「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

preparation

a0150860_13262753.jpg
web hopを予定しているので、準備中です。

(なくしてしまったアンティーク素材は見つからないままですが、
気持ちを切り替えて・・)

2月が近づくと、お店の製菓コーナーが充実してくるので
いろんなものが作りたくなっちゃいますね。

今回は2段のウィークエンドシトロン。

作ったケーキは食べやすく切り分けておき、
家族がそれぞれ好きな時間にパクリ。

小さなケーキ型がなかったので
キッチンをぐるりと見回すと、味付け海苔の缶の蓋・・。

なかなかいい仕事をしてくれました。

a0150860_13264927.jpg

by riche-coco | 2016-01-29 13:38

perdre

a0150860_14180703.jpg
余っていたパイ生地でのんびりお菓子を作ってから
さぁ、制作を始めようと思ったのですが・・。

買ったばかりのアンティーク素材がどこかにいってしまって
泣きそうになりながら、探してます・・。

金曜日に買って・・
土曜日は、授業参観があって、新年会に行って深夜に帰宅して・・
日曜日には娘の友達がたくさん来たので
大慌てで片付けて・・
それから、それから・・と記憶を辿ってます。

何かに紛れて捨ててしまったのではないか・・と思い、
あぁ、もう、本当に泣きそうです。












by riche-coco | 2016-01-26 14:24

Orangette kawaii

a0150860_13375343.jpg
ここ数年、冬になると美味しい柚子を収穫されて
手作りのチョコやオランジェットを
贈ってくださる方がいらっしゃいます。

本当に、美味しくて美味しくて・・・。

今年は柚子のピールも入れてくださいましたので
私も小さなパウンドケーキを焼いてみました。

頂くたびに、1年という時間の流れを感じ
お気持ちにとても感謝しています。
ありがとうございます!

*  *  *  *

今朝は雪が積もっていたので
ミモザの枝も数本折れてしまいました。
雪が雨に変わり、
ブルブルと寒い一日になりそうですねー。


a0150860_13381011.jpg
とてもいい風合い&色合いの
アンティークの布と出会いました。
どんなバッグに仕立てようかな・・と
考え中です。
楽しみです。





by riche-coco | 2016-01-18 14:01

Marguerite cake


a0150860_11585437.jpg
今年の冬は暖かくて過ごしやすいなーと思っていましたが、
ここ数日はとっても寒い。
でも、日差しは明るくて気持ちがいいです。
やっぱり春は近いのですね。

リクエストのラウンドハンドルのバッグは黒のベロア。
ギャザーをたっぷり寄せて品のある雰囲気に。

a0150860_11582526.jpg
天然生活のレシピを参考に、レモンケーキを焼きました。
マルグリット型はとても可愛いのですが、
型から外すときにとっても緊張します。
いつもドキドキ!

a0150860_11595451.jpg
「UNTITLED」のSALEでMA-1風のニットを見つけました。
昨年、MA-1のアウターが流行っていて
私も着てみたいなーと思っていたのだけど、
どれも似合わなくてがっかり。

でも、これなら平気かも。

前身頃だけなんだかちょっと不思議な素材なの。
なんだろー。これ。



a0150860_12313670.jpg






by riche-coco | 2016-01-13 12:35

galette des rois

a0150860_13083593.jpg

今年も「ガレット・デ・ロワ」を焼きました。

紙の王冠を買い忘れてしまって・・・。

ゴールドペーパーをはさみでちょきちょき切って、
エンボススタンプを押して王冠も作りました。

今日は娘のお友達が数人お泊りで来てるので
みんなで切り分けます。

美味しく出来てるといいなー。

*  *  *  *  *

a0150860_13174550.jpg
3月に卒業する娘。

卒業式で弾くピアノ伴奏のオーディションに向けて頑張って練習中です。
ピアノが上手な子が多いので、ちょっと厳しいかも・・と思いつつ
チャレンジすることにしたようです。

毎日「卒業式の定番ソング」がポロリン、ポロリンと流れていて
聴くだけで涙腺がゆるみそう。

オーディションは来月。
その日まで、娘のピアノが聴けると思うと嬉しいです。

本当は結果も気になるけど・・・。
そういうことは、あまり言わないようにしなくちゃネ。






by riche-coco | 2016-01-06 13:39

New year

あけましておめでとうございます♪
a0150860_18220512.jpg
新しい一年が始まりました。
ポカポカと春のようなお天気で
気持ちのいいお正月でしたね。



a0150860_18280147.jpg

*  *  *  *  *  *

今年最初のバッグは、グレーの別珍で
バスケットバッグ。

クラシカルな雰囲気で・・


a0150860_18291542.jpg
a0150860_18302189.jpg
*  *  *  *  *

a0150860_18334841.jpg
今夜のスペシャルドラマを楽しみにしていたので、
原作を読みました。

角田光代  平凡
湊かなえ  サファイア

原作を読んでからドラマを観ると、楽しさも2倍。
いずれも短編集だったので、気軽に読めました。

角田さんの「平凡」という本の中に
「こともなし」という短編小説が入ってるのですが
それがちょっと面白かったです。

毎日、お料理ブログをUPする主婦のお話。
写真を撮り、お料理レシピを綴る日々。
ブログランキングやコメントを気にしながら過ごす日々。

そんな日常がリアルに描かれていて、とても身近に感じました。

気分転換に、
たまには読書もいいですね。

a0150860_18492816.jpg


今年もよろしくお願いします♪







by riche-coco | 2016-01-04 18:52