「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

日々  ~ ちいさな標本 ~ 

ドライフラワーを箱に入れる・・・のではなく・・。

花に合わせて、木箱を作りました。

a0150860_14213658.jpg


ドライフラワーのちいさな標本。

a0150860_14224481.jpg


真鍮のタグには、「美しさ」とか「希望」とか
ちょっと前向きな気持ちになれるフランス語を。

a0150860_1425278.jpg


ガラスの加工は困難なので
厚めのアクリル板を使いました。
花はしっかりと固定してあります。

もう、開けることはできません。

封じ込めた時間が、どのように過ぎゆくのか・・・・。

飾りながら、
見守っていただければ・・。

( こちらはイベントに出品予定。詳細は後日 )


*  *  *  *  *

~ Nostalgie2012 ~

a0150860_1434428.png


「un deux trois 」さんの個展へ。 

この季節になると、いつも訪ねる場所。

変わらぬ美しさと凛々しさで、私たちを迎えてくれました。

気になる作品などは、もう、見ることもできずに・・・。
写真も撮れませんでした・・・。

ぜひ、「un deux trois 」のサイトで見ていただければ・・と思います。


久しぶりにお会いできた、たくさんの方々。
楽しい時間をありがとうー。

もう少し、時間があったらよかったです。


*  *  *  *

イベントシーズン。
楽しいお知らせをいただきながら、
足を運べぬこともあり、残念です。

急に寒くなり、
慌ててストーブを出しました。

by riche-coco | 2012-10-30 14:48

日々 ~ ギフトレッスン ~

もう10月も後半ですねー。

ストーブを出そうかな・・と思うくらい
朝は寒いです・・・・。

*  *  *  *  *

今日はギフトレッスンでした。

のんびりと過ごした時間。
とても楽しかったです。

いらしていただいた方、本当にありがとうございます。

a0150860_17414322.jpg

ランチはコロッケ。
コロッケは我が家の人気メニューです。

パン粉はフードプロセッサーで
とても細かくするのが好き。
a0150860_1728495.jpg


a0150860_17403358.jpg

今回は可愛らしい赤ちゃんも一緒です。

以前、レッスンにいらしていただいた方がご出産されて、
赤ちゃんとともに、再びいらしてくださいました。
とても嬉しいです。
( 赤ちゃん連れの場合のご相談は、個別にお受けしています )
a0150860_17482175.jpg


また、先日のCITEさんの個展でお会いした方が
CITEのバッグと私のコサージュを合わせてお持ちになってくださいました。
嬉しいです~。ありがとうございます。


*  *  *  *  *

今月のレッスンは3回。
個展のときにお申し込みいただいた方々で開催しました。

そのため、ネットやメールが苦手な方、
PCの操作が難しいとおっしゃる方も数名いらっしゃいました。

それがとても嬉しかったです。

便利だからと、ネットやツイッターに頼っていると
大切な出会いを逃しているのかもしれません。

来年は、少し活動の形を変えて
ネットの環境がなくても
出会える場ができたらいいなーと思ってます。

あ、もちろん、まだ妄想中ですよ~・笑

by riche-coco | 2012-10-25 18:06 | ギフトレッスン

日々  ~ 手仕事 みっつ~

秋深し・・・
なんだか、急に寒くなってきましたねー。ぶるる。

日々を潤してくれる
手仕事 みっつ。

*  *  *  *  *

音楽を奏でたくなって、
「カリンバ」という楽器を買いました。

ひとつひとつ手作りのもの。
a0150860_18402576.jpg


ポロリン、ポロリン、鳴らしています。
ビートルズの曲が弾きたい。

*  *  *  *

花糸で刺すのは、ichiさんの図案。
大人の幾何学模様。

a0150860_18433075.jpg


*  *  *  * 

やわらかな手仕事。
CITEのバッグ。
mokoさんのお菓子。

a0150860_18541091.jpg
 



*  *  *  *

心を満たしてくれる
きむらかよさんのスイーツ。

a0150860_18521144.jpg


*  *  *  * 

シアワセな空間で過ごすひととき。

a0150860_18463962.jpg


友人と歩いた青山。

a0150860_1901353.jpg



*  *  *  

そんな日々があるから、今日は頑張れましたヨ。

地域のお祭り。
「いらっしゃいませ~。ジュース100円でーす。」

a0150860_197308.jpg

by riche-coco | 2012-10-20 19:10

日々  ~ ギフトレッスン ~

昨夜はリースレッスンのお申し込み
本当にありがとうございました。

mamiさんと二人でドキドキお待ちしていたので、
とても嬉しかったです。

ただいま、mamiさんが準備してくださっています。
当日、お楽しみに・・・♪

*  *  *  *  *  *

a0150860_19411689.jpg


今日はギフトレッスンでした。
とても穏やかな雰囲気で
楽しい時間を過ごすことができました。

お庭のチョコレートコスモスも飾って・・・。

リースレッスンのサンプルなども飾っていましたので
じっくり見ていただくこともできました。

*  *  *  *  *
寒くなってきたので、オニオングラタンスープを作りました。
昨夜、リースレッスンの確認メールを送信した後、
玉ねぎを切って、飴色になるまで炒めたのですが・・。
1時間近くかかって・・・。

もう、眠くて、眠くて ・笑

スープを作った後、
パタリと寝てしまいました。

こういうことも体力勝負ですねー。


*  *  *  *  *

来週のレッスン参加の皆さまへ。

道順案内のお手紙、ちょっと投函が遅れてしまって・・。
ゴメンナサイ。

明日出しますので
土曜日、もしくは週明けに届くと思います。
もう少しだけお待ちください。

よろしくお願いします。

by riche-coco | 2012-10-18 19:52

リースレッスンお申し込みの方へ

レッスンの受け付けは終了しました。

皆さんに、確認メールを送信しました。
ご確認ください。

届いてない場合には、お手数ですが、お知らせいただけると助かります。

by riche-coco | 2012-10-17 23:26

リースレッスンのお知らせ

嬉しいお知らせをひとつ。

Jardin de Violettes のリースのレッスンを
私のアトリエで行うことになりました。

a0150860_2033669.jpg

ジャルダン ドゥ ヴィオレ リース レッスン

「 Noir familier  ノアール ファミリア 」

もうすぐ訪れるノエルの夜を想いながら
「自分のそばに飾りたい。」
特別な黒のリースを一緒に作りませんか?

a0150860_204439.jpg


*  *  *  *
リースレッスン ( ランチ デザート付き )    

① ジャルダン ドゥ ヴィオレのmamiさんがセレクトした花材を使い、
  秋色アジサイとブラックのアジサイが美しく魅せるリースを制作します。
  ( 木箱付き/ riche coco 制作  )

② ランチ ( riche coco のピンチョスランチ&デザート ) 
       (小さなお料理レシピ付き)

*  *  *  *

日程 

11月15日(木)11:00~14:00   定員 6名
11月22日(木)11:00~14:00   定員 6名


場所 ・ riche coco 自宅アトリエ 
( 最寄駅  横浜線 相模原駅 徒歩 13分 )

お申し込み ・  10月17日 (水) 夜22時~ メールにて受付け開始

メールアドレス    uri@richecoco.jp

会費 ¥6800 ( 通常のギフトレッスンと違います。お間違えのないように。)

*  *  *  *

受付終了致しました。お申込み下さいました皆さま ありがとうございました。


下記記載の上 お申し込みください
複数でお申し込みの場合、代表者の方が人数をお教えください。

件名 「リースレッスン申し込み」

①希望日程 ( どちらでもいい場合はその旨ご記入ください。)
②名前 
③住所
④メールアドレス 
⑤人数  
⑥ グループでお申し込みの場合、
代表者以外の方のお名前

・・・・・・


*  *  *  *  *  *  *

a0150860_20123551.jpg


リース制作&ピンチョスパーティー。

楽しい時間を過ごしたいなと思います。
よろしくお願いします。

by riche-coco | 2012-10-15 20:28

日々  ~ 限られた時間の中で ~

いつかやってみたいなと思いながら、
何年も過ぎてしまうことのないように。

秋の澄んだ空気に触れると
そう思う。

この季節は短くて
あっという間に冬になってしまうものね、、、。


*  *  *  *

a0150860_9445753.jpg


冬に向けて・・
こんな時間を楽しめたらいいな・・・ということを考えてみました。

一人ではなく
大切な彼女の魔法の手と共に。

週明けにはお知らせできるように
準備を進めているところです。

楽しみにお待ちくださると嬉しいです。


*  *  *  *  *

a0150860_9494340.jpg


友達が行くというので、
お願いしてご一緒させていただきました。

「hiyori」さんいう小さな雑貨屋

可愛い木のプレート。
ずっと探していたので、出会えて嬉しいです。

残念なことに、
もうお店を閉められるそうです。

行きたいな・・と思いながら、行けなかったところのひとつでした・・。

残り少ない時間。
たくさんのお客様が訪ねますように。

by riche-coco | 2012-10-12 09:48

日々  ~ 今年の冬は ~

この秋は・・。

運動会と学園祭。

子どもたちが楽しむ姿を見て、
とても穏やかな気持ちになれた日々でした。

昨年は受験生がいたせいでしょうか。
秋も冬もゆっくり楽しんだ記憶がありません。

a0150860_20212662.jpg


同じように繰り返される季節でも、
子どもの年齢や家族の状況で、私の感じ方が違います。


*  *  *  *  *  *  *

今年の冬は、家族や友人と
家で静かに過ごしたい。

温かな飲み物や手作りのお料理を囲み
いろんな話をしたいです。

まだ少し早いけれど、
クリスマスの過ごし方を考えるの楽しい。

飾りたいのは、上品で凛とした黒。

華やかな夜よりも、
淡々と過ぎる日々に静かに感謝する夜。

そんなクリスマスを迎えたいなーと思います。


*  *  *  *  *  *  *

a0150860_20395017.jpg


たくさんのチョコレートコスモス。
また押し花にしてみますね。

可愛い押し花になりますように。

by riche-coco | 2012-10-09 20:42

ギフトレッスンと日々の暮らし

昨日はギフトレッスンでした。
ちょっと準備が行き届かず、
慌ててしまって・・。
あまり写真が撮れませんでした。
残念です。すみません、、。

a0150860_22114573.jpg


いらしてくださった方々と
いろんなお話をするのがとても楽しいです。

日々のこと、趣味のこと、お仕事のこと・・・etc
「はじめまして。」と挨拶を交わすときには
きっと、皆さんドキドキだと思いますが・・(私もネ)

こんな出会いも一期一会なのだろうなぁ・・と思います。

次回は、再来週、その次の週・・・と続けてあります。

私も、準備やお掃除、お料理など、
全部を楽しめたらいいなと思ってます。
よろしくお願いします。

*  *  *  *

何かを始めるよりも、
それを続けることの方が太変だな・・と思います。

何年も前のことだけど
友達と「どんなことがあっても活動を続けよう。やめるってことをやめよう。」と
言葉を交わしました。

「やめたい。」なんて思うことはないけれど
何かを続けていくには
ちょっとだけ頑張ることも時には必要だな~と感じることはあります。


仕事や、家庭でのあれこれ。人間関係なども。

誰にでも、
何かをポーンと投げだしたくなるときがあると思うけど、
もうひと踏ん張りー!と思うことが大切ですね!


*  *  *  *

a0150860_22405597.jpg


Candy Bowlさんから、
とてもおいしい桃のジャムが届きましたー^^
ラッピングもとても可愛いです。

私はキッシュの余った生地で
タグみたいなパイスナックを作ってみましたヨ。

疲れたときは、甘いもの。

お腹と心を満たしてくれます♪ 

by riche-coco | 2012-10-05 22:22