「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

*  *  *

引っ越して間もない頃、お庭に植えた木
小さい花がたくさん咲きました。

a0150860_16571666.jpg


可愛いのだけどー。
木の名前がわからないです。

どんどん生い茂る葉っぱたち。
どこのジャングル?というお庭になりそうです。

*  *  *

先週はヨーコさんのお迎えで、ichiさんのお宅へ。
ご近所なので、気軽に伺えるのが嬉しいです。

ichiさんのデロンギ
ねじまき雲さんのコーヒーを頂こう~ということになったのだけど、
まず、コーヒー豆を味わうことから教えてもらいました。
豆を挽いてる間もいい香りです。

おいしいコーヒーと、楽しいおしゃべりの時間はあっという間。
私たちの年齢も同じだし、子どもの年齢も近いこともあり
話題は尽きません。

*  *  *

女のおしゃべり好きは、大人も子どもも同じみたいで
1年生の娘も友達が来ると嬉しそう。

おもちゃで遊んだ後は、みんなで手芸タイム。
本を見ながらフエルトでマスコット作りに夢中です。

友達からリクエストを聞いて、それを作り
学校で交換するのが楽しいみたい。

「マスコット作り」
懐かしいですよね。
私もやりましたよー。(大高輝美さんのマスコットとか・・。)

a0150860_1752484.jpg


お部屋で静かにしてくれので、私は楽ちん。

子ども部屋に行くと
「なあに?」という顔で、ちょっとお邪魔虫みたいです。

*  *  *
a0150860_18131920.jpg

日本ヴォーグ社の手づくりタウンへ
# by riche-coco | 2010-06-09 18:03

ホームクチュリエ vol.7

a0150860_18033.jpg


a0150860_17593779.jpg


「ホーム・クチュリエvol.7」

開催日時 : 2010年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)

今年も、7月19日(月・海の日)にイベント「ホーム・クチュリエvol.7」
を開催します。
「ホーム・クチュリエ」は掲載作家と、
ネットでオリジナル作品や手芸材料を販売している方々が集まって、
お客さまと直に触れ合う機会を持とうと始めた企画です。
毎年、約1,000人のお客様が集う人気のイベントです。

主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社

詳細はこちら、日本ヴォーグ社の手づくりタウンへ

*  *  *  *

日本ヴォーグ社で7月に開催されるホームクチュリエに参加させていただきます。
この季節にしかお会いできない方も多く、とても楽しみにしています。

ときどき、「普通の人もお客さんで入れるの?」と聞かれるのですが、
もちろん、どなたでも入れますよー。
午後からでも十分楽しめるので、お忙しい方も、ぜひ立ち寄っていただきたいな・・と思います。

私自身、今年は参加するイベントの数が少ないので
人前に出るのはとっても久しぶりで、大丈夫かな・・と緊張してます。
まずは、体調を整えておきますね!

*  *  *

a0150860_1830770.jpg


おいしくて、おいしくて、ペロリと食べてしまった
ロビンさんのジャム。
写真を撮る間もなく、家族みんなのお腹の中へ。

この前、友達とのおしゃべりの中で
「ロビンさんならターシャになれるかもねぇ。」と盛り上がりました。
本当にそう思います。

先月のイベントには伺えなくて、残念でしたが
ぜひ、また足を運びたいです。

# by riche-coco | 2010-06-04 18:04

*  *  *

a0150860_21532323.jpg


久しぶりにミシンを出しました。
くしゅくしゅした雰囲気のポーチ。
ひとつひとつ作る作業はやっぱり楽しいですー。

今週は友達と会う約束もあって
楽しい1週間になりそうです。

a0150860_21535337.jpg


せっかくだから、家で楽しめることを・・と思って
友達とフラワーアレンジで遊んで(?)みました。

昨日は、お庭に苗を植えてもらったり、
知らない植物の名前を教えてもらったり。

のんびり流れる時間が心地いいです。

*  *  *  *

ホームスイートクラフトのキット。

届きましたとか、作りましたとか、温かいメールをいただくことがあり、
とても嬉しく思ってます。ありがとうございます^^
好きな音楽を聴きながら、
のんびり作っていただけたら・・と思います。

お弁当日記もお近くの方へは早速届いたみたいです。
「欲しかったです」とメールもいただいたりしてます。
いっぱい送れたらいいのですが・・。

でも、こちらは本当におまけで作ったものなので
送ることができずにすみません。

*  *  *
友達のお弁当作り(娘さんの彼氏に^^)
早速スタートしたみたいですよー。

「頑張ってみようかな。」と張り切ってました。

私も早く子どもの恋愛を応援したいな。
(息子は彼女募集中)

# by riche-coco | 2010-06-01 21:57

お弁当の日記

a0150860_22221428.jpg


「男子のお弁当ってどういうの?今度、写真見せて~」
と友達が言いました。

今度、娘さんの彼氏にお弁当を作ることになったそうです。
わぁ、いいなー。

息子のお弁当作りも5年目。
そういえば、記録をとったことがないなーと思って、
7日間のお弁当を写真に残してみました。

自分のことなども振り返り、
食事の大切さ、健康の素晴らしさも再確認して、
家で過ごす平和な日々がとても嬉しかったので。

日頃からお弁当用の冷凍食品は使わないのですが、
でも、それはひたすら節約のため。

可愛くないし、特別なものは入ってないです。
日々のおかずをあれこれ工夫して作っている、
ごくごく普通のお弁当です。

a0150860_22224565.jpg


ついでに可愛い表紙も作りました。

数に限りはありますが、少し余分に作ったので、
もし、「欲しいなぁ。」と思われる方がいましたら、差し上げます。
(送料もいりません)

↑ こちらは受付終了しました。

件名「お弁当日記希望」でお名前、住所を明記してメールくださいね。
メールはメインサイトのプロフィールから・・・。

ただ送るだけではつまらないなぁ・・と思ったので
ハガキを1枚入れておきます。

お返事くださると嬉しいですー^^


*  *  *

私からメールの返信が来ないな・・と思ってる方いらっしゃいませんか?
最近、届いてないことがあったので、大丈夫かなと思って。

もし、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、再送していただけると助かります。すみません・・。

# by riche-coco | 2010-05-29 21:07

*  *  *

a0150860_22255963.jpg



いただいたビオラのドライフイラワーをコーティングしてから接着して、
小さなチャームを作ってみました。

シンプルなネックレス。

ビオラってドライフラワーにしても
色がきれいなんですね。


*  *  *  *

アトリエのこと。

入院する前に、子どもの教室をやりました。
小学生6人で手縫いでシュシュ作り。

友達二人がお手伝いに来てくれたのだけど、
思っていたよりもずっと大変だったのです。

まず、針に糸を通すところからで
学年によってできることに大きく差があり、
ほぼつきっきりで見ていなくてはいけませんでした。

*  *  *  *

「また次回をお楽しみにね。」と言っていたのに、
2回目の教室の直前にダウンで
キャンセルしたときには
張り切っていただけに、本当に落ち込みましたー。

今後、どうしようかな・・と思うのですが
ちょっとまだ決めかねています。

定期の教室ではなく、単発の教室だったので・・。

でも、昨夜、主人が
「流れに身をまかせるっていうのもいいことだと思うよ。」と言っていたので
何事も、あまり焦ることなく、
自分の気持ちが向かったときに
何かを決めればいいのかな?

待ってくれる子がいるかなぁ・・と少し思います。

# by riche-coco | 2010-05-26 21:21

*  *  *

入院しているときには
一日がすごく長かったです。

a0150860_16133052.jpg


手芸用品を持ってきてもらって
手縫いでチクチクといろいろ作ってました。

なんとなく心残りだったすずらんを刺繍して
娘にバッグを作りました。

入院中は毎日児童クラブに通ってもらったので
そのときに使えるかな?と思って。

刺繍は時間もかかるし、
静かに過ごせるし、とてもよかったです。
でも、後半にはそれも飽きちゃったけどねー^^

*  *  *  *

何かやりたいなぁ・・と思うときって
やっぱり気持ちが上向きのとき。

それは家にいても同じですね。

a0150860_16143452.jpg


お天気のいい土曜日。
テスト中の息子は現実逃避してお庭をぼんやり。

テストが終わると、進路選択のカリキュラムとして
大学の講義を受けることになってます。

いくつかの大学の講座を選べるのですが
ひとつ選んでいたのが、シェリーが手術でお世話になった大学での講義。
「犬の社会」
面白そうー。

獣医さんの対応がとてもよかったので
主人と「ここの学生さんはみんないいね。」と話してました。

でも、学費を見ると目がテン。

高校選びと違って・・
その後の子どもの進路って、
息子だけではなくお財布と相談ですね・・・・

あー。どうしよう。

# by riche-coco | 2010-05-24 16:32

*  *  *



a0150860_11271331.jpg


5月1日はすずらんの日。
サニーデイズさんのイベントへ足を運んでくださったみなさん、
ありがとうございます。

試作のまま、止まってしまったネックレス。

もう少し作りこんで、完成させたいです。

*  *  *

この前、友達のブログに「LEE」の友達の特集について触れていて
読みたいなーと思っているのですが
まだ読めていません。

大人になってからの友達・・とか
ママ友としての友達・・とか、いろいろなのだけど、
最近は若い頃とちがって、
程よい距離感の友情・・・みたいなものをひしひしと感じてます。

年齢を重ねてからの友達っていいなーと思います。

それに想う気持ちは、住んでるところが近くても、遠くても
たくさん会えなくてもいいんだな・・と思います。

とはいえ、やっぱり友達に会うのが好きなので
会える距離にいる人には甘えっぱなし・・ゴメンネ。

# by riche-coco | 2010-05-21 04:36

*  *  *

ドライフラワーを作るのは
やっぱり室内がいいよ~と教えてもらいました。

やっぱり、そうですよね^^

ありがとー。

a0150860_4411292.jpg


家にいると
家にいられるってしあわせだなぁ・・なんて思います。
なんでもない普通のことを、すごく嬉しいなと感じます。

童話の「青い鳥」のように
しあわせはすぐそばにある・・って感じです。

友達がいろいろ手伝ってくれたりすると
この恩返しはいつか必ずするからね!って
「鶴の恩返し」の気持ちになったりして。

昔話っていうのは
そういうことをちゃんと伝えてくれてるのですね・・。


*  *  *

季節はすっかり初夏のよう。

ジャルダン・ドゥ・ヴィオレのmamiさんにいただいた
ビオラのドライ。

a0150860_4421168.jpg

これを見て、私も作ってみようと思ったの。

mamiさんのように、上手に作れるかな。

# by riche-coco | 2010-05-20 06:01

久しぶりの更新です。

長いことブログの更新ができずにいました。

*  *  *  *

実は数年前に患った病気を繰り返してしまい、
半月ほど入院していました。

私の病気は脊髄と神経の病気なので、
発症したらすぐに入院して、点滴治療に入らなければならないので
どこにも連絡できないまま入院となってしまいました。

5月には参加を予定していたイベントもあったのですが、
本当に残念でした。
関係者の方には、本当に申し訳なく思ってます。

*  *  *  *

土曜日に退院しました。

後遺症もあるので、
前のように友達のイベントに行ったり、カフェ巡りしたり・・ということは
しばらくはできないと思いますが
焦らず、のんびりと暮らしていこうと思ってます。


*  *  *  *

GW明けには、アトリエをオープンさせて、ワークショップなどをやってみよう・・と
本当にそう思っていただけに、かなりショックでしたが、
「アトリエは逃げないよ。」という友達の言葉を聞いてからは
気持ちも楽になりました。

ちょっと残念ですが、アトリエ計画はしばらくお休みです。

でも、こうして自宅に戻ることができてとても嬉しいです。

身近な人には、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。


*  *  *   *

こんなときでしたが
いくつかの本に作品やインテリアなどを掲載していただいてます。
書店で手にしていただけると嬉しいです。

a0150860_21594397.jpg

a0150860_21542545.jpg

a0150860_21581015.jpg


こちらの通販カタログには
私のキットも販売していただいてます。

a0150860_2295215.jpg


こちらはハガキかFAXのみの注文になっているようです。
「webで注文できないのですが・・」というお問い合わせをいただきましたが
お手数ですが、ハガキ、FAXでオーダーしていただければ・・と思ってます。

こんなに作ったから疲れちゃったんじゃない?
なんて心配してくれた友達もいたけれど
大丈夫!
作ってるときは大変だったけど、とても楽しかったのです。
全部が手作りなので、未熟なところもあるかもしれませんが・・。
よろしくお願いします。

*  *  *  *

そうそう・・

犬のシェリーも腫瘍を手術して無事に退院しました。
犬も私も大学病院に入院・・という我が家の一大事でした!
(もちろん、シェリーは動物の大学病院ですヨ。)

どちらの病院もインフォームド・コンセントが素晴らしかったです。

医療関係にお勤めのみなさまの
献身的な対応には、本当に頭の下がる思いでした。
ありがとうございます。

*  *  *  *

a0150860_12114956.jpg


久しぶりの家。

庭のビオラがものすごく増えていてびっくり。

ドライフラワーになるかも・・と思って
庭先に吊るしてみました。

ドライフラワーにするには室内の方がいいのかな?
# by riche-coco | 2010-05-15 21:26

納品しました

a0150860_9253799.jpg


a0150860_9255678.jpg


a0150860_9264294.jpg


こちらは、明日から始まる
サニーデイズさんのイベントへ・・・。

ころん、ころんとしたすずらんをイメージして作りました。
a0150860_9262498.jpg



a0150860_9272721.jpg



a0150860_9283682.jpg



こちらは、バラがテーマ。

ロビングッドフェローさんのイベントへ。



それぞれ送りました。

お近くの方は、ぜひ足を運んでくださいね。


ところで・・。

事情により、ちょっと更新、その他、メールのお返事などができません。

すみません、よろしくお願いします。


急用の方は、携帯の方へなど連絡いただければ・・と思います。

ごめんなさいー。

# by riche-coco | 2010-04-28 09:36