「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギフトレッスンのご案内

a0150860_18292135.jpg

a0150860_18294160.jpg


3月4月のギフトレッスンのお知らせをいたします。

★ ミニピロークッションの会 

小さなクッションは、ソファに飾っていただいたり、うとうとお昼寝などにも・・♪
その他、アンティークレースやネックレスなどを飾りながら収納できます。
アンティークレースは、当日、お好みのものをセレクトしてくださいね。
 サイズ  20cm×35cm

★ 布花オーナメントの会

シリアスブラックに染めた布花をオーナメントに仕上げます。
アンティークペーパーにとめて、ゆらゆらぶら下げて飾ってくださいね。
ご希望によってはブローチピンをとめ、コサージュとしてもお使いいただけます。

★★ まだまだ蕾ですが、レッスンの頃にはミモザが満開だと思います。
小さなミモザリースも一緒に作りましょう。

*  *  *  *  * *  *  *  *

日程 3月24日(火) 満席です 
      26日(木)  満席です。
      31日(火)  満席です。

 
    4月3日(金) 満席です。



時間  11時~

場所 riche coco 自宅アトリエ (最寄駅横浜線相模原駅徒歩13分)

会費  ミニピロークッションの会    ¥7900 (レッスン+ランチ)
   布花オーナメントの会      ¥5900 (レッスン+ランチ)

定員 各日5名様くらいまで


*  *  *  *  * *  *  *  *


お申し込みはメールで受け付けます。
(お返事は夜遅くになります。ご了承ください)

uri★richecoco.jp  ★→@

下記を記入の上、メールでお申し込みください。

件名   「レッスン申し込み」

日程 (第2希望まで受け付けます)
お名前
ご住所
ご希望の会 ( クッションor布花オーナメント )
人数 (グループの場合、代表者の方がお申し込みください。
お友達のお名前は、のちほどお伺いします。)




*  *  *  *  * *  *  *  *

それでは、お申し込みをお待ちしています。

★ クチュリエでレッスンのお問い合わせをしてくださった方々、
ご都合よろしければ個別にご連絡ください。











by riche-coco | 2015-02-26 18:49

Believe

a0150860_20432241.jpg


今日は日差しが明るく暖かな一日でした。

展示会で紹介してから
リクエストの多いこちらの形。

今日もひとつ撮影することができました。

土日は娘の付き添いで体育館だったので、とっても寒く
今日の予想外のお天気は
本当に嬉しかったです。

ギフトレッスンですが
子ども連れは駄目でしょうか、と問い合わせも何件かあり
まだ詳細を決めかねています。
あと数日、お待ちください。


*  *  *  *  *

日曜の午後、娘(11歳)のお友達たちが遊びにきました。

リビングに集まってきて
そのうち、お友達がピアノを弾きはじめ
みんな自然と歌い出しました。

曲は合唱曲として有名な「Believe」

♪たとえば君が傷ついて
くじけそうになったときは・・・

子どもがこの歌を歌い出すと
目頭が熱くなります。

じーん。

11歳の女の子4人が歌う姿は、
とても愛しく可愛らしいものでした。

思春期のちょっと前。

あどけなさが残る顔と
ちょっと大人の心と身体。

こんな表情を見られるのは
本当に一瞬なのですね。


















by riche-coco | 2015-02-23 21:01

甘いお菓子

a0150860_1363489.jpg


ジュエリーのようなデコレーション。
甘いお菓子をこれから頂きます。

先週はバレンタインデーがあったので
我が家のキッチンは戦場のようでした。

友チョコという
新しいイベントで女の子たちは大騒ぎ。

小学生の娘ですが
毎日のようにチョコを作り
毎日のように持って行ってました。

写真の一枚でも撮りたかったのですが
私にはその余裕もなく
もちろん私がチョコを作る時間もありませんでした。

息子は彼女から手作りのスイーツセットに大喜び。
写真を撮ったり
私に見せびらかしたり。

彼女の方も
「お母さんに見せて。」と言っていたそうです。

なんだか時代も変わりましたネ。^^

*  *  *  *  *

ギフトレッスンの内容はまだ未定ですが
日程は下記になります。

3月24日(火)  26日(木)  31日(火)


ちょうど、春休みの頃で
都合のつく方も少ないと思うのですが
私の予定がつかなくて・・すみません。

詳細など、来週お知らせします。







by riche-coco | 2015-02-19 13:24

今年のミモザ

a0150860_861862.jpg


昨年もそうでしたが
我が家のミモザはのんびり屋のようで
まだまだ蕾のままです。

昨年の記録を見ると
ちょうど、3月の後半に満開の時期なので
今年もそうかな、と思います。

今、まだちょっと決められていないのですが
3月の後半にギフトレッスンを計画したいと思っています。

来週にはお知らせしたいと思っています。


*  *  *  *  *

a0150860_5535158.jpg


砂糖菓子のような甘いバッグ。
少女のような愛らしい方の元へ。

エクリュ色のレースを重ねて縫いながら
遠い地に住む彼女のことを想いました。

*  *  *  *  *  *

私くらいの年代になると
気持ちも心も体力も
全部が足並みを揃えないと前に進めないのだなーと感じます。

若い時には
アンバランスな状態でも
すぐにリセットすることができたのかもしれないです。



暖かくなったと思ったら
今朝は雪が降りました。

寒さと暖かさを交互に繰り返しながら
季節は春へ。


ぽかぽかと暖かい朝が恋しいです。











by riche-coco | 2015-02-17 08:09

繕い裁つ人

中谷美紀さん主演の映画
「繕い裁つ人」を観ました。

先に観た友人から
「美紀さんの姿勢がよく、凛としていて美しい」と聞いていたので
その立ち居振る舞いが強く印象に残り
観終わった後は、とても清々しい気持ちになりました。

映画の洋裁指導を行った伊藤みちよさんからも
撮影の様子を聞いていたので
映画の場面のひとつひとつを身近に感じました。

*  *  *  *


洋服選びは、とても大切なことだなと感じるときがあります。
それによって、一日の過ごし方が大きく変わるような気がするので。

私の作ったバッグも
お届けした皆さまの大切な一日を
楽しく彩ることができればいいな、と
そう思います。

a0150860_1552236.jpg

a0150860_15523566.jpg
a0150860_155250100.jpg


私自身は
「こんなお洋服、自分では絶対に作れない。」と
思うような服に出会うと
欲しくなってしまいます。

a0150860_1559171.jpg


刺繍とワンピース。
この組み合わせに弱いです。

大好き・笑







by riche-coco | 2015-02-10 16:33

春を待つ

a0150860_1656770.jpg
a0150860_16561914.jpg
a0150860_16563096.jpg


もう、2月が始まったのですね。

1月はどうしていたかな?と
振り返ってみると、
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思いつつ、
あまり身体が動かず、
焦って過ごしたような日々でした。

さらに2月はあっという間に過ぎてしまいそうです。
でも、暖かな春が本当に恋しいですネ。

引き続き、お届けとお知らせ中です。

お待たせしてる方々へ、
今週中には、一度、ご連絡差し上げようと思います。

よろしくお願いします。


*  *  *  *  *  *  *

先日、20名ほどが参加する新年会へ。

最後には、泣いたり笑ったり怒ったりの
人間模様が繰り広げられて、
びっくりな夜となりました。

私、全然飲めないので
お酒に酔える人が、ちょっと羨ましいなーと思います。

あんなこと言って平気かな・・と
ヒヤヒヤする場面も。

不思議なのだけど、
酔ったときに出る言葉こそ、本音ということなのかな?
そうじゃない場合もあるの?

飲めない私には、そこは永遠に謎なのです。











by riche-coco | 2015-02-02 17:39