「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

制作日記

a0150860_16590505.jpg
今日は、最終仕上げを・・♪

明日、お天気がいいと撮影できるのですが、
どうでしょう。

プレビューは、7/4(火)~7/5(水)
カートオープンは、7/5(水)夜の予定です。

また明日、ブログを更新しますので
ご覧くださると嬉しいです。

ただいま、web shopでは
お客様登録を受け付けています。

(すでに登録済みや、web shopでお買い物経験ありの方は
必要ありません)

事前に住所入力をしておくと
今後のweb shopのときに、
ご住所入力が不要ですので
便利です^^

よろしかったらどうぞ。

web shopはこちら

riche coco petite maison  


*  * * * *

a0150860_16573210.jpg
週末は、北鎌倉で花生けのレッスン。

久しぶりにお花に触れて
静かな時間を過ごすことができました。

家でも、ゆっくりと花を生けられたらいいですよね。

もう少し、時間を上手に使わなくちゃー。










# by riche-coco | 2017-07-03 17:36

制作日記

a0150860_11013098.jpg
まだまだ未完成です。
今回は皮の持ち手などを使いました。

少し改まった場面のときにも
落ち着いた雰囲気で持てるように。

夏のかごバッグのイメージとは
ちょっと違うかもしれないけど
重宝すると思います^^


来週、プレビュー予定です。


*  *  *  *  *  *

a0150860_11020578.jpg

a0150860_11021524.jpg

久しぶりに、友達と。

お天気もよくて気持ちのいい一日でした。
グリーンカレーが好評だったので
簡単なレシピをオススメ。

早速、その日の夜に作って、
美味しくて家族も喜んでくれたみたい。
よかった♪


*  *  *  *  *  *

昨日は、楽しみにしていたランチへ。

14年前、マタニティビクスで知り合えた方々と
年に数回、集まっています。

お腹の中にいた子どもたちが
今は中学2年生。

成長とともに、話題や悩みも移り変わり、
最近の話題は進学や子どもたちの反抗期についてなど。

みんな校区が全然違うので、気兼ねなく話すことができて
とても楽しいです。

あのときの出会いが
こんなに長く続くとは思いませんでした。

「それじゃあ、また、秋にね。」と手を振った後、
しみじみ、感じるものがありました。

また元気で会えますように。




# by riche-coco | 2017-06-29 11:31

日々


a0150860_20212207.jpg
a0150860_20214097.jpg





今週は娘のテスト期間だったので
私も、家で制作やお菓子作りなど
(web shop 7月4~5日を予定してます。)

美味しいもの食べるとやる気が出るみたいなので
冷蔵庫にも、アイスやカフェオレを準備して
いつでも休憩できるように。

*  *  *  *

先日、友達数人と一緒に
「ディアゴスティーニ」のかご編みキットをやってみました。
簡単かと思いきや、、、、
作り方の写真と説明文を理解するのが
思ってた以上に大変で。

友達と
「これはひとりでやると挫折しそうだねー」と笑いながら編みました。

昔からマニュアルとか、とっても苦手なのです。
レゴブロックとか、プラモデルとか、全然できません。



*  *  *  *

ある日は、話題の映画「昼顔」へ。
思っていた展開と全然違ったので
観終わった後は、放心状態でした。

でも、映画館で観てよかったなと思いました。
やっぱり、その世界に入り込まないとね。


*  *  *  *


a0150860_20495728.jpg





息子がひとり暮らしを始めることに。

若いっていいですね。
自由な感覚で部屋を選べて。
冒険できるってことなのかな。

生活していけるのかどうか。

それだけが心配です。






# by riche-coco | 2017-06-23 20:55

制作日記

a0150860_13331090.jpg
a0150860_13332320.jpg



ブログを見てね・・と言いつつ、
あまり更新できずにすみません。

次回のweb shopに向けて、
かご編みの1週間。
どんなバッグに仕立てようか、
いろいろと妄想中です。

ビーズ編みのパーツも作り、
久しぶりに布花の花びらも染めました。

アンティーク素材と出会えるのかどうか・・。
ちょっと遠くのお店まで
仕入れに行った方がいいかな、と検討中。

*  *  *  *  *

一度にいろんなことを同時進行で進められなくて
そんな自分に対して、
ちょっと凹みます。
それに、最近はとても優柔不断です。

もっと若いときには、
サクサク決められたことも
「うーん、果たして、それでいいのだろうか。」と
立ち止まってしまうことが増えました。

困りました~。


メールアドレスが変わっています。
お返事が必要なメールにはお返事してます。

✖ 
uri★richecoco.jp
〇 richecoco★road.ocn.ne.jp

★ → @









# by riche-coco | 2017-06-19 13:47

Blue Bag リクエスト

a0150860_19475609.jpg



Blueのバッグ。

ラウンドハンドルバッグ&ビーズ編み
というリクエストでお作りしました。





今年の夏は鮮やかな色が流行っていますよね。
このままパラソル持って
海に行きたい^^。

そんな気持ちになっていただければいいな。




a0150860_19471862.jpg



「Blue」とのリクエストに
少し迷いました。

ネイビーからスカイブルーまで。
青ほど、広がりがある色はないかも・・と思ったからです。

そんなとき、
アンティークショップで見つけた
クロシェのポンポンレース。
爽やかで鮮やかで上品な「Blue」


*  *  *  *

心の中のイメージは人それぞれ。
完璧に再現することは難しくて。

より近い雰囲気になれるといいな、と思いながら
形にしていきます。

アンティーク素材との出会いはタイミング。

そう。
それに「素材」として使うには
コストの限度もあります。

「わー、素敵。」
と思うものはたくさんあるけれど
バッグのプライスが2倍になってしまったら・・と思うと
手が出ません。

ここのバランスが
実はかなり難しいかも。


*  *  *  *

a0150860_19470792.jpg
*  *  *  *


次回のweb shopは
バッグや小物など、
いくつかまとめてご案内したいと思ってます。

できればプレビュータイムを設けて
ゆっくり選んでいただけるように・・。

はこBOONのサービスが
7/10に終了なので
それまでに、お届けしたいのです。

少しずつ制作過程を綴っていきたいので
ブログをご覧くださると嬉しいです♪

*  *  *  *

メールアドレスが変わっています。
お返事が必要なメールにはお返事してます。
大丈夫かな~。

✖ uri★richecoco.jp
〇 richecoco★road.ocn.ne.jp

★ → @









# by riche-coco | 2017-06-11 20:15

Birthday

a0150860_15270854.jpg



  小さなweb shop 
  日曜日でしたのに、
  ご覧いただき
  ありがとうございました。

  
  これからの季節。
  いろんなお洋服に
  合わせていただけると
  嬉しいです。

  もっと若くて、キュートな
  専属モデルさんが
  いるといいのですけど・・。
   
  でも、もしかしたら
  お客様には
  同年代の方が多いのかな。

  年代問わず、
  お使い頂けたら・・・♪










a0150860_15222177.jpg



娘の14歳の誕生日だったので
手巻き寿司とスワンシューでお祝い。
家族みんなでプレゼント渡したり、、♪

でも、今年の笑顔は
なんとも微妙な笑顔でした。

嬉しいよりも、
恥ずかしい、照れくさい、
そんな気持ちの方が大きいみたい。

冗談で
「こういうパーティーは、高校生までかな。」と言うと
「そんなにやらなくていいから。」と
なんとも、素っ気ないお返事。

当日は
「オナクラの子からタンプレもらった。」と嬉しそう。

通訳:同じクラスの子から誕生日プレゼントもらった。

母としては、ちょーっと寂しいけど
中学2年生なので、こんなもんかな^^



*  *  *  *  *  *  *  *



a0150860_15220651.jpg
           ↑   リリィ、無理やり椅子に座らせて撮影。落ちそうでドキドキしちゃった。


最近の我が家。
真ん中にドーンと
テーブルをふたつ並べています。

夜9時以降、
ここはシェアハウスのフロアリビングのようになります。

家族みんなが( 主人 息子 娘 )
勉強や仕事。動画鑑賞。
PCや、資料を持ち込んでそれぞれの時間。

それは、夜の12時まで続き、12時になると消灯してます。

娘が中2となり、息子が社会人2年目となり
暮らしが大きく変わりました。


私は・・・というと
Fuluや、
Netflixで、映画やドラマを見てます。
(ソファで寝ちゃいそうなので)

リアルタイムのテレビは、ほとんど観なくなりました。

大きなテレビはもういらないなーと
思っているのですが、
処分する勇気もなくて~。






# by riche-coco | 2017-06-06 16:01

小さなwebshop open


初夏らしく爽やかな休日。
公園で撮影してきました。

バッグを持った雰囲気や大きさ。
参考になるといいのですが・・。

ほどよく歳を重ねてる私がモデルで
ちょっと残念ですが・・


a0150860_16322143.jpg


a0150860_16372060.jpg




*   *   *   *   *   *

繊細で小さなアンティークレースがありましたので
それに合わせて2つのかごバッグ。


a0150860_16214710.jpg

a0150860_16220533.jpg

a0150860_16221976.jpg

a0150860_16223194.jpg

a0150860_16325321.jpg

フランスアンティークのバンダナ。

いつもは手にしないブルーの布でしたが
爽やかな雰囲気が気に入って使ってみました。

フリークロスは ブラックリネンとのリバーシブル。
お洋服や気分に合わせて、使い分けてくださいね。

*   *   *   *   *   *

a0150860_16213564.jpg

a0150860_16225236.jpg

a0150860_16231736.jpg

少し小さめのかごバッグ。
人気のあるミモザカラーのリネンとアンティークレースで。

長財布、入ります。
このくらいの大きさだとお気軽にお持ちいただけると思います。


*   *   *   *   *   *


a0150860_17081383.jpg

中心部分を太い紅籐で編みましたら、底が少しだけ浮いてしまいました。
ご了承ください。

*   *   *   *   *   *

こちらの2点

web shopに追加しています。

web shopはこちら ( カードのご利用できます)


riche coco petite maison  sold out

お客様へ確認メールをお送りしました。
ご確認ください。


*   *   *   *   *   *

配送で利用していたはこBOONのサービスが
7月10日で終了してしまいます。
格安の送料でお届けできていたので
とても残念です。

サービス終了まで、ひとつでも多く
全国の皆様へバッグをお届けしたいと思っています。

小さなweb shop 今後も更新しますので
ときどきご覧いただくと嬉しいです。


★ 今までのメールアドレスより
下記へ変更しています。
ご連絡はこちらへ。

richecoco★road.ocn.ne.jp

★ → @ へ










# by riche-coco | 2017-06-04 17:47

Sunny Daysさんへ納品しました。



a0150860_08202809.jpg
a0150860_08201598.jpg
a0150860_08194032.jpg
a0150860_08195889.jpg
a0150860_08192943.jpg
*  * * * * * * * *  * * * * * * *

a0150860_19185488.jpg

Sunny Daysさんに納品しました。
店頭に並べていただくのは、5月31日(水)からです。

お近くの方、お時間ある方、
ぜひお店に伺ってくださいね♪

現在、「MayMe」の伊藤みちよさんの個展も開催中です。
みちよさんのシンプルなお洋服にも、とても合うと思います


*  * * * * * * *

かごバッグは、実際に持ってみて、
使い勝手などを確認するのが一番だと思います。

大きさや、重さ。
手持ちの服に似合うかどうか。
ぜひ一度、お手に取ってご覧いただけると嬉しいです。

Sunny Daysさんには、
可愛いアクセサリーやブローチ、お洋服もたくさん並んでいます♪




Sunny Days

川崎市多摩区登戸2706-5 1F
小田急線向ヶ丘遊園 南口 徒歩1分
(改札を背にして左側の道を車道にそって歩いてください)
2階には「Soft Bank」があります。

【tel/fax】 044-932-0916
【メール】sunnydays2706@tbt.t-com.ne.jp
【定休日】木曜
【営業時間】11:00~19:00

★連絡★

今までのメールアドレスが急に使えなくなってしまいました。
ごめんなさい。
しばらくの間、現在、ご連絡可能なアドレスは
下記になります。

richecoco★road.ocn.ne.jp  

★→@ に変更してください。
連絡の場合は、こちらにお願いします♪

★ ★ ★ ★














# by riche-coco | 2017-05-30 13:50

Sunny Daysさん♪



a0150860_18491022.jpg




Sunny Daysさんへ、納品予定のバッグ、4点完成しました。
明日のブログ更新で、また詳細をお知らせしますね。

明日も、またブログをご覧くださると嬉しいです。


★連絡★

今までのメールアドレスが急に使えなくなってしまいました。
ごめんなさい。
しばらくの間、現在、ご連絡可能なアドレスは
下記になります。

richecoco★road.ocn.ne.jp  

★→@ に変更してください。
連絡の場合は、こちらにお願いします♪

★ ★ ★ ★




# by riche-coco | 2017-05-29 18:54

静かに制作中

Sunny Daysさんに納品予定のもの、
静かに制作中です。

今回、仕入れた紅籐がとても固くて、、
バッグ作りの半分は、力仕事。

詳細のお知らせまで、あと少しお待ちください。


a0150860_19131359.jpg


*  *  *  *  *  *  * 

先日は、友達のお見舞いへ。

20年前、息子が幼稚園の頃からのお付き合い。

息子たちの成長を報告しあっていたのですが、
いつの間にか、自分たちの心配をしなくちゃいけない年代に・・!

あー、ちょっとだけ、あの頃に戻りたいな。


*  *  *  *  *  *  * 

a0150860_19094705.jpg




母の日記念ということで、ひとつ増えました。
誕生日も、クリスマスも、全部このシリーズ。

いつも主人が選んでオーダーしてくれているので
自分では選ばないようなデザインのものが多いです。

でも、その方が、意外性のあるコーディネートを楽しめるみたいで
それもいいかも。

*  *  *  *  *  *  * 

riche cocoのバッグを
こんな風にたくさん持っていてくださる方々が数名いらっしゃいます。

あの方、この方、と
思い浮かぶことができます。

数年過ぎると、不具合も出てくるだろうなぁと思って
ときどき、心配になります。

本当は、メンテナンスしたり、
少しアレンジして差し上げたいと思うのだけど・・
なかなか、その手段が見つかりません、、(涙)








# by riche-coco | 2017-05-22 19:41