「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

日々 ~一週間のはじまり~

a0150860_169137.jpg

* 碧い空のフォークロア*

咲き始めの頃の紫陽花は
深い碧色。

今は深い紫色に変わってしまいました。


*  *  *  *

一週間があっという間に過ぎていきます。

今朝は、娘が忘れていった上履きと体育着を
学校に届ける・・・という
出来事から一日が始まりました。

こんな風に一週間をスタートさせてしまったことを
ちょっと反省。

私がBS放送の「あまちゃん」を観ながら
「ほらほら、時間だよ。」と
ランドセルを渡し、
「いってらっしゃい」と
慌ただしく見送ってしまったのが原因なので。

忙しいからと、一度にいろんなことに手を出すと
小さな失敗をしてしまうことがあるので
気をつけなくちゃ。


*  *  *  *  *

15周年記念イベント
「白と青の服と小物展」

7月13日(土)~8月14日(水)

詳細はこちら → 



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ホーム・クチュリエvol.10 

7月15日(月・海の日)

詳細はこちら → 

by riche-coco | 2013-06-24 16:29

日々 ~オシバナハジメ ~

チョコレートコスモスが満開です。

ビターな香りを
そのまま押し花に。

a0150860_1654269.jpg


a0150860_1662569.jpg

* 碧い空のフォークロア*

*  *  *  *  * *  * *

まとまった制作時間が、
なかなか作れないので
時間のあるときにコツコツと
少しずつ。

ジャンケンで負けたり
くじに当たったりして
今年度は三つの役員をかけ持ちしていて、
役員会などで
すでにカレンダーはびっしりです。

最近は、ちょっと慣れてきましたけど
いろんなことを同時進行させるのは
本当に大変なのですね。

頭を切り替えるときには
音楽を聴いたり、雑誌を見たり、
美味しいものを食べたり。
(あれ?いつもと変わらないかな?)

今週もがんばっていこー^^

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

SunnyDays

15周年記念イベント
「白と青の服と小物展」

7月13日(土)~8月14日(水)

詳細はこちら → 



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ホーム・クチュリエvol.10 

7月15日(月・海の日)

詳細はこちら → 

by riche-coco | 2013-06-17 16:50

イベントのお知らせ ~ 碧い空のフォークロア~

7月には大切なイベントがふたつあります。

a0150860_19593682.jpg


*  *  *  *

SunnyDays

15周年記念イベント
「白と青の服と小物展」

7月13日(土)~8月14日(水)

詳細はこちら → 



川崎市多摩区登戸2706-5 1F
小田急線向ヶ丘遊園 南口 徒歩1分

*  *  *  *  *

a0150860_209424.jpg


ホーム・クチュリエvol.10 

7月15日(月・海の日)

詳細はこちら → 


東京都新宿区市谷本村町3-23
ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール


*  *  *  *  *

どちらも長年お世話になっています。
よろしくお願いします^^

同じ時期になりますので
riche coco のテーマはひとつ。
 
 「 碧い空のフォークロア 」

活動を始めて、もうすぐ10年。
今の私にしか作れないものがあるのでは・・と
思っています。

深い海のような、遠い空のような
そんな世界を作りたいのです。

フォークロアとは、「 古く伝わる風習・伝承」のこと。
伝えられきた手作りの世界。

針と糸だけで紡いでみたり。
自然の花たちに寄り添ってみたり。


時期が重なるため、
作品数はそんなに多くないかもしれませんが
頑張ってみます。


*  *  *  *

ギフトレッスンについてのお知らせ

リクエストもあり、6月のギフトレッスンを検討していましたが
スケジュールを考えると、どうしても難しく・・
7月に延期したいと思います。
申し訳ありません・・・。

今後の予定は
後日お知らせいたします。


*  *  *  *

by riche-coco | 2013-06-12 20:28

日々 ~ Birthday とハジメマシテ~

今日は娘の誕生日。

形はかなりいびつですが
ケーキを作りました。

a0150860_17373587.jpg


10歳ともなると
女同士、ビビビッと火花が散りそうなときもあって、
あぶない、あぶない・・と思うことも多いです。

オトコノコの子育てとは
全然違いますね。

*  *  *   *  *

まだ「Tiny CoCo」という名前で活動していた頃。
制作を通じて、たくさんの方に出会えました。

その頃からのお付き合いのRinちゃんが
北海道からお引越ししてきて
先日、遊びに来てくれました。

当時、
「tifu*tifu」というコラボショップをOPENしたりして、
今ではちょっと懐かしい思い出。

例えば、こんな風に。

a0150860_1894252.jpg


コラボしていた間柄なのに、
ゆっくりとお会いしたことがありませんでした。

今、思えば、
なんでもやってみよう・・と
冒険する気持ちがいっぱいあったのですね。

新しい出会いに
躊躇することなく。

Rinちゃんが5月23日の日記に書いてくれました
ufu →



またお会いしましょうー^^
by riche-coco | 2013-06-06 18:12

日々 ~ オシバナハジメ ~

お庭に咲いていた花たちを
摘み取って押し花に。

a0150860_11474599.jpg


お花のことは、あまり詳しくなくて
上手に育てられないのですが、
身近な花を、そのまま楽しむのが好きです。

いつかは色褪せてしまうのだけど、
生きているのだから
それは当り前のことかな・・・・と思うので。


*  *  *  *
a0150860_11231153.jpg


遠い昔の風景の写真も好きです。

子ども頃、「大草原の小さな家」というドラマがとても好きで
ローラの家や、広い草原にとても憧れていたのです。

ローラの気持ちがすごーくよくわかるような気がして、
テレビの前で、
うん、うん、わかるよー、その気持ち!
と頷いていたのです。

*  *  *  *

気持ちは変わらなくても、
時間はどんどん流れていって
今の私は、きっとローラのお母さんよりも、ずっと年上・・・(涙)

私はずっと、自分がローラのままでいたかったな~。

* 「 オッケー♪ 」のローラじゃないわヨ ^^ 

by riche-coco | 2013-06-04 11:36