「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

日々 ~ ヤドリギの押し花~

春休みになりました。

満開の桜が
本当に美しいですね。

*  *  *  *

クリスマスのヤドリギは押し花に。
ちょっと儚げな雰囲気が好き。

a0150860_14212945.jpg


いろんなことが重なって
もう、めまぐるしい日々でした。

思うように制作時間が作れないけれど
でも、できるところから・・。

a0150860_1545792.jpg


a0150860_14313622.jpg


ちょっと元気が出る私の好きな歌。

「泣くな、はらちゃん」の「私の世界」→ 



つい、口ずさんでしまいます。

そんな人、いないかな?


力の抜けた曲と
さりげないようで、
しっかりと意志のある歌詞。

そのアンバランスなところが、
「いいね。」を100回押したいくらいなの。


by riche-coco | 2013-03-28 14:54

日々 ~ うららかな日 ~

強い風や、暖かな日差し。
季節がめまぐるしくて、
身体はちょっとお疲れ気味。

満開のミモザ。

枯れてしまう前に、
ユーカリと組み合わせて
たくさんのリースを作りました。

a0150860_13212950.jpg


こんな風に吊るしておくと
立体的なドライになるんですって。

ということで、天井にいっぱい。

a0150860_1323494.jpg



庭に咲いたすみれは
押し花に。

儚げなたたずまい。
すみれは清楚ですね。

a0150860_13271822.jpg


クリスマスローズや、ニオイスミレは
ドライフラワーになるんでしょうか・・?

これで大丈夫?
どなたかよい方法ご存知ではないかしら・・。

a0150860_13291069.jpg


a0150860_13292463.jpg



*  *  *  *  *  *

a0150860_13304377.jpg


友人と束の間の楽しい時間。

手を振って別れたときに
今度はいつ会えるかな?と思うの。

友達も、自分も、
やるべきことがたくさん。

没頭した時間の後で
ふわーっと孤独な気持ちになることもあるのだけど・・。


それにしても、今日はすっごいいいお天気ですね。

娘はお友達とバスに乗って
プールに遊びに行きましたー^^


by riche-coco | 2013-03-19 13:42

日々 ~ 春の探しもの ~

庭のクリスマスローズが咲きました。
可憐です。

a0150860_1557176.jpg


寒い冬を乗り切って、ミモザも満開です。

a0150860_15575524.jpg


二階から見る庭。
ここに、小さな小屋があったら楽しいだろうなーと思ってます。

a0150860_15593689.jpg


pascoのCMに出てくるような小屋が
もし、庭にあったら
何か楽しいことを思いつくかも。

pasco CMはこちら


思い切って、図面を描いていただきました。

「あの、pascoのCMと全く同じ小屋を建てたいんですけど。」
と言うときの気持ちは

美容院に行って
「あの、この女優さんと同じ髪型にしてください。」
って言うのと同じような恥ずかしさだったけど・・・笑。

a0150860_16215083.jpg


かわいいイラストに心奪われたのだけど、
それを実現させるのは、
やっぱり、今は、ちょっと難しいかな。

でも、快く話を聞いてくださった方に
「いつか、お世話になりたいと思います・・」と
深々と頭を下げてきました。

でも、その事務所で
すっごく素敵なアンティークの棚を見つけたのです。
欲しいと思っていて、探していた理想の形でした。

帰り道。

小屋は無理だけど、棚は見つけたー♪
と鼻歌を歌いながら、帰ってきました。

すぐには無理だけど
その棚は買おうと思ってます。

小さなことを、ひとつずつ決心していたら
いつか、想いは叶うかも。


*  *  *  *  *

シンプルなデザインで
すずらんのポーチを作りました。

たくさん並べてみました♪ 

a0150860_16461943.jpg


春の探しもの。

みんなは、
何か見つかったかな?
by riche-coco | 2013-03-16 16:15

日々 ~ すみれ祭り~

今から数年前。 
2009年の3月。

ジャルダン・ドゥ・ヴィオレさんの舞台で
「すみれ祭り~ フェット・デ・ヴィオレット~」というイベントを開催しました。

a0150860_9532760.jpg


私は、たくさんのすみれを作って・・。

すみれ、すみれ。
すみれに埋もれる日々。

a0150860_9554688.jpg


なんだか、一生懸命だったなぁ・・と
あの頃の自分。
あの頃の仲間たちに会いたくなります。


*  *  *  *  *  *

当時、タペストリーを作るために
100枚以上のすみれを刺繍しました。

色褪せてきて、
今ではアンティークのような風合いに。

a0150860_1002173.jpg



過去の自分に励まされる。

そんな風に、
振り返りながら手作りするのが私は好きです。


今はちょっと修行中の身。

原点に戻りながら、
コツコツと日々を重ねる時間の中で。

新しい息吹き。
春のきざしを感じていたいです。

a0150860_1063843.jpg



「すみれ祭り」

いつか、また。
みんなでやりましょう。

by riche-coco | 2013-03-06 10:10

日々 ~ ギフトレッスン ~

暖かい春のはじまりの日。

久しぶりに 自宅でギフトレッスンを開催しました。

可愛いラナンキュラスは、
頼れる友達からの贈り物です。

a0150860_9464317.jpg


今回はアンティークレースのブレスレット作り。

皆さん、可愛くレースを重ねていました。

a0150860_9452588.jpg


ビーズもチクチク縫い付けて完成。

a0150860_948978.jpg


ランチのメインは、STAUBで、チキンのハーブ煮。

a0150860_9532320.jpg


久しぶりで、準備もバタバタしちゃったけれど
楽しい時間をありがとうございました。


* 今月はギフトレッスンの予定がありません。
次回は未定なのですが、またブログでお知らせします。

*  *  *  *  *  *  *


先日、Rinちゃんに会いました。
北海道から来る友を
暖かく迎えてあげたかったのに、
雪の降る日よりも寒い日でした。

寒さに負けてしまったのか、
Rinちゃんと別れた後、
こたつにもぐって出られなくなりました。

寒いとか、お腹がすいた・・とか、
着る洋服がない・・とか、せっかく作ったバッグがかわいくない・・とか、
些細なことで、凹んでしまうのは
気がかりなことが重なっていたからなのかなぁ・・。


春よー。
私のところにも、カモーン。

by riche-coco | 2013-03-01 09:46