「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

ホームクチュリエ vol.7 作品紹介


a0150860_23104629.jpg


いよいよ三連休の始まり。
クチュリエの日もお天気みたいですねー。

作品はこちらにまとめました。


これまでにもブログでちょこちょこUPしていたので
あまり増えてませんが・・・。

よろしくお願いします。

発送を終えてから夏祭りに行きました。
たくさんのお店。花火大会。

もう、ヘトヘトです~.



明日はディスプレイです。

行ってきますね。

# by riche-coco | 2010-07-17 23:15

*  *  *

a0150860_1254014.jpg


a0150860_1254212.jpg


雨が降ったり、やんだりして
はっきりしないお天気ですね。

部屋で作っていたドライフラワー。
バッグチャームのラッピングに使うことにしました。

このまま無造作に並べておきたいのですが、
当日は透明の袋に入れて並べないと・・。

タッセルと羽根の付いたかごバッグ。

かごバッグは、もう持ってる人も多いと思ったのだけど
やっぱり作ってみました。

*  *  *

もうすぐ夏休み。
子どもたちがソワソワしています。

息子は中古のバイク屋さんへ。
気に入ったものが見つかったみたい。

「勉強も、部活も、家の手伝いも、全部頑張ります。」と
頭を下げるので、思わず頷いてしまった。

娘は、「家でのんびりできる~。」と楽しみにしつつも
あれやりたい、これやりたいと
私のフォローが必要な遊びばかり。

入学してから、ちょっとお疲れ気味のようで
少し泣き虫になってしまったので
のんびり休ませてあげたい。

娘の楽しみのひとつは
息子に連れて行ってもらうポケモンの映画。

私は
二人がニコニコと
映画館から出てくる様子が楽しみ。

10歳違いの兄妹って、けんかもないし、本当に平和ー。

*  *  *
a0150860_13222638.jpg


クチュリエの会場mapが紹介されました。
ブース別になってます。

また、今年は大阪でもクチュリエを開催するみたいで
出展者リストが発表されています☆

# by riche-coco | 2010-07-14 13:24

*  *  *

a0150860_1026768.jpg


タッセルには飾りを少し加えました。
小さいものなので、台紙も作りました。

クチュリエのテーブルにどんな風に並べようかな・・と思ってます。

並んでいるタイル。
「フランスのものです。」っていうお店の人の言葉にコロリときて買いました。

本当は什器を作りたかったのだけど
どうやら、その時間はなさそう・・・。残念。

a0150860_1085978.jpg


顔のあるタッセルは
ちょっとおしゃれさせてあげました。

この笑顔。
私が描いたのではないのよー。

a0150860_10223477.jpg

こんな風に顔つきのウッドがあったのです。

だから完璧なスマイルです~。可愛い笑顔だなぁ・・・。癒されるー。

*  *  *

娘がこのタッセルから連想させて
こんな本を作りました。

a0150860_10323231.jpg


タッセルのすみれちゃんが冒険するお話。
面白かった。

私が作ってる横でひとり遊びしているので・・。
ちょっとかわいそうだったかな・・。

*  *  *

a0150860_10365775.jpg

クチュリエの会場mapが紹介されました。
ブース別になってます。
印刷するといいかもしれません☆

# by riche-coco | 2010-07-13 10:44

*  *  *

a0150860_8495291.jpg


クチュリエまであと数日となりました。
作っているよりも、あれこれ考えていた時間の方が
ずっと多かったような気がします。

そんな日々だったのでうっかりしてしまうことも多く、
家族にはちょっと迷惑をかけてしまったなぁ・・と思ってます。

連絡したい人にも連絡できなかったり
不義理なこともあったかも・・。
ごめんねー。

*  *  *

チェーンでぶら下げるガーランド付きの小さなシェード。
アンティークの淡く灯る電球を入れてみました。

コードは5mと長めにしましたので
お好きなところに下げて、コンセントにつなぐことができます。

好きなところで灯せるので、お部屋のポイントにどうぞ・・。
( 電気関係は主人に接続してもらいました。雑貨としての扱いになります。)

*  *  *

5mのコードをねじっていくのがちょっと大変でした。
それから電球。

a0150860_925811.jpg


古くて淡いあかりがいいなーと思って
オークションで4箱も買いました。
(箱でしか出てなかったので。)

アンティークとのことだったけど
どうアンティークなのかは、ちょっとわからないのですが・・。


こんなに買っちゃってどうしよう~・笑



*  *  *

a0150860_961663.jpg

# by riche-coco | 2010-07-12 09:12

*  *  *

a0150860_13405120.jpg
a0150860_134116.jpg


イヤリングとイヤーフック。

なんだか小さいものばかり作っちゃって・・。

*  *  *
女の子同士の友達関係あれこれ。
女の子のママたちから、苦労話をいろいろと聞きます。

息子のときには
そーなんだーとのんきに聞いていたけれど
娘も7歳となり、これから私も心配ごとが増えるだろう・・と覚悟してます。

「やっぱり、3人で遊ぶのは難しいみたいよ。」って
何人かに言われます。

大人になると3人って結構話しやすかったりするのですが
友達を独占したい年頃の子たちにとっては
結構トラブルの元になるのだろうなぁ・・

私にも経験あります。
でも、自分が子どもの頃には
親に相談しようとは思わなかったな。

むしろ、干渉してほしくなかったかも・・。

娘にいろいろと聞いていたら
「ちょっと言いにくいから、言わなくてもいい?」
と言われちゃいました。(7歳の子に~・笑)

言いにくいから、言わなくてもいい?

このセリフ、大人も使えたらいいのにね。

適当に相槌打ったり、生返事するより、ずっとストレートでいいなぁ・

# by riche-coco | 2010-07-09 16:52

CAFE UTOKU × riche coco

a0150860_23171632.jpg


東京の町田市にある「CAFE UTOKU」

自家製酵母パン と 雑貨のお店です。

そちらのお店とriche cocoのコラボ商品のお知らせです。

アンティーク調ミルクガラスシェードと布花ガーランドのセットになります。

a0150860_23203339.jpg


布花はコーヒー豆をイメージして
深いブラウンに染めました。

ワイヤーが軸になっていますので、お好きな雰囲気でくるくると飾ることができます。
取りつけの際には、シーリングの上部にかぶらないように気をつけてくださいね。

a0150860_23243093.jpg


a0150860_23254910.jpg


こちらは店頭のみの販売になり、展示品限りとなります。

「CAFE UTOKU」さんで
おいしいパンとコーヒーをゆっくりと味わい
静かな時間をゆっくりと過ごしていただければ・・と思います。

詳しくは「CAFE UTOKU」のブログでも紹介していただいてます。
よろしくお願いします。

*  *  *
以前の日記で、アトリエに飾ってるシェードの写真をUPしました。

ずっと前、お店に伺ったとき、
「アトリエにはどういう照明がいいかなぁ・・」と迷っていた私だったのですが
次にお店に行ったときに、
「uriさんが好きそうなので。」と
オーナーさんが出してくれたものなのです。

それ以来、とってもお気に入りです

私のシェードと同じタイプ。
とても可愛いです。


*  *  *

この日の日記には、もうひとつ私の手作りのシェードが紹介してあります。

こちらは少し改良して、
ガーランドと一緒にクチュリエに持っていきますね。

また改めて紹介します。


*  *  *
a0150860_23464140.jpg

# by riche-coco | 2010-07-04 23:34

*  *  *

a0150860_9143346.jpg


このところ、夕方になるとボーっとするのは
やっぱり暑さのせいだったのかな。

涼しい日があると、ホッとします。

*  *  *

今週は、懇談会やママ友達とのお茶やランチもあり
あっという間でした。
最近、子どものことをたくさん話す機会がなかったので、
いろんな話が聞けてよかったです。

学校や友達関係のことについてはときどき話さないと
「知らなかったー」ということがあるので。

子どもに関することなど
いろんな考え方があるんだなーということが
今、やっとわかりつつあります。

息子から計算すると、母歴17年。

やっと・・。
本当に、やっと・・という感じ。

でも、親として、いろんなことがわかる頃には
子どもは巣立ってしまうのですね。

うーん、残念。

今からなら、もう少しいい親になれそうなのに。


*  *  *
a0150860_9484451.jpg

# by riche-coco | 2010-07-03 09:55

*  *  *

a0150860_11231133.jpg


蒸し暑さもピークな一日。
shuちゃんけこちゃんが遊びに来てくれました。

本当ならば、shuちゃんの作品展で会いたかったのですが
今回は伺えずに・・残念でした・・・。

久しぶりでしたが、話題はたくさん。

仕事や作品展の合間で忙しい時期。
疲れていたかもしれないのにずっと笑顔で楽しい時間でした。

途中、娘が帰宅して、娘のお友達も遊びに来て
子どもたちのおしゃべりも聞いてくれました・・^^

おしゃべりの時間はあっという間で
別れ際はちょっと名残惜しかったです。

もっと近かったらなぁ・・といつも思うのですが
考え方を変えると、
遠くに住んでいるのに、手作りを通して知り合うことができ、
そういうつながりに感謝してます。

おいしくてとても可愛いお土産もいただきましたが
ここ数日で、すっかりお腹の中ですー。

電車に揺られて、ちょっと長旅だったと思います。

本当にありがとう。

*  *  *
a0150860_11284870.jpg


疲れたときには、お庭に出ます。
夜も、蚊取り線香と一緒にお庭でキャンドルを灯してボーっとしてます。

冬はストーブの炎。
夏はキャンドルの炎。

炎を見ると、人は素直になったり疲れが取れたりするんだって。

そういえば・・・
キャンプファイヤーの夜は、なんだか熱い気持ちになりましたよね。

今日から7月。
暑さに負けず、頑張ろう。


*  *  *
a0150860_1217449.jpg


追伸
ブログの記事の下に変な広告が表示される場合があるのですが
私の意志に反して・・なのです。
どうして?
気にしないでください・・。汗
# by riche-coco | 2010-07-01 11:51

*  *  *

a0150860_2059155.jpg


ちょっと番外編。

娘のリクエストでお顔のあるタッセルちゃん・笑


*  *  *  *

連日の蒸し暑さと、W杯日本戦の寝不足から
ちょっといまいちの調子です。

だるーい、ねむーいの毎日。

遊びながらこんなものを作っていて、時間ばかりが過ぎちゃってます。

*  *  *  *

日本戦の夜。

久しぶりに親子で観戦するのかな?と思っていたのだけど、
息子の友達が数人泊まりがけで来て、息子の部屋で観戦していたので
主人はひとりリビングで。
(なんか、ちょっと寂しそうー)

私の方といえば、
女の子も来てるけど、いいのかなぁ・・大丈夫なのかなぁ・・と気がかり。

最近は、バイクが欲しいと言い出して、
夏休みに免許を取ろうかなーと言ってます。

子ども、子どといっても
どんどん大人になっていきますね。

*  *  *

もうすぐ7月です。

本当は、アトリエの方も再開させたいのです。
無理をせずに・・・と思うとき、
どこの力を抜いたらいいのか、ちょっとわからないのです。

でも、あれも、これも・・と思うと
身体にも、心にもよくないですよね・・。


*  *  *
a0150860_21332872.jpg

# by riche-coco | 2010-06-28 21:30

*  *  *

a0150860_1102489.jpg


小さなタッセルを作りました。

ストラップにしたり、お部屋のドアノブにかけたり、シザーキーパーにしたり・・
照明にぶらさげてみたり、バッグチャームにしたり・・。
家具の取っ手に下げてみてもよかったです。

いろいろとアイディアが浮かびます。

どんな風に使えば可愛いかなーと考え中です。


*  *  *

今、話題の(?)「断捨離」の本を買いました。

一気に読んで、なんだかちょびっと目からウロコでした。

物に支配されそうでしたが、
主役は自分、主役は自分・・とブツブツ言いながら、
お掃除、お片づけしています。

友達の引っ越しのときにも、私の「断捨離」を発揮して(?)
友達が「もったいないー。」と迷ってるものを
ひとつひとつ選別していきました。


本・・と言えば、
話題になってる「告白」の映画を観ようか、どうしようか、
とても迷った末に今回は見送りました。

原作を読んで、これを映画にするとどうなるのかな・・と
ちょっと心配になっちゃって。

一緒に行くはずだった友達は観てきたので、
感想を聞いてみようと思ってます。

入院中にも、たくさんの本を読みました。
お見舞いにと、素敵な本もいただきました。

本の贈り物は本当に嬉しかったです・・。

ところで・・。
今日はドラマの「mother」の最終回ですね。
どういう結末?ドキドキです。


*  *  *
a0150860_11233857.jpg

# by riche-coco | 2010-06-23 11:29