「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

「ガレット・デ・ロワ」の作り方&ご挨拶

今年も終わりですね。

多くの方との素敵な出会いに恵まれた
貴重な一年だったと感じています。

riche coco の作品を楽しみにしてくださった方々、
本当にありがとうございました。

a0150860_1651451.jpg


クリスマス時期より
「ガレット・デ・ロワ」のフェーブをおまけにつけた商品を
たくさんの方にお届けしました。

レシピのご要望がありましたので
自己流ではありますが
少しだけ紹介いたします。

私、お菓子職人さんではないので
ほんと、我が家流ですヨ。

*  *  *  *  *  *

材料 (私の好み。甘さ控えめ)

冷凍パイシート 4枚 
無塩バター  70g
アーモンドプードル 80g
砂糖  50g
卵 2個
お酒 ちょっぴり (バニラエッセンスでも♪ )

これらの材料で
こちらの動画を参考にしながら作りました。→


a0150860_1702529.jpg


①パイシートは2枚を重ね合わせて、1枚として伸ばします。
ベースと重ね合わせるものとで2枚必要です。

(室温に戻してからの方が作業がしやすいです)

(農薬問題で回収されてるメーカーもあり一時的に手に入りにくいかも。
他メーカーで探してみてくださいね。)

② 丸く切るときには、お皿などを利用してみてください。

a0150860_16582195.jpg


① 焼き時間は、動画で紹介されてる時間ほど焼かなくても大丈夫そうです。

焼き立ては、サックサク。
大晦日なのに、ペロリと食べちゃいました。

*  *  *  *  *  *  *  *

作り方といっても、
本当に簡単です。

最後に模様を描くのがとっても楽しみ^^

a0150860_17115445.jpg


a0150860_17125458.jpg



材料が少し余ったので
娘にミニサイズを作ってもらいました。

自由に模様を描いていいよ・・と言ったら大喜び。
金色の折り紙で
小さな王冠♪

冬休みの楽しみとして
ご家庭で作ってみてはどうかな?と思います。


*  *  *  *  *

イベント参加のお知らせ

1月15日-1月21日

ホームクチュリエinプランタン銀座2014 
詳細はこちら → 。→

  
a0150860_17202770.jpg


在廊予定日  1月15日(水) 1月16日(木) 1月21日(火) 


* 制作で忙しく、年明けよりイベント直前までブログの更新はお休みします。

* 年賀状、新年のご挨拶などもできないかもしれません。
  失礼も多いかと思いますが、よろしくお願いします。


*  *  *  *  *

みなさんもよいお年をお迎えください。
本当に今年はありがとうございました。

by riche-coco | 2013-12-31 17:34

web shop open ガーランド&フラワーアレンジキット

今年最後のweb shopをopenいたしました。

Riche coco Petite maison




① ちいさなかごのガーランド & ガレット・デ・ロワ

リクエストの多かったかごのガーランド。
新年を迎えるために、少し特別な組み合わせで。

a0150860_19435942.jpg


a0150860_19443326.jpg


a0150860_1945677.jpg


しろつめ草のリース 
バラの実とヤドリギの小さなしめ縄。
ウェッジウッドブルーのガレット・デ・ロワのフェーブ。
王冠。

デザイン変更のため
前回のガーランドの価格より変更してます。

受注制作になります。
予定数に達しましたらsoldとなります。


shop 詳細をご確認の上、ご注文ください。


② ジャルダンドゥヴィオレさんの「Dans la cage」ダンラカージュの
フラワーアレンジセット。

a0150860_195145.jpg


a0150860_19522872.jpg


a0150860_19525130.jpg



キット内容。

① 手編み紅籐のかご
② ジャルダンドヴィオレさんのセレクト花材。
  (ワイヤリング済み)

花材説明

プリザーブドフラワーのアジサイ 7種をメインに
アンティークなやさしい色合いの花。

( 玉アジサイ・ピラミッドアジサイ・アナベル・オーストラリアンデージ etc)

冬色の小枝とユーカリポポラスの葉と実・シルバーに色づいたリーフ  etc

③ ジャルダンドゥヴィオレさんのドライビオラのミニブーケ。
④ カトラリーケース
⑤ ウェッジウッドブルーのフェーブ(デザインはお任せ)入りのオーナメント
⑥ 小さな植物画のミニカード 2枚
⑦ ガレット・デ・ロワの紙の王冠。
⑧ フラワーアレンジのミニマニュアル。
⑨ アレンジ用オアシス


あらかじめ、ワイヤリングした花材なので
届いたその日にアレンジを楽しめます。

スプーン&フォークは撮影用の小物です。

受注制作になります。
予定数に達しましたらsoldとなります。


shop 詳細をご確認の上、ご注文ください。

Riche coco Petite maison
by riche-coco | 2013-12-15 20:02

かごのガーランドについて

小さなかごのガーランドに関して
お問い合わせやリクエストなどを頂いています。

先日のブログにUPした写真の中のものや
今までに制作したものは
イベント、レッスンなどでの販売で
終了しています。

年内にもう一度
ご準備できるように制作したいと
計画中です。

諸事情で、デザイン等は、少し変更になると思います。

日曜日の夜には詳細の画像を紹介できれば・・と
思っています。

よろしくお願いします。


a0150860_106516.jpg

by riche-coco | 2013-12-12 10:09

楽しいひととき。ありがとうございました。

a0150860_2038860.jpg


2週にわたり開催されました
ジャルダンドゥヴィオレさんのフラワーレッスン。

とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

私はランチとデザートの準備を。

レッスンの様子を拝見しながら
キッチンに立つ時間は
とても幸せな時間でした。

a0150860_20454863.jpg


小さなパリブレストを作ってみました。
お味はまだまだ未熟ですが
クリスマスリースのような雰囲気で。

来年には、もう少しレパートリーを増やしておきますね。

参加してくださった方が
レッスンの様子を
ブログに書いてくださいました。

私はほとんど写真を撮れなかったので
とても嬉しいです。

ありがとうございます。


花々楽しい日

nege+手作りのある暮らし

Pleasant Time


*  *  *  *  *

a0150860_219624.jpg


楽しい時間を過ごすために
準備などを含めて
ちょっと頑張らなくちゃいけないときもあります。

明け方に
市場にお花の仕入れに行くmamiさんと
夜中まで準備する私の時間が
夜中の3時に重なるときがありました。

LINEのスタンプで
がんばってね、と
ありがとうを。

mamiさんと出会ってから6年くらいになります。

常に明るい笑顔で接してくれる
ジャルダンドゥヴィオレのmamiさんに
心から感謝しています。

ありがとうございました。

by riche-coco | 2013-12-10 21:52

「La gracieuse  ~ラ・グラシューズ~ vol2 」 ガレット・デ・ロワ

12月の扉が開きました。

ジャルダンドゥヴィオレさんに
「La gracieuse  ~ラ・グラシューズ~ vol2 」のリボンセットを
5セット納品しました。

ヤドリギのリースに
アレンジしてくださいます。

a0150860_821833.jpg

今回は、新年が明けてからのお楽しみをプラスして
「ガレット・デ・ロワ」の王冠とフェーブをセットにしました。

ヤドリギモチーフの小さなチャームの中に
可愛いフェーブが隠されています。

a0150860_8191966.jpg


フェーブは5種類。
数あるフェーブの中から
私が可愛いものを厳選しました。

a0150860_8254125.jpg


どのフェーブが入っているかは
お楽しみ・・・ということになります。


12月から新年にかけてヤドリギを飾り
新年が明けたらフェーブを入れたガレット・デ・ロワを焼いて
家族や友人の幸せを祈ることができれば・・と思います。

どちらもフランスの風習ですが
最近は、日本でもポピュラーになってきましたよね。

私も今年は
ガレット・デ・ロワを焼きました。

冷凍のパイシートを使えば
思っているよりも、ずっと簡単でした。

a0150860_8271092.jpg



年末からお正月にかけての
忙しい日々。

リースを飾り
ケーキを焼く・・という小さな楽しみが
日々を潤してくれますように。


ジャルダンドゥヴィオレさんの販売は
本日の夕方以降
夜になる予定です。

お時間未定ですが、販売を開始しましたら
私の方でもツイッターなどで報告しますので
よろしくお願いします。

「La gracieuse  ~ラ・グラシューズ~ 」のリボンの納品は
これで最後となります。

よろしくお願いします。

by riche-coco | 2013-12-02 12:43