「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

小さなweb shop

a0150860_17564070.jpg
a0150860_17565685.jpg
a0150860_17572682.jpg


先日のリクエストバッグと同じパターンで、もうひとつ。
ブラックリネン₊ヘリンボーンリネンの組み合わせ。

リボンの長さを変えると
ショルダーにも、斜め掛けにも。

樹脂のお花コサージュは
取り外すこともできます。

お好きなブローチに付け替えても♪

*  *  *

web shopに1点追加しています。

よろしかったら、ご覧になってみてくださいね。

web shopはこちら (カード利用可)

riche coco petite maison  sold out

*  *  *


a0150860_17574065.jpg


思いがけず、cotitoさんのお菓子を頂いて感激。
娘も大ファンなので、
二人で分け合って頂きました。

食べてしまうのがもったいないくらい
可愛いです。

疲れているとき、
甘いもの食べるとホッとしますね。

シンプルな素材のものほど、
身体に染み渡る感じです。





a0150860_18074496.jpg


週末はベーグルランチを作って公園へ。

チキンカツ+スイートチリソース+タルタルソース。
この組み合わせ、大好きです。





by riche-coco | 2017-09-27 18:23

リクエストバッグ

a0150860_22495850.jpg

この景色が観たくて、蔵前へ。
久しぶりにお会いした方々と楽しい時間。
たくさん笑って楽しかったです。


a0150860_22405854.jpg
a0150860_22401387.jpg


リクエストのバッグ。
どちらも上品な雰囲気で。

秋と冬。
これからの季節に、たくさんお使いくださると嬉しいです。

ラウンドハンドルのバッグは
ギャザーをたっぷり寄せて、大きめのアンティークパーツ。
控えめだけど、ときめくようなデザインに仕上がりました。
きっと、どんなお洋服にも似合いますね。

*  *  *  *

家族に好評のチョコベーグル。
今回は、お土産用に焼きました。



a0150860_22562267.jpg

トッピングのチョコと
巻き込んだチョコ。

チョコ風味、いっぱいです♪

とろーんと溶けたチョコが
カリカリに焼かれてるところが好き。


*  *  *  *

ちょっと凹むことがあっても、友達に会うと元気が出ます。

そんな風に思っていたら
「最近凹んでいたけど、会ったら元気になりました。」とLINEが。

みんな、同じだね。

このところ、小さなことでよく凹む。
私のハートも弱くなったよー。




by riche-coco | 2017-09-22 23:07

記念日に

a0150860_19430842.jpg


ご自分の記念日に
バッグをリクエストしてくださる方々も多いです。

お誕生日、ご結婚、結婚記念日など。

今回は、ご結婚の記念に。

おめでとうございます。

素敵な思い出の1ページ。
ご一緒できて、とっても嬉しいです。

*  *  *  *  *


a0150860_19504488.jpg



私も今月はお誕生日(もう、あんまり嬉しくないけど、、)

欲しいものがあったとして、
とっても高価でなかなか手が出ません。
いつか、何か、買ってほしいな・・と思っていたら、
主人がこんな目録を作ってくれました。

いつか、ドドーンとお願いしてみたい。



*  *  *  *  *

a0150860_19424494.jpg


お土産に、
いつものベーグル。


a0150860_19425742.jpg


おやつに小さなマフィン。
写真を撮ったら、「銀だこ」みたいになっちゃった。

a0150860_19431975.jpg


思い出、いろいろ。

最近、写真離れが加速しちゃって
写真を撮らなくなってしまいました。

インスタ映えするところに行こう!と盛り上がりつつも、
写真も撮らず、インスタにも載せず。

心のシャッターを押している・・
というわけでもなく、
すぐに忘れてしまうという残念な結果。

友達とも、
「この前、どこ行ったっけ?」
「ランチしたカフェの名前、なんだっけ。?」
と穴あきだらけの会話。

日々が過ぎるのがとても早くてびっくりします。













by riche-coco | 2017-09-17 20:05

Petit lessons ~小さなレッスン~

a0150860_14165223.jpg
a0150860_14161869.jpg
a0150860_14162811.jpg
a0150860_14154815.jpg
小さなレッスンを開催します

★ アンティーク布とレースを使った巾着型のミニかごバッグを
一緒に仕上げてみませんか? サイズ 横 15cm 縦 16cm
(途中まで制作しておきます。仕上げの作業を一緒に行いましょう。)

★ お部屋をお借りします。
大きなテーブルなどございません。
ピクニックのような雰囲気で、
気軽なレッスン&ランチを予定しています。

10月16日(月) 11:00~14:30
定員 4名   満席になりました。
会費 7800 yen ( ランチ・デザート付き) 当日現金払い(カード可)
注意・お子様はご一緒できません。

場所 定員に達しましたので、場所の詳細は削除いたしました。

*  *  *  *  *  *

お申し込みの方は 必要事項をご記載の上、
下記アドレスまでご連絡ください。

件名「レッスン希望」
①お名前
②ご住所 
③人数

「 uri★richecoco.jp ← ★を@に変更してください。」


*  *  *  *  *  *

 こちらのミニかごバッグはレッスン終了まで
バッグのみのリクエスト制作はお受けできません。
★ 現在、追加レッスンの予定はありません。


*  *  *  *  *  *


とっても久しぶりですが、小さなレッスンを行うことにしました。
千葉県ですので、いつもとは違う遠方の方も、よろしかったら、、♪
ピクニックのような雰囲気で行いたいと思ってます。
のんびり、おしゃべりしながら、
レースを縫い付けたり、バッグに仕立てたいなと思います。

詳細は、ご参加希望の方にお知らせします。


*  *  *  *  *  *



by riche-coco | 2017-09-11 14:49

ヘリンボーンブラックリネン

a0150860_13424568.jpg
a0150860_13412677.jpg
a0150860_13420149.jpg
a0150860_13434520.jpg
a0150860_13411796.jpg
a0150860_13410658.jpg

この秋はグレンチェックのお洋服が人気。
たくさんのshopで見かけます。

私も着てみたいな・・と思うけれど
どこかの会社の制服みたいに見えてしまいそうで心配。
大丈夫かな。

姿勢が大事なんだと思います。
流行の洋服を着るときには
背筋をピンと、堂々と歩きたいですねー。

グレンチェックと同じような雰囲気の
ブラックのヘリンボーンリネン。

ポシェットタイプのかごバッグに。

本革の持ち手は100~125cmに調節可能なので、
ショルダーにも、斜め掛けにも。

この秋はお友達と紅葉を見に山へ・・
そんな気分です^^

*  *  *

バッグ2点はweb shopに追加しています。

よろしかったら、ご覧になってみてくださいね。

web shopはこちら (カード利用可)

riche coco petite maison  sold out


*  *  *

先日、美容院へ。

カラーとカットしましたが、
そんな小さな変化は、誰も気付きません~。

でも、もう、誰にも気付いてほしくないかも。
前は、友達に
「髪、切った?」と声かけられるのも嬉しかったのに。

私はあまりヘアスタイルを変えないので、
だんだん、似合わなくなっているんじゃないかと心配で
美容師さんにもお伝えしました。

「あの、もし、似合わなくなってきたら
はっきりおっしゃってくださいね。」

「はい!わかりました。」と笑顔でお返事くださった店長さん。
同世代の男性の方です。

お互いにバブル時代のヘアスタイルを知ってる者同士なので
昔のスタイルについて、よく笑いながら話してます。








by riche-coco | 2017-09-06 14:54

リクエストバッグ♪

a0150860_14250433.jpg
a0150860_14252556.jpg
a0150860_14355105.jpg
a0150860_14245013.jpg
サロペット、着てみました~。


紅籐のラウンドハンドルのバッグ。
最近、人気のある形です。

紅籐部分を編むのに時間がとてもかかって
なかなか一気に仕上げることができず、
どうしても、お待たせすることが多くなってしまいます。

ふたつの持ち手は、同じように編み進んでも、
ゆがみが生じることもあります。

バッグ本体に縫い付けるときにも
持ちやすさを優先させて縫い留めるので
バランスが少し崩れることも。

レースやアンティークの布も
そのときに手に入るもの・・で制作するので
まったく同じものをお作りすることができずに
ごめんなさい。


引き続き、リクエストの制作進めていきます。


by riche-coco | 2017-09-03 14:43

9月のはじまり

a0150860_17045410.jpg

ようやく長かった夏休みが終わりました。
8月後半は、体調もすぐれず
(暑さのせいか、年齢のせいか・・)
ぼんやりと過ごしてしまいました。

涼しくなって、ちょっと元気になってきたので
やっぱり不安定な天候のせいかな。

*  *  *  *  *

リクエストの制作、少しスローペースですみません。
9月から10月にかけて、
順次ご連絡したいと思っていますので
少しお待ちください。

秋にぴったりの布も仕入れましたので
小さなポシェットも並行して制作中です。
こちらは近日中にweb shopに追加予定です。


9月後半から10月に
千葉方面で小さなワークショップを開催を検討中です。
来週にはお知らせできればいいな・・と思っていますが・・
こちらもお待ちください~。



*  *  *  *  *


友達が入院しているので、お見舞いへ。
会おうね、会おうね、と約束するたびに、再入院で
心配です。

会うと元気に話してくれるので
それも申し訳なくて。

もし、自分だったら・・
自分のときには・・・と考えました。
(10年前、私も入院を繰り返していたので)

本当に辛いときの姿は誰にも見せたくなかったな。
友達にも会いたくなかったな。
でも、遠慮されて、なんの連絡もないのも寂しかったな・・。

でも、友達が私と同じように感じるとは限らないので、
私自身の感情は、関係ないのかも。

大人になっても、
わからないらことってたくさんありますね。







by riche-coco | 2017-09-01 17:36