく変わるのだなーと実感した日々でもあります。

私自身もそうですが
子どもたちが成長する日々は時間の流れが早すぎて、

あぁ、なーんにも考えず、のんびりしたいなぁ・・・と弱気になることも。

a0150860_1450312.jpg


11月に子犬の家族が増えました。

a0150860_14514543.jpg


シェリーと同じ、シェットランドシープドッグです。

猫好きの人は、どんな猫でも愛せるのだけど
犬好きの人は、犬ではなく「犬種に惚れる」のだそうです。
その気持ちちょっとわかるような気がします・・・。

クリスマス前の入れ替えのためでしょうか。
少し大きくなって、ケージに入れられて外に出ていたので
思わず連れて帰ってきてしまいました。

ギフトレッスンのときにおとなしく待っていられるように
静かに過ごすことを教えているところです。


*  *  *  *  *

春のイベントも少しずつ決まってきています。
楽しみとドキドキと・・・。

来年も、たくさん制作できるといいな・・と思ってます。

みなさんも、素敵な新年を迎えてくださいね。

by riche-coco | 2011-12-29 14:37

小さな手作りの時間

今年も残りわずか。
たくさんの人と出会えた一年でした。

ずっと心に描いていた
自宅での小さなレッスンと、小さなランチ。

そこから少し広がって
大好きな場所での小さなレッスン。

友達と過ごす手作りの時間。

そんな気持ちを、ちょっとドキュメンタリー風に
作ってみました。

ミュージックも流れます。
PCの音はONにして観てくださいね。




You Tube



Special Thanks  (撮影・etc)

つたえるばしょ ひらや(きむらかよさん)
peitamama
berry one
STILE OF ILE
Yoko Kaji
Le Jardin Ensoleolle

音楽・・フリーミュージック
デザイン ・編集 riche coco
お顔が出演されている方のご了承済み。

by riche-coco | 2011-12-19 20:25

花摘みGarlandの会*

先週、きむらかよさんの「つたえるばしょ ひらや」
「花摘みGarlandの会*」行いました。

お一人ずつ、ゆっくりお話する時間があまりなかったのですが
ご一緒いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

ガーランド制作の後は
かよさんのデザートでお茶タイム。
ゆったりと過ごすことができました。

また、お手伝いを兼ねて遊びに来てくださった
peitamamaさん、berry oneさん、ileさん
本当にありがとう^^


当日の様子をパチリ。撮影していただきました。
どうもありがとうー♪

撮影・・・・peitamamaさん

a0150860_13312.jpg



撮影・・・・ileさん


a0150860_1372352.jpg



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今年のレッスンはこれが最後になります。
いらしてくださった方々、本当にありがとうございました。

未熟な点も多かったと思います。
来年は、もっと上手に皆さんにお伝えできるように頑張りますね。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

クリスマスの可愛いハンドメイドをいただきました。
お部屋に飾っています。
どうもありがとうございます♪

a0150860_13364114.jpg

キッチンにある天窓。
ここからサンタがやってくると信じてる娘。

a0150860_13334298.jpg


私もクリスマスの準備を。

イブの日は娘の鼓笛隊の発表会。
13曲も演奏するので、今は猛練習。

私も、タンバリン?だっけ?
演奏予定なので、練習に行かなくちゃ・・なのデス。
by riche-coco | 2011-12-12 13:18

日々

ヨガの先生をしている友達からのリクエストで
ヨガ+ランチの会をやってみました。

娘の同級生のお母さんです。

皆さんがヨガをされてるときに、
私はお昼の準備を・・・。

幼稚園に通わせながら学校に通い、資格を取り
今ではカルチャースクールの先生です。

その話を聞いたとき
子どもが小さくてもそんなことができるんだーと
びっくりしました。

a0150860_20321544.jpg


いつもと違う雰囲気。
同じ地域の方とも
こうして交流を持てたらいいな・・と思ってます。

震災の後、
ご近所付き合いの大切さを実感しました。


本当に今年はいろいろな災害が多くて
ニュースを見るのが辛かったですね・・。

*  *  *  *  *

a0150860_20394455.jpg


8日木曜日は「ひらや」さんで
「花摘みガーランドの会」です。

お持ち帰り用のエコバッグを作りました。

ホワイトリネンですが
もう少し雰囲気が欲しくて
紅茶染めしてみました。

明日、アンティークレースを縫い付け、
タッセルを作りますね。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています・・・。

by riche-coco | 2011-12-05 20:47

サニーデイズさんへ納品

雨が降り、寒い朝。
起きたら、まず、アラジンのストーブを・・。

炎の前に座って
身体が暖まるのを待ちます。

もうすぐクリスマスなんですね。
12月は、あっという間に過ぎるので
一日を大切に過ごさなくちゃネ。

*  *  *  *

ポーチいろいろ。
サニーデイズ
さんに発送しました。
週明けにはお店に並ぶと思います。

*  *  *  *  *  *  *  *
小田急線向ヶ丘遊園 南口 徒歩1分
(改札を背にして左側の道を車道にそって歩いてください)
2階には「Soft Bank」があります。

【定休日】木曜 【営業時間】11:00~19:00

*  *  *  *  *  *  *  *

お店には、この時期たくさんのかわいい雑貨が並んでいると思います。
ラッピングも可愛くしてくださると思うので、
クリスマスのギフトにいかがですか?

a0150860_14353191.jpg
a0150860_14355754.jpg
a0150860_1436878.jpg


お気に入りはキラキラの糸で作ったタッセル。
すずらんモチーフのポーチ。

すずらんのモチーフは・・・
まず、黒いすずらんを作って・・
写真を撮って、トリミングして・・

ここから先は秘密ですが(笑)
なんだか気に入って、ちょこちょこ登場させています。


*  *  *  *  *

受注制作分など、少しお待たせしてますが
もうしばらくお時間ください。
よろしくお願いします。
by riche-coco | 2011-12-03 14:38