「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

お知らせ

突然で申し訳ないのですが、
少しだけお休みします。
ブログの更新なども5月より再開いたします。
よろしくお願いします。




a0150860_591418.jpg

by riche-coco | 2013-04-17 05:11

日々  錆浅葱色 ~さびあさぎ色~

錆浅葱色。

「さびあさぎ色」という美しい名前のリネン。

すずらんの刺繍と
ふんわりエクリュ色のリボンクロスを合わせて
少し大きめのバッグを作りました。

a0150860_18363548.jpg


春に向けて
薄着に似合うようなバッグです。

もうひとつは、ざっくりリネンの
斜めかけのポケットポーチです。

サニーデイズさんに納品しました。

火曜日にはお店に並べていただけると思うので
お近くの方、ぜひ、ご覧になってくださいね^^

サニーデイズ → 
川崎市多摩区登戸2706-5 1F
小田急線向ヶ丘遊園 南口 徒歩1分


*  *  *  *  *

主人の会社は、色を使う会社なので
会議室の名前が
全部、色の名前なのだそうです。

「瑠璃」 「紺碧」 「琥珀」 「翡翠」  「萌黄」

「じゃあ、今日の会議は「琥珀」で・・・」
ということになるそうですが
覚えにくくて
よく、迷子になるのだとか・・・笑。

なんだか、すごくたくさんの会議室があるみたいです。

*  *  *  *

毎日、頑張って制作していますが
あれをここに、これをこちらに・・・と分けていくと、
全然足りないような気がします。

a0150860_18455552.jpg


ちょっとだけ、考えてることもあり、
お知らせできるといいのですが
まだ、頭の中で整理できていないので
もう少ししてから、お知らせしますね。


*  *  *  *  *

今年度は、プライベートが忙しいということもあり、
今、大切なものは何かな?
ということを考えたいなと思っています。

手を大きく広げすぎることなく
自分の胸の前で、
手のひらをふんわりと・・^^


by riche-coco | 2013-04-14 19:20

日々 ~ すずらんの日~

5月1日はすずらんの日。

まだ少し早いけれど
すずらんモチーフで制作を。

刺繍してから、布を染めました。

a0150860_18104596.jpg

5月1日は、私にとっても特別な日です。

それは、息子の誕生日だということと、
他にもいくつかのことが重なり、
命や家族に感謝する日となりました。

sunny daysさんや、tabbyさんのイベントなどにも
お送りする予定です。
楽しみにお待ちいただくと嬉しいです。


*  *  *  *  *

週末には、娘の鼓笛隊のパレードがあって
初日には、私も一緒にパレードの行進に加わりました。

沿道で見てくださってる方たちに
たくさんの拍手をしていただき、
演奏してない私まで
ジーンとしてしまいました。

何気なく過ぎていく日々ですが
一瞬、一瞬が大切な瞬間なのですよね。。

役員は大変だなぁ・・と思っていましたが
これも貴重な体験なのだ・・と
改めて思うことができました。

*  *  *  *

a0150860_18212123.jpg


shopでお取り扱いしている
押し花のフレーム。

発送の準備が整いました。
楽しみにお待ちくださいね。


春は、イベントも多く
お友達のみんなも忙しそうー。

4月は
あっという間に過ぎてしまいそうですね。
私も、いろいろがんばりまーす^^

by riche-coco | 2013-04-07 18:27

日々 ~ フランスアンティーク 押し花 ~

本棚の整理をするたびに
残ってしまうもの。

a0150860_1623023.jpg


こちらの一冊。

同じように、大切にしていらっしゃる方が多いのでは・・と
思います。

5年前のカタログです。
洋書のような雰囲気がとても好きです。

好きなのは、
このページがあるから。

a0150860_1625556.jpg


植物の標本・・押し花・・でしょうか。

枯れていて、儚げなのに
なんだかとても心が魅かれてしまって。


しばらくたって、押し花のことを専門の先生に教えてもらい、
私も、少しずつ。

a0150860_16292494.jpg


すみれの押し花。

何年も時を過ぎて色褪せたとき
どんな表情を見せてくれるか楽しみです。


*  *  *  *



a0150860_16315382.jpg


a0150860_16324299.jpg


フランスのアンティーク。
花や草も、もちろん。
手書きの文字がとても美しく・・。

迷って、迷って、
でも、どうしても気持ちが離れずに、
多めに仕入れました。

a0150860_16351692.jpg


アトリエに飾るため、
お気に入りは、フレームに。

*  *  *  *

先ほど、
shopに並べました。

もし、お気に入りの一枚があったらぜひ・・。

花の形はそれぞれなのですが、
清楚にも、力強くにも感じる一枚を
ぜひ、選んでいただければ・・と思います。

* 古物商の資格あり。
* 古いものなので、ご理解をよろしくお願いします。
* フレームに入れてほしい方は、「フレームチケット」もご購入ください。


Riche coco Petite maison

by riche-coco | 2013-04-01 16:45