「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

大切なお知らせ

とても楽しみにしていた週末のGo green marketなのですが、急遽 参加できなくなってしまいました。

本当にごめんなさい…

少し静養が必要となり、しばらく入院することになってしまったんです。
とても残念で悲しいです。

こうして病院にいると、 イベントで出会えたたくさんの笑顔を思い出し、なんだかあの日々が夢のようです。


また必ずみなさんと元気にお会いできるように
今は治療に専念しますね。

6月前半には、楽しみな約束がいっぱいありましたが、
すべてキャンセルになってしまいます。 ごめんなさい。

またギフトレッスンの予定がありましたが、こちらも難しくなりそうです。
申し訳ありません…

すぐに連絡できる状況ではないので、
しばらくしてから個別に連絡いたします。


よろしくお願いします。
by riche-coco | 2012-05-31 21:40

La Lettre de l'été  終了しました。 

a0150860_16135572.jpg


無事に終了しました。
いらしてくださった方々、また、ブログやツイッターを通して励ましてくださった方
本当にありがとうございました。

両日とも、とてもいいお天気でした。
ギャラリーに差し込む陽の光が
とても気持ちのよい二日間となりました。

カフェコーナーもあったので
お客様とゆっくりお話する時間もあり、
有意義に過ごせて本当によかったです。

shuさんには、細かい配慮をしていただいたり
連絡事項をまとめていただいたり、
本当にお世話になりました。

どうもありがとうございました。

*  *  *  *  *

この週末は、本当にたくさんのイベントがあったのですね。
知り合いの方々が、各地で頑張っている様子を思い浮かべていました。

お天気に恵まれ、
本当にたくさんの方々が楽しまれた週末だったのでは・・と思います。


*  *  *  *  *

終わったばかりなのですが
夏までもう少し制作を続けます。

今後の予定です。

6月2日(土)・3日(日) GO GREEN Market   詳細・・・・

6月24日(日) おさんぽマルシェ (tabbyさんのブースで委託販売)

7月7日(土)、8日(日) 「Favorites ! 」 リアルショップ (詳細後日)


テーマに合わせて、制作していきます。
今週は、金曜日までブログの更新もできないと思いますが
よろしくお願いします。

by riche-coco | 2012-05-28 16:30

La Lettre de l'été 作品紹介 No 2

今日は大津ギャラリーに搬入&ディスプレイに行ってきました。
おしゃべりしながら、楽しく展示してきました。
みんなの作品、本当に素敵でしたよー。

お茶のコーナーもあるので
ゆっくりと過ごしていただけたらいいな・・と思います。

お待ちしていますね。
a0150860_21425638.jpg


* ざっくりリネンの大きめトートバッグ

夏の青空の下で使ってほしいな・・と思います。
運動会のお弁当も入りますよ~。

アンティークのリボンをとめたビーズの飾りは
小さなスリーピンなので、ヘアアクセサリーとしても使えます。

a0150860_21452250.jpg
a0150860_21454172.jpg
a0150860_21461627.jpg


*  オリジナルのウッドハンドルバッグ

夏に向けて爽やかなミルキーホワイトに持ち手をペイントしました。

a0150860_2149533.jpg


* すずらんのポーチ



今日の展示の様子。
私はカメラを持って行かなかったので撮影できなかったけれど、
他のメンバーのみんなが
ツイッターにたくさんUPしてくれましたので
ぜひ、見てくださいね。



by riche-coco | 2012-05-24 22:03

La Lettre de l'été 作品紹介 No 1

a0150860_18451532.jpg


a0150860_1837211.jpg


a0150860_18404896.jpg

*  すずらんのピンブローチ。

大きめなので、かごバッグなどのアクセントに。
お菓子の箱をイメージして作った箱に、水色のリボン。


a0150860_1850517.jpg


a0150860_18542316.jpg


a0150860_18562848.jpg

*  バニティポーチ  ブラック

アンティークの刺繍図案にビーズとクリスタル。
アクセサリーなどの収納に。


a0150860_191939.jpg


a0150860_1925028.jpg

*  バニティポーチ  リネン

モノクロのすずらん。
お気に入りの小物の収納に。

a0150860_1963413.jpg

*  ヘアアクセサリー& リボンクリップ

夏の束ねた髪に。

a0150860_1985996.jpg


a0150860_19132973.jpg

*  すずらんの押し花 & riche coco note

riche coco の写真とメモ。
文庫本よりも少し大きめのノート。64ページ。

カフェ日記や、ハンドメイド手帳。 お料理のレシピ。好きな言葉。
夢を叶えるために、使ってほしいノート。

すずらんの押し花は、時間が過ぎると、色があせて葉も黄色くなります。
今が一番可愛いとき。


明日の更新では、バッグとポーチを紹介します。

by riche-coco | 2012-05-23 19:24

2012年 La Lettre de l'été のお知らせ





馬車道駅からほど近くの素敵なギャラリー。
爽やかな初夏の一日に・・。

a0150860_20215653.jpg


a0150860_20211181.jpg


5人の作家から夏の便りを送ります。

2012年 La Lettre de l'été

2012-5-25(金).26 (土) 11:00-17:00

馬車道大津ギャラリー
〒231-0006 神奈川県 横浜市中区南仲通4-43 馬車道大津ビルB1

最寄り駅 みなとみらい線 馬車道5番出口すぐ 
     JR 又は地下鉄 関内駅より徒歩5分


*  *  *  *  *  *

いくつかのイベントの予定を控えています。

HPの「work」のコンテンツで、随時更新しています。
それぞれ、詳細などはブログでご紹介していきますので
よろしくお願いします。

riche coco HP → 



*  *  *  *  *  


by riche-coco | 2012-05-22 20:22

休日

a0150860_1801473.jpg


「 La Lettre de l'été ~夏の手紙~」は、今週の金曜日と土曜日です。

イベント直前の休日。

本当は朝からずっと制作していたいのですが・・。
家族がいる休日は
やっぱりそういうわけにはいきませんね・・。

お弁当を持って、公園へ。

スイスフェアをやっていて、
アルプホルンの演奏を聴きました。

カウベルという楽器がとっても可愛くて、
音色も素敵でした。

a0150860_1872117.jpg


手作りだという衣装もとっても可愛いかったです。

*  *  *  *

次回の更新では、作品の紹介をしたいと思います。


明日は「金環日食」ですね。
娘の学校は登校を1時間早めて、
みんなで学校で観察します。

私も、日食グラス買いました。
見えるといいな。

by riche-coco | 2012-05-20 18:28

日々 ~ 自宅ショップへ ~

a0150860_922131.jpg


先週、少しの時間だったけども
kanameさん
のお宅へ。

フェイバリッツさんとご一緒に
自宅shopをopenされていました。

kanameさんのお宅は、とても日本とは思えないような・・・・・
別世界です。
( 写真がなくてスミマセン )

私の家から車でほとんど一本道なので
車でびゅーんと。


フェイバリッツさんのアンティークと
kanameさんのアンティークのお皿を買いました。

とてもかわいいのです。

昨日は、このお皿でお友達とランチしました。


*  *  *  *

時間がなくて、お茶タイムまではいられなかったけども
友達や、ギフトレッスンにいらしていただいた方ともご一緒できて
とても楽しかったです。


*  *  *  *

ときどき遊びに伺ってますが、
お店になったkanameさんちは初めてで、
ちょっと緊張しちゃった私なのでした・笑。
by riche-coco | 2012-05-16 09:36

日々

a0150860_13135717.jpg


お庭のジャスミンの花が満開です。

ジャスミンは香りが強いので
窓を開けているだけで、お部屋中、ジャスミンの香り・・。


*  *  *  *  *

「riche coco」のmemo book・・・・みたいなものを作ろうと思って、
ちょっとオーダーしてみました。

写真とmemoページのすごく簡単なタイプだけど・・。

最初は、スケジュール帳にしようかな・・と思ってみたり、
日記がいいかな、ハンドメイド手帳がいいかな・・とか、
お料理のレシピを載せてみたり、いろいろ試したんだけど・・。

結局、使う人がフリーで使えた方がいいのかな・・と思い、
シンプルな形にしてみました。


まずは一冊頼んでみて、
実物を見てから、数冊注文してみようかな・・と思います。


さぁ、どういうのができるかな?

by riche-coco | 2012-05-15 13:23

願いを叶えるということ。


いつか、こんな風に・・と思う願いは
やっぱり叶えられた方がいいなーと思っています。

a0150860_11214068.jpg


*  *  *  *  *

数年前。
雑誌で見かけた写真。

自由が丘の小さな一軒家。

Eckepunkt(エッケプンクト)→


いつか、ここで何かできたらいいな・・という漠然とした想い。

*  *  *  *

ようやく決心がついて
9月に小さなriche coco の展示会を開くことにしました。

実は、もうだいぶ前からHPには書いていたので、
気付いた方からはメールもいただいていたのですが・・。
なかなか、ブログで告知する勇気がなくて・・・。

日程は、夏休みが終わって、最初の週末。

お休み明け、お友達とのお出かけに、
自由ヶ丘散歩を選んでいただけると嬉しいです~。

場所は、雅姫さんの「cloth&cross」の前の遊歩道を
まっすぐ進んだ突き当り。

詳しいことは、またゆっくりとお知らせします。
(まだ、なんにも決めてないので。)
でも、楽しい企画をいくつか考えていきたいです。

9/7(金)~9/8(土)

展示会 「ちいさなriche coco展」
場所・自由が丘 ・Eckepunkt(エッケプンクト)


*  *  *  *  *

春。

娘は、鼓笛隊で新しい楽器「グロッケン」の担当に。

かねてから「グロッケン」の演奏をしたいと言っていたので、
今年度の楽器発表を聞いて大喜び。

息子はダンスサークルに。

私、サークルって誰でも入れると思っていたんですがそうじゃないんですね。
インカレッジで、他大学とも交流もあるサークルだったので
選抜方式だったようです。

サッカー小僧だったから、ダンスは無理かも・・
と、ちょっと心配でしたが、頑張って練習したみたいです。

子どもたちの目標が定まり、私もひと安心。
さぁ、、私も、がんばろう~という気持ちになれました。

*  *  *  *  *

GWに見つけた四つ葉のクローバー。

「家族4人分だねー。」

と、娘がにっこり。


*  *  *  *  *

そうそう。

息子はサークルの練習に、高校のTシャツで行ってました。
「どうしてー?変じゃないの?」と聞くと
「お母さん、これは作戦なんだよ。」

前にも、背中にも名前が入っていたので、
みんなにすぐに名前を覚えてもらったそうです。

入部希望者が何十人もいる上、ダンス初心者だったので
これはまずい・・!と思って考えたそうです。

「へー、ちょっとは賢くなったんだね」
と大笑いでした。
by riche-coco | 2012-05-10 10:35

ギフトレッスンのお知らせ

不安定なお天気が続きますね。

初夏のような暑さの今日は、青空も眩しいのですが、
竜巻や、強風で被害に合われた地域の方を思うと
同じ空の下なのに・・・という思いです。

どんな地域にも
「riche coco 」のHPを見てくださっていた方がいらっしゃるかも・・・と。
そう思うんです。

*  *  *  *  *

久しぶりにギフトレッスンのご案内です。

本当は、当初のポリシーを貫き、
皆さんがお好きなアイテムを選べる・・という形を守りたいのですが
材料の調達などが、ちょっと大変なこともあり・・・。

申し訳ないのですが
今回も、皆さんで同じアイテムを作るレッスンにしようと思います・・。
(本当にスミマセン!)

a0150860_11405055.jpg


chehoma
のリボンで作るリボンクリップ


可愛いchehomaのリボンが手に入りました。
ベルベットのリボンで作るクリップは
お洋服に、ヘアに、バッグに、読みかけの雑誌に・・
とにかく、どこに付けても可愛いと思います~♪
小さな布花はコテあてから体験できます。

ギフトレッスン・・・・お一人さま ¥3500

日程   6月14日(木)
      6月28日(木)

ギフトレッスンについての注意事項はHPの詳細へ→
( gift lesson info.)


お申し込みはこちら→

満席になりました。ありがとうございます。




*  *  *  *  *  *

先日の「ボヌール シアワセのかたち」

思い出になればいいな・・・と思い、
打ち合わせから搬入のときまでのメイキングムービーを作りました。

音楽も流れますので、スピーカーをONで観てくださいね。



you tubeにはこちらから


a0150860_12431348.jpg


ムービーは、こんな小さなカメラで撮影しています。
普通のデジカメみたいなので、
カメラを向けると、みんな、にっこりと笑ってくれるんです。

でも、「これ、動画だよー」と言うと
「えっ、動画なのー。やだー。」と笑います。

ムービーの中で
shuさんときみえさんが大笑いしているシーン。

写真だと思ってカメラ目線でにっこり微笑む二人が
動画だと知って、急に慌てているんです。

でも、そんな自然の笑顔がたまらなく可愛い~と私は思います。

ムービーの中では
みんながスマホを持っています。

これは、準備しながらツイッターを見ているのです。
「わぁ、みんなが盛り上げてくれてるね。」と
私たちはとても励まされました。
本当にありがとうございました。

そうそう。

打ち合わせの場面には
みちよさんとまほさんの姿がありません。

これは、お二人は著者本の撮影中だったからです。

初めての本の出版ということで
みんなで応援していました。

「こっちは、まかせていて。しっかり打ち合わせしておくね。」と
エールを送ったのです。

・・・・
というように、ひとつひとつの場面には
小さなストーリーがあります。

そんな風に思って観てみると、
なんだか、とても大切な時間に思えてきます。

*  *  *  *

動画の編集は、実はとても大変です。

みんながまばたきなどをして目を閉じたりするのを、
ひとつひとつ削除して笑顔だけをつないでいくのです。

本当は、当日も撮影したいのですが
無断でお客様を撮影できないので
準備中の場面しかないのです^^

・・・・というように、
このムービーができるまでのストーリーも
私が楽しんでいることのひとつです。









    
by riche-coco | 2012-05-08 13:00