「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

心優しく和らぐ美しい日々

a0150860_19010174.jpg

ミニチュアやアンティークのドールハウスなど。
たくさん展示されているcafeへ伺いました。

今まで見たことのないような世界が広がっていて
素晴らしかったです。

小さな、小さな、手のひらサイズの部屋のひとつ。
籐を編む部屋があり、心惹かれました。

丸く巻かれた籐の束の直径は
1.5cmくらいでしたよ。
びっくりです。


*  *  *  *

先日、遠方のお客さまより
温かいメッセージをいただきました。

「riche cocoさまご家族さまの 今年1年が 心が優しく和らぐ 
美しい日々を奏でられてゆきますように。」

この言葉が本当に心に響きました。
「心優しく和らぐ美しい日々」

本当にそんな風に過ごしたいですね。

素敵な言葉、大切にします。










# by riche-coco | 2017-01-13 19:08

web shopへ。

a0150860_13141829.jpg


先日、ご案内したかごバッグ。
もう少し、打ち合わせを重ねることにいたしました。

でも、私はこのデザインもお気に入り^^
web shopへ1点追加しています。
いかがでしょうか?

web shopはこちら↓(カード利用 可)

riche coco petite maison  sold out




a0150860_18404814.jpg
チョコレートコーティングの焼き菓子を
お世話になった方へ。

ラッピングしているときは、楽しいですね。

手作りのお菓子に抵抗がある方も多い・・と聞くことがあります。
そういう話を聞くと、
ご迷惑じゃなかったかな、、と心配になることも。


ずーっと前、まだ子どもがもっと小さいとき。
手作りのお菓子を持ち寄って、
おしゃべりした日々が懐かしいです。


何かを作っていると、自然に元気が出てくるのは
今も、あの頃も変わらないです。









# by riche-coco | 2017-01-11 18:48

Request bag 

a0150860_13141829.jpg

a0150860_13140657.jpg


ちょっとご無沙汰してしまいました。

前回のブログ更新の直後、急激に体調が悪化してしまって
まさかの救急車・・。
入院はしませんでしたが、
全快までに時間がかかり
気付けば、もう、1月10日。

いろいろ、楽しい予定もキャンセルだったので
悔やまれます。
年賀状も少ししか書けませんでした。

もう少しお正月気分を味わいたかったのですが・・。

くー。悲しい。




*  *  *  *  *



好きなブラックリネンは少し光沢があり、
上品な手触りのもの。

お問い合わせで、
イメージだけお預かりしていましたが・・
こんな雰囲気のバッグ、どうかしら・・。


自分の中の快気祝いに
卵黄たっぷりのシトロンケーキを。

170度で1時間半焼成させるレシピでした。

美味しいものを作りたいと思うのも、
食べたいと思うのも
やっぱり、食欲があってこそ。

今年も、いっぱい作れたらいいな。












# by riche-coco | 2017-01-10 13:38

Happy New Year♪

a0150860_19441561.jpg
a0150860_19450751.jpg
a0150860_19445680.jpg
a0150860_19443882.jpg

新年あけましておめでとうございます。

今年の元旦の空は清々しく、
とても気持ちのよいお天気でしたね。

お菓子作りで新年がスタート。

ちょっと早めですが、
「ガレット・デ・ロワ」も作り、
弟家族や両親と、楽しく切り分けて食べました。



昨年の後半くらいから意識していますが、
いろんなことをもっとシンプルに考えて生きていこう・・と思ってます。

これまでの私は、ちょっと難しく考えたり、
小さなことを気にしてしまったり、、、。

自分の目の前の道に、
小さな石がたくさん転がっていると思っていました。

ひとつひとつ取り除いていかなければ
前には進めないと思っていました。

でも、もしかしたら
それは拾わずに、飛び越えてしまってもいいのかもしれない。




制作も早めにスタート。
1週間ほど、ブログ更新はお休みします。

次回のブログでは、リクエスト作品などのお知らせをしますね。














# by riche-coco | 2017-01-01 20:18

2016年。ありがとうございました。

a0150860_15081564.jpg


今年も残りわずかですね。
一年間、ブログを訪問してくださり
ありがとうございました。

HPを通して制作活動を始めてから、13年目になります。
長い歴史のわりには、あまり進歩してないのですが
これからもライフワークとしてずっと続けていきたいと思っています。

今年中にお送りしたいと思っていたリクエストのもの、、、。
少し残して、年越しをすることとなり、(涙)
お待たせいただいてる方々、
申し訳ありません。



来年は・・。
「riche coco」としての活動の他に、もうひとつ
自分の中の楽しみのひとつとして、
やってみたいなーと思うことがあり、
ただいま、小さなキッチンカーを制作中です。
(作っているのは、私ではないけれど)

キッチンカーに温かいスープや、パンを積んで、
どこかで販売ができればいいな・・と思ってます。

東京都の営業許可を取得するため、
保健所に相談中です。

本当は、自宅でカフェを営業してみたいのだけど
それには、越えなければいけないハードルがいくつもあって、、。
(やっぱり、無理そう・・)

すごく大きなことがやりたいということではなく、
やってみたいな、と思う気持ちに素直になり
少しでも実現できるように
動いてみようかな、と思います。





a0150860_15082895.jpg


娘が準備している年賀状は、
印刷ではなく、全部手描き。

どんなことも「楽しい」と思う気持ちがあれば
続けられるのかもしれないですね。

楽しそうに描いている様子を見て、
私も嬉しくなりました。



SMAPの解散に涙したり、
「逃げ恥」の最終回を正座して観たり・・

IKEAでお買い物をして、
持って帰ってきたものが、あまりにもBIGサイズで驚いたり。

平凡な日常がどんどん流れていきます。

来年も、そんな風に日々が過ぎていきますように。
そして、そういう毎日を、ときどきブログに綴れますように。


皆様、よいお年をお迎えください。











# by riche-coco | 2016-12-29 16:04

クリスマス プチパニエセット 



a0150860_13222168.jpg

クリスマス前の暖かな日、
行きたいなと思っていた蔵前のカフェへ。

とても楽しくて、思い出の一日になりました。



a0150860_13235332.jpg


ずっと前からリクエストいただいていたバッグ。
お待たせして申し訳ありませんでした。

数年前、カフェに納品したバッグのデザインをベースにして
大きさと布を少し変えました。

何年も前の画像から、
気になるデザインを見つけてくださって嬉しいです。
お届けする方に、とってもお似合いだと思います。


a0150860_13272665.jpg
本日の小さなweb shopはこちら。
web shopに2点追加しています。 sold out

ミニパニエ
フェーブ
王冠

3点セット    5800円  
送料 500円

★12月24日発送予定
★ベーグルは付いていません。

a0150860_13255194.jpg


a0150860_13260365.jpg



リボンの長さは調整できます。
ななめかけポシェットとしてお使いください。

アクセサリー感覚で
携帯とパスケース、ハンカチを入れて・・。

アンティークのナンバープレートが付いています。
お気に入りのブローチやコサージュなどで飾っていただくといいかもしれませんね♪
( 2点ありますが、どちらが届くかはお任せください。)



web shopはこちら↓(カード利用 可)

riche coco petite maison  




今日から3連休。
寒くないので、過ごしやすいですね。

そろそろ大掃除も始めなくては~。
制作も続けていきますね。














# by riche-coco | 2016-12-23 14:10

Thanks ★  Gift Lesson

a0150860_19181453.jpg
a0150860_19182980.jpg
a0150860_19184649.jpg
a0150860_19193276.jpg
a0150860_19194651.jpg
a0150860_19200408.jpg

先週に引き続き、今週もレッスン。
2日間連続であったので、準備がちょっと大変でしたが・・
とても楽しい時間を過ごすことができました。

新しい出会いもあり、
ご紹介いただけた方々へ、感謝しています。

この時期、
たくさんの素敵なところで、イベント、パーティーが開催されています。
そんな中、自宅の小さなレッスンやランチを楽しみに思ってくださり
足を運んでいただきとても嬉しいです。

春まで、レッスンはお休み。
また、暖かくなる頃、企画できたらいいな・・と思っています。
機会がありましたら・・・ぜひ。


*  *  *  *  *  *


レッスンの前日、一日中、体育館で子どもたちの付き添いをしていて
夜は、夜中の2時まで居酒屋にいました。
(それで、5時に起きて準備したの。)

いろんなことが重なると
断れないことも出てきたり
話し合わなくてはいけないこともあるんですね。


夜中まで話し込んだため、
頭の中が混乱していましたが、
皆さんの笑顔を見て、本当に、本当に、癒されました。

さて・・・
土日に、とても大切な行事を控えているので
ちょっとPCやiPhoneから離れます。

メールのお返事などできないと思います。
ごめんなさい。

でも、来週には、また小さなweb shopをOPENしたいと思っています。
リクエストのバッグも、
ひとつ完成予定です。

次回のブログ更新は1週間後に・・♪



















# by riche-coco | 2016-12-14 19:47

Thanks ♪  Gift Lesson

a0150860_19331257.jpg
a0150860_19325005.jpg
今週はちょっとバタバタしていました。
あっという間に金曜日。

先日のweb shopのクリスマスセット。
皆さんへ、本日発送しました。
明日の到着予定です。
楽しみにお待ちくださると嬉しいです



a0150860_19323602.jpg

先日のギフトレッスンの様子です。
12月。
冬のキャンプをイメージして、キャンプキッチンでビュッフェ風。
身体が温まるように、
グリーンカレーとチリコンカン。

お話が楽しくて、
レッスン中の写真に撮ることができなかったので
ランチの様子だけ。

夕方、暗くなるのが早くなってきたので
お帰り、大丈夫でしたでしょうか。

皆さんとまたお会いできる日を楽しみにしていますね。

来週もレッスンがあります。
ご予定の皆さん、よろしくお願いします。






# by riche-coco | 2016-12-09 19:42

Christmas basket bag set  NO 1

a0150860_13540744.jpg


もうすぐクリスマスですね。

大切な人と過ごすためのプラン、
もう考えましたか?

でも、いつもと変わらずにお仕事や、
例えば、受験生の送迎、家族のためにキッチンに立ちっぱなし。
そんな方も多いのでは・・と思います。

だけど、それもいいですよね。
いつもと同じ日々を積み重ねていくことも
とても大切で幸せなこと。


riche cocoからは、小さなウールのバスケットバッグ。
可愛くて、美味しいものをセットにしてお届けします。

12月9日(金)発送予定。


a0150860_13511647.jpg
 4セット 準備しています。


① ミニバスケットバッグ 
暖かなウールのカバーをお付けします。
お財布と携帯、ハンカチ。
ご近所のお買い物や、普段使いにどうぞ。
( ウール・アンティークレース・アンティークナンバープレート)

② フェーブと王冠
1月に、ぜひ「ガレット・デ・ロワ」をお楽しみください。
レシピも簡単なので、手作りすると楽しいですよ♪

③ 手作りベーグル3種
可愛くラッピングしてお届け。
塩バター・マロン・チーズ



a0150860_13513433.jpg


バッグは、組み合わせ式。
小さなかご、お菓子マット、ウールポットとしてもお使いいただけます。


*  *  *  *  *  *  *
a0150860_13520227.jpg
a0150860_13514582.jpg


バスケットバッグやフェーブのセレクトはこちらにお任せください。
ベーグルは、発送当日に焼いてラッピングします。


ただいまweb shopでプレビュー中。
本日、夜の21時にカートオープンいたします^^

今回は送料は一律500円です。

web shopはこちら↓(カード利用 可)

riche coco petite maison  



*  *  *  *  *  *

↓ こちらは、私が過去に作った「ガレット・デ・ロワ」

a0150860_13553369.jpg
a0150860_13543419.jpg
a0150860_13545696.jpg

一年に一度しか作らないので、
あんまり上達しませんが・・・
毎年のお楽しみです。


*  *  *   *








# by riche-coco | 2016-12-05 14:56

Week end

a0150860_10050949.jpg

週末に焼いたベーグル。
お気に入りだった粉が終わってしまって、キタノカオリで焼きました。
ココナッツのトッピングが私は好きだなー。


a0150860_10052994.jpg


成り行きに身をまかせていたら、
来月のとある式典で、リコーダーアンサンブルに参加することに、、、。

「なんでも手伝うよー。」と声をかけていたら、
参加人数が少ないこちらのオファーがきました。

わー、どうしようと思いましたが、
断る理由も見つからず・・
せっかくなので、楽しまなくちゃ、、なのですが。

すっごく簡単なのに、なかなか練習する気持ちになれず、
みんなで合わせたときには、指がアタフタ。
恥ずかしかったので、
ちゃんと練習しなくちゃ。


*  *  *  *  *  *

クリスマスも近付いてきて、
気持ちがちょっと焦ります。

なんだか、楽しいことを計画したくなりますよね。

riche coco web shopも、
何かクリスマスっぽいことで、OPENしたいな、と思ってます。

12月初旬を目安に計画してみますね。











# by riche-coco | 2016-11-28 10:15