「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

shuさんのアトリエ + ギフトレッスン

ひんやりと空気の冷たい日。

やわらかな光が差し込む
とっておきの場所へ。

a0150860_21372721.jpg


「un deux trois 」のshuさん
のアトリエ。

この部屋でどんな作品が生まれるのかな?と思うと
私まで胸が熱くなりました。

ただずむshuさんはとてもきれいです。
夢を叶えるって素敵なことですね~。

ご一緒していただいたお友達もありがとうございました。


*  *  *  *  *

そして、翌日は自宅でギフトレッスン。

今回はみなさん同じ
アンティークスプールに巻いた
小さな布花のガーランドです。
コテあて、リネンの葉作り。

ゆっくりと丁寧に作りました。

a0150860_2214930.jpg


今回のランチは大皿に盛って取り分けました。

フルーツタルトはちょっと失敗?みたいな感じでしたが・・・
みなさん、「おいしい」って召し上がってくれて・・笑。

楽しかったですね。
またいらしてくださいねー^^
by riche-coco | 2012-01-28 22:30

日々・・・小さな作家さん・・

a0150860_21571294.jpg


寒いですねー。
久しぶりの雪にびっくりです。

雪が積もってくると、ミモザの木が折れそうで、とても心配。

小さな苗木で買ったけど
今は、空高く・・・

春を楽しみにしています。

*  *  *  *

娘のクラスは学級閉鎖。
息子はセンター試験を終え、自由登校・・ということで
朝ごはんの後に
すぐ、お昼ごはん。

私は、忙しいぞー。がおー。

と遠吠えしたい気分。

時間たっぷりのここみ作家さんは
フェルティングニードルで
ふにゃふにゃなクマを作っていました。

「もう少し、首をしっかりさせたら?」とアドバイスしましたが
「このふにゃふにゃが可愛いの。」だって。

なるほどー。

今度、私も作ってみよかな?

by riche-coco | 2012-01-24 22:08

日々・・・友達の家へ・・・


a0150860_14403657.jpg

外はとても寒いのですが
昼間のリビングはポカポカ。

少しずつだけど、陽が暖かくなっているな・・と感じます。

でも、ニュースを見てると
記録的な大雪のところもあるみたいで・・。。
驚きました・・。

a0150860_11522323.jpg

a0150860_1233829.jpg


先日、anちゃん
の新居にお友達とお邪魔しました。
ご一緒したみなさん、どうもありがとう^^

とっても、とっても素敵でした・・・・。
アトリエや、薪ストーブ。
憧れがいっぱいのお家。

とても居心地がよくて・・・。
家を建てるって素敵なことなんだな、と思いました。


友達の家に行くときには
自分の家をきちんと片づけてから出かけます。

帰ってきたときに、
あらら・・とがっかりしないように。

でも、この日は、朝、バタバタしちゃって
掃除もせずに家を飛び出したので
帰ってきてから、がびーん・・でした。

毎日、ちゃんとしなくちゃ・・・ネ・・。


you tube

「刺繍とお茶の時間/berry one」&riche coco lesson
by riche-coco | 2012-01-19 12:25

HAPPY BAG + gift lesson + you tube

HAPPY BAG 1セット作りました。

a0150860_1956532.jpg
a0150860_19571486.jpg

私の大好きなものを、いっぱい。
箱を開けたとき、シアワセな気持ちになるように・・

HAPPY BAG  sold out

① イニシャルバッグ
② アンティークレースのスカラップバッグ
③ green fingerさんに作っていただいたBOX
④ フランスのタイル 2枚
⑤ アンティークの洋書
⑥ アンティークスプールのミニフラワーガーランド。

以上、6点。


*  *  *  *  *
1月27日(金)のギフトレッスンのサンプルを作りました。
a0150860_2023741.jpg

アンティークのスプールに巻いた
小さめのガーランドです。

今回は、リネンで小さな葉を作ります。

そして、シリアスブラックに染めた小さな布花で
いつもよりも繊細なガーランドを作ります。

注・アンティークの素材を使うので
今回のレッスン料は ¥4000-です。
満席になりました。


*  *  *  *  *

先日、「berry one」のichiさんのワークショップに
お手伝いとして、伺ってきました。

そのときの様子。
そして、HAPPY BAGを制作しているときの様子
編集してyou tubeにUPしています。



よかったら観てみてくださいねー。
(音楽も流れます。PCの音はONでご覧ください。)

you tube




Special Thanks  (撮影・etc)

つたえるばしょ ひらや(きむらかよさん)
berry one
peitamama
STILE OF ILE
Yoko Kaji

音楽・・フリーミュージック
デザイン ・編集 riche coco
お顔が出演されている方のご了承済み。

by riche-coco | 2012-01-16 20:08

日々

a0150860_1694451.jpg


友達においしいフルーツティーの入れ方を教えてもらって、
早速試してみましたー^^ おいしい♪

あ、ケメックスってコーヒーメーカーだけど、
紅茶を入れても・・大丈夫。

*  *  *  *  *  *  *

1月のギフトレッスン。
1月27日(金)を予定しています。

内容は検討中です。

いくつか事情があり
今回は、それぞれ自由に好きなものを選んで・・・
という形式の準備を整えられないので
今回は、同じアイテムを一緒に作るレッスンにしたいと思ってます。

ぎりぎりになってしまいますが
週明けにサンプルを紹介しますので
検討していただければ・・・と思います。

よろしくお願いします。

あ、HAPPY BAGも作ってます。
1セットだけになりそうですが(汗)
そちらの紹介も週明けに・・・。



*  *  *  *  *

週末はセンター試験。

日本全国。
お天気だといいな。

受験シーズン到来。
2月は大変だけど、
やっと終わる・・という安堵感の方が大きいかも。


今日は花寿司。

我が家のサクラも
早く咲いたらいいなー。 

a0150860_16504826.jpg



by riche-coco | 2012-01-11 16:53

ダメでもともと・・・・?

子どもに、「ダメでもともと。でも、頑張って。」と
たくさん声をかけます。

それはスポーツだったり、勉強だったり、いろんな場面で。

a0150860_1711359.jpg


ちょっと、難しいかも、と思いながらも
ぐずぐずと泣かれては大変・・と
つい、先回りして、励ましの言葉をかけてしまう。

でも、子どもの頑張りを見ているうちに、
「ダメだったら、かわいそう。努力が報われるといいな・・」と
親心が芽生えます。

どんなことに対しても。

それは自分に対しても同じで
「ダメもと」で取り組んだことも
ある程度は形になってほしい・・と
願ってしまうものですね。

あぁ。
ダメでもともと・・・なんていうのは
自分に対しての逃げ道なのかな。
傷つかないための保険かも。

もしくは、周りに対する言い訳かな。

だけど、子どもに対しては、常に小さな逃げ道を作ってあげないと。
いつも、次のステップに向かっていける子どもに育てたいな。

んー、私は。

大人なんだから、そろそろ「ダメもと」を卒業しようかな。

*  *  *  *  *

娘の手から生まれる作品たち。
私が思うよりも、
ずっと上手に作ることができるようになりました。



a0150860_1971967.jpg


作ってるのは、もこもこの羊さんよー。


by riche-coco | 2012-01-07 17:40

今年もよろしくお願いします。

a0150860_1633477.jpg


2012年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

楽しい年賀状がたくさん。

普通の幸せって大切だなぁ・・と思う瞬間ですね。


*  *  *  *  *  
制作も進めています。

HAPPY BAGなど、出せたらいいなぁ・・と思ってます。

ギフトレッスンの日程も・・・と思ってはいるのですが
ちょっとまだ迷ってるところです。
少しお待たせしてしまってすみません。

*  *  *  *  * 

家族それぞれに目標があったり
忙しかったりして
なんとなく、私自身の気持ちが休まらなかったけど、
もう少しだけこの状況が続きそうなのです。

春はもう少し先かな?・・・。

by riche-coco | 2012-01-05 16:09