「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

ギフトレッスン + 日々

a0150860_1015629.jpg


昨日はギフトレッスンでした。
シリアスブラックのフラワーボール。

たくさんお話することもできて楽しかったです~。
昨日はお天気もよくて、暖かくてよかったですねー。

ランチはクラムチャウダー。
豆乳で作って、塩麹で味付けしてみましたよ。

毎回、家で作ってるような簡単ランチなのですが、
メニューを考えるのも楽しみのひとつです。

もう少し、レパートリーも増やしたいです。


a0150860_1025522.jpg


朝からどんどん雪が積もっています。
折れそうなミモザ。
せっかく咲きそうだったのに、
ちょっと無理かもしれません・・。
ポキンと曲がってしまいました・・・涙。

うちのお庭は20cmくらい積ってきました。
あー。大変です・・。

by riche-coco | 2012-02-29 10:29

日々

a0150860_8162853.jpg


もうすぐ3月。

「卒業式の後、ランチしませんか?」と
メールが届きました。

今週、息子の高校の卒業式です。
あー、この18年は本当に貴重な時間だったなぁ・・と思います。

受験の方は、最後の発表が卒業式当日。
その結果を見て最終的に決めようね、ということになっています。

3年間でよかったなと思うことは
毎年、体育祭のダンスを頑張り、3年のときに優勝したことです。

息子が「嬉しくて号泣した。」と言っていて
あー、いい経験をしたんだな・・と嬉しかったです。

それからは、DVDで息子の踊る姿を何度も見て・・。

「これぞ、親ばか(笑)」なひとときを過ごしました。


ランチのお誘いは、同じサッカー部のお母さんたちから。

こういうお付き合いも、
振り返ってみると貴重な時間ですよね。
楽しみです。


明日はギフトレッスンです。
いらっしゃってくださる方々、
お気をつけていらしてくださいね~。

by riche-coco | 2012-02-27 08:31

日々

a0150860_0272384.jpg


小さなブローチは
見ているだけで楽しい。

どんな洋服に合わせようかな・・と思いながら
飾っているのもスキ。

何年も前のことだけど
お気に入りのブローチをつけて
友達とお花屋さんへ。

お買い物している間、
友達も、店員さんも
なんにも言わなかったけど、
チラチラと私の胸元を見ていました。

私は心の中で

え?変??
え?可愛い?

えー。どっちなのーと
ドキドキしてました。

そういうこと、ない?

by riche-coco | 2012-02-25 00:46

日々

a0150860_13593027.jpg


押し花に小さな蝶がひらり。

昨日も今日も。
少し暖かく、空が明るい。

寒い日々は辛かったけど、
春が近づいてくると、もう少し毛布にくるまっていたいような・・・
そんな気持ち。

by riche-coco | 2012-02-22 14:15

日々

a0150860_2028138.jpg


2月に入ってからはあっという間です。

作りたいな・・と思うものはたくさんあるの。
試してみようかな・・と思うことも。

もう少ししたら、楽しいお知らせもできると思います。
私も頑張らなくちゃ。

*  *  *  *

だけど、大事なことを忘れちゃいけないな・・と思う日々。

息子の受験生活も後半戦。
この半月はとても密度が濃かったです。

「みんな、すげーいいとこ行くんだよなぁ・。」とつぶやく。

そして、

「ねぇ、お母さん。
自分のまわりの3人がそうだと、みんなそうなんだって思わない?」

「全体数はどうでもいいんだ。自分のまわりの3人が重要なんだよな。」

あー、その気持ちはお母さんもわかるわ。

私のまわりの3人が頑張っていたら
「みんな、頑張ってる。」と思う。

3人が持っていたら
「みんな、持ってる。」と思う。

わかるなぁ・・・その気持ち。

by riche-coco | 2012-02-16 20:46

お知らせ、ふたつ。

今日はとてもいいお天気。
気持ちのいい一日でした。

a0150860_16112100.jpg


サニーデイズ
さんへ
エンブレムブローチと押し花ポーチの納品に伺ってきました。

お店ではこれからも楽しい企画がたくさん予定されてます。。
お近くの方は、ぜひお店に足を運んでいただけたら・・と思います。

私は、今日は可愛いお皿を買いました。
今度のギフトレッスンのときに使おうと思ってます。

ギフトレッスンの写真を、ファイルにまとめているのですが、
小さな本のようにページが増えてきました。

その日のレッスンやランチメニューなどを
記録してあるんです。

今は何もかもPCに保存する時代ですが
やっぱり、ページをめくるっていいですよー。


*  *  *  *  *

arc septさんが、お店の3周年を迎えるそうです。
おめでとうございます。

a0150860_16112315.jpg


企画展にriche coco の作品も送らせていただきます。

イベント詳細はこちら

参加作品は、また後日お知らせしますね。
by riche-coco | 2012-02-10 16:13

ギフトレッスンお申し込み + コットンフレンド掲載

a0150860_20101489.jpg


受験生がいるので、落ち着かない2月。
8回も試験を受ける予定なのです。
普通、どのくらなんでしょう・・・・

塾のお勧めのまま、日程を組んだらこんなことに・・・。汗。

ギフトレッスン。
お休みしようかな・・とも考えていたのですが
やっぱり、一度だけ行うことにしました。

そして、また私の都合で申し訳ありませんが
今回もみなさん、同じメニューでお願いしたいと思います。
すみません。

画像で紹介している
シリアスブラックのフラワーボールです。

こちら、お作りになってみたい方、
ぜひ参加してくださいね。

急な学級閉鎖などで
予定を立てにくい季節ですが
急なキャンセルも仕方ないと思ってますので
お気軽にお申し込みくださいね。

注意事項などは、サイトの「gift lesson info.」に
記載してあります。

よろしくお願いします。

日程・・・2月28日(火曜日)
レッスン内容
シリアスブラックのフラワーボール

お申し込みはこちら
・・・・満席になりました。

a0150860_2031067.jpg


コットンフレンド春号に
こちらの作品を掲載していただいています。

a0150860_20323488.jpg


フォーマルの場に似合うような
バッグの組み合わせ。

タフタという生地を使ったので
リネンなどよりも、ぐっとフォーマル感UPで、お勧めです。
by riche-coco | 2012-02-08 20:18

Emblem Brooch ・ エンブレムブローチ

a0150860_19265233.jpg

a0150860_19263099.jpg


スクールバッチのような、エンブレム風のブローチ。

春はセレモニーの多い日。
いつもの洋服を、少しだけドレスアップ。

コサージュほどかしこまった感じもなくて
気軽にお使いいただけるかも・・と思います。

モノグラム刺繍とグログランリボンで作りました。

私のお気に入りのジャケットにぴったり。

来月の卒業式は、この組み合わせで行こうと思います。

*  *  *  *  *


HPのshop
でも、ミニショップをオープンしましたが
ブログ更新の前にメルマガを発行したので
早い段階で完売いたしました。

ありがとうございます。

ご注文の方に確認メールを送信しました。
ご確認ください。
by riche-coco | 2012-02-05 20:39

新しいHPを作りました。

もう2月ですね。

それなのに、まだまだ寒いですね~。

a0150860_2292354.jpg


新しいHPを作りました。

これまでにお付き合いくださった方や、
リンクを貼ってくださってる方に、それぞれご連絡できなくて申し訳ありません。

少しずつ手直しを重ねながら
また新しい「riche coco 」を綴っていけたらいいな・・と思ってます。

よろしくお願いします。

新しいHPはこちら



*  *  *  *

a0150860_22263582.jpg


いつもお世話になってる方に、
サマンサタバサのバッグに似合うバッグチャームを作って・・・
とリクエストがあり、
「ナチュラル+可愛いい」感じで作ってみました。

テレビで流れているCM、可愛いですよね。

何度かお店に足を運び、
どんな雰囲気がいいかな・・って考えてる時間も楽しかったです。

とっても喜んでくださって、
私もとても嬉しかったです。
by riche-coco | 2012-02-02 22:47