「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初夏

a0150860_14414619.jpg


a0150860_14434014.jpg


暑いくらいの日々が続いて
もう、初夏の陽気ですね。

お庭の花も、今が一番元気なときで
空も青くて気持ちがいいです。

今年は、たくさんの書類と格闘する一年になりそうです。
書記さんが送ってくれる資料をチェックするのですが
毎週、毎週、どんどん送られてくるのでびっくりしてます。

後で見よう・・と思ったら、
すぐに2、3日過ぎてしまうので
届いたら、すぐ確認、確認・・。

でも、資料に埋もれていると
ハッと我に帰り、
自分が、今、一番やりたいことってなんだったかしら・・と
手が止まってしまいます。

身体も心もひとつしかなく、
一日も24時間しかないので
迷う時間もないのだから・・と気持ちを切り替えていかなくちゃね。

リリィは、小さくて
まだ赤ちゃんみたいです。
でも、もうすぐ生後5カ月。

来月はweb shop openしたいと思っています。
またお知らせしますね。









by riche-coco | 2015-04-28 15:16

こでまり

a0150860_14155597.jpg


ミモザの季節の次は
こでまりの季節。

真っ白でふわふわです。

先日、久しぶりに訪ねたプチミュゼさんで
アンティークのレースホーリーカードを買いました。

お祈りしている人のお顔の表情を見て
優しい雰囲気のものを選びました。

ときどき、怖い顔の絵柄のときがありますよね・・(笑)


a0150860_1425121.jpg


目の前にある大事なことを
ひとつひとつこなしていこうとすると
1週間って、本当にあっという間です。

以前、友達が
「いつも頭の中で実験してる。だから、時間があっという間に流れてしまう」
と話していました。

刺繍や織物など、
細かい仕事をしている方なので
頭の中でも常に何か作っているのかもしれません。

私の頭の中も
似たようなもの。

花や布を眺めながら
いつも妄想しているような感じです。














by riche-coco | 2015-04-24 14:38

門司港 GRAND MARKET

a0150860_1757169.jpg

a0150860_1757472.jpg

a0150860_1758745.jpg


今週末に開催される「門司港 GRAND MARKET」に
すずらんの斜めかけポーチバッグをお届けしています。

すずらんモチーフは、ブローチとしてもお使い頂けます。
シンプルなワンピースやブラウスにいかがでしょう。

エリア ・・・ Rue du Bac(リュー・デュ・バック)

tabbyさまに委託です。
よろしくお願いします。


門司港 GRAND MARKET


a0150860_17541338.jpg


*  *  *  *  *  *

a0150860_2083290.jpg


美味しい時間。いろいろ。

友達に会う前には、
聞いてほしいことがあったはずなのに
会った瞬間に
忘れてしまいます。

心に積もるいろんなことは
明るい笑顔と美味しいものの前では
小さなことに見えてしまうのかも。











by riche-coco | 2015-04-21 20:23

出会い

a0150860_20231223.jpg


千葉県印西市にある
「ローラの家」という森のカフェ。

4月17日(金)~19日(日)の期間、
『白いもの』をテーマとするイベント『ローラの家の白 + 』を開催されます。

シンプルな大人服を制作される「lune + mer 月と海 」さんへ
画像のバッグをお送りしました。(販売用ではありません)

バッグは、「lune + mer 月と海 」さんの私物となりますが
お洋服に合わせて、ディスプレイしてくださるそうです。

イベントもとても楽しそうです。
お近くの方、ぜひ、足を運ばれてみてくださいね。

ローラの家→

lune + mer 月と海  →


*  *  *  *  *  *

2日続けて、偶然で素敵な出会いがありました。

代官山でアンティークのガラス棚。

イベント用の什器のようでしたが、とても気に入ったの。
勢いで買っちゃったけれど、
帰り道、ウキウキと明るい気持ちになりました。


翌日、表参道のギャラリーパーティーで
大好きなお洋服のブランドの代表取締役の方と。

すごく素敵な女性の方で
勇気を出して、自分から話しかけてみました。

上品で着心地の良さが大好きでいつも着てます・・と
思っていることを伝えられました。
握手までしてくださり、大感激でした。


とても素敵な夜でした。








by riche-coco | 2015-04-15 22:00

桜の季節

a0150860_19562913.jpg
a0150860_1958338.jpg


桜の季節ですね。

地域によって、開花時期も違うと思います。

私が暮らしている街では
先週がちょうど満開でした。

お弁当を作って、夜桜を見に行きました。
屋台の味が恋しくなるだろうから・・と
イカやタコのおつまみたくさんのお弁当です。

a0150860_206569.jpg


見上げた夜空に広がる光景は
華やかで、だけど、ちょっと儚げでした。

a0150860_20174790.jpg


春休みは、レッスンの予定も多かったので
バタバタと過ぎていきました。
リリィも大きくなりましたよ。

娘は、メガネをやめてコンタクトに。
歯の矯正器具がはずれて、リテーナーに。

毎朝、コンタクトとリテーナーの装着で
忙しそうです。

どうやら、矯正器具よりも
リテーナーの方が、日々の暮らしがやりにくそう。
「2年間はリテーナーです。」と先生に言われて
がっくりしたのは、私の方です。

a0150860_20295666.jpg


私は、冬から春にかけて
いろんなことを両立させるのが難しくなっていたのですが
春に合わせて
私自身も、もっと芽吹いていかないと駄目ですネ。







by riche-coco | 2015-04-09 20:44

ギフトレッスン 4日目

a0150860_105002.jpg

a0150860_10511496.jpg


お天気がちょっと心配だったのですが
昨日、無事にギフトレッスンを開催することができました。

ミモザのお花も、そろそろ終わりに近づいてきました。
春休み中のレッスンは
準備が少し大変でしたけど
満開のミモザをたくさんの方にご覧いただけて
とてもよかったです。


はじめましての方同士、
もしくは仲良しのお友達同士。

楽しい時間を
私も過ごすことができて
とても嬉しかったです。

これからは、リクエトのものや、
イベント出品用の制作を続けます。

この春は、身体がいくつあっても足りないなーと思うのですが
もっと計画的にいろいろと進めていかなくては・・と思います。




by riche-coco | 2015-04-04 11:01

ギフトレッスン 3日目

初夏のように暖かな日。
春休み中ですが、ギフトレッスン開催しました。

遠方からのお客様もいらして
こうして出会えることに
本当に感謝の心温まる一日になりました。

a0150860_1449259.jpg

a0150860_144801.jpg
a0150860_14481371.jpg


皆さん、ありがとうございました♪
by riche-coco | 2015-04-01 14:50