「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

*  *  *

入院しているときには
一日がすごく長かったです。

a0150860_16133052.jpg


手芸用品を持ってきてもらって
手縫いでチクチクといろいろ作ってました。

なんとなく心残りだったすずらんを刺繍して
娘にバッグを作りました。

入院中は毎日児童クラブに通ってもらったので
そのときに使えるかな?と思って。

刺繍は時間もかかるし、
静かに過ごせるし、とてもよかったです。
でも、後半にはそれも飽きちゃったけどねー^^

*  *  *  *

何かやりたいなぁ・・と思うときって
やっぱり気持ちが上向きのとき。

それは家にいても同じですね。

a0150860_16143452.jpg


お天気のいい土曜日。
テスト中の息子は現実逃避してお庭をぼんやり。

テストが終わると、進路選択のカリキュラムとして
大学の講義を受けることになってます。

いくつかの大学の講座を選べるのですが
ひとつ選んでいたのが、シェリーが手術でお世話になった大学での講義。
「犬の社会」
面白そうー。

獣医さんの対応がとてもよかったので
主人と「ここの学生さんはみんないいね。」と話してました。

でも、学費を見ると目がテン。

高校選びと違って・・
その後の子どもの進路って、
息子だけではなくお財布と相談ですね・・・・

あー。どうしよう。

# by riche-coco | 2010-05-24 16:32

*  *  *



a0150860_11271331.jpg


5月1日はすずらんの日。
サニーデイズさんのイベントへ足を運んでくださったみなさん、
ありがとうございます。

試作のまま、止まってしまったネックレス。

もう少し作りこんで、完成させたいです。

*  *  *

この前、友達のブログに「LEE」の友達の特集について触れていて
読みたいなーと思っているのですが
まだ読めていません。

大人になってからの友達・・とか
ママ友としての友達・・とか、いろいろなのだけど、
最近は若い頃とちがって、
程よい距離感の友情・・・みたいなものをひしひしと感じてます。

年齢を重ねてからの友達っていいなーと思います。

それに想う気持ちは、住んでるところが近くても、遠くても
たくさん会えなくてもいいんだな・・と思います。

とはいえ、やっぱり友達に会うのが好きなので
会える距離にいる人には甘えっぱなし・・ゴメンネ。

# by riche-coco | 2010-05-21 04:36

*  *  *

ドライフラワーを作るのは
やっぱり室内がいいよ~と教えてもらいました。

やっぱり、そうですよね^^

ありがとー。

a0150860_4411292.jpg


家にいると
家にいられるってしあわせだなぁ・・なんて思います。
なんでもない普通のことを、すごく嬉しいなと感じます。

童話の「青い鳥」のように
しあわせはすぐそばにある・・って感じです。

友達がいろいろ手伝ってくれたりすると
この恩返しはいつか必ずするからね!って
「鶴の恩返し」の気持ちになったりして。

昔話っていうのは
そういうことをちゃんと伝えてくれてるのですね・・。


*  *  *

季節はすっかり初夏のよう。

ジャルダン・ドゥ・ヴィオレのmamiさんにいただいた
ビオラのドライ。

a0150860_4421168.jpg

これを見て、私も作ってみようと思ったの。

mamiさんのように、上手に作れるかな。

# by riche-coco | 2010-05-20 06:01

久しぶりの更新です。

長いことブログの更新ができずにいました。

*  *  *  *

実は数年前に患った病気を繰り返してしまい、
半月ほど入院していました。

私の病気は脊髄と神経の病気なので、
発症したらすぐに入院して、点滴治療に入らなければならないので
どこにも連絡できないまま入院となってしまいました。

5月には参加を予定していたイベントもあったのですが、
本当に残念でした。
関係者の方には、本当に申し訳なく思ってます。

*  *  *  *

土曜日に退院しました。

後遺症もあるので、
前のように友達のイベントに行ったり、カフェ巡りしたり・・ということは
しばらくはできないと思いますが
焦らず、のんびりと暮らしていこうと思ってます。


*  *  *  *

GW明けには、アトリエをオープンさせて、ワークショップなどをやってみよう・・と
本当にそう思っていただけに、かなりショックでしたが、
「アトリエは逃げないよ。」という友達の言葉を聞いてからは
気持ちも楽になりました。

ちょっと残念ですが、アトリエ計画はしばらくお休みです。

でも、こうして自宅に戻ることができてとても嬉しいです。

身近な人には、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。


*  *  *   *

こんなときでしたが
いくつかの本に作品やインテリアなどを掲載していただいてます。
書店で手にしていただけると嬉しいです。

a0150860_21594397.jpg

a0150860_21542545.jpg

a0150860_21581015.jpg


こちらの通販カタログには
私のキットも販売していただいてます。

a0150860_2295215.jpg


こちらはハガキかFAXのみの注文になっているようです。
「webで注文できないのですが・・」というお問い合わせをいただきましたが
お手数ですが、ハガキ、FAXでオーダーしていただければ・・と思ってます。

こんなに作ったから疲れちゃったんじゃない?
なんて心配してくれた友達もいたけれど
大丈夫!
作ってるときは大変だったけど、とても楽しかったのです。
全部が手作りなので、未熟なところもあるかもしれませんが・・。
よろしくお願いします。

*  *  *  *

そうそう・・

犬のシェリーも腫瘍を手術して無事に退院しました。
犬も私も大学病院に入院・・という我が家の一大事でした!
(もちろん、シェリーは動物の大学病院ですヨ。)

どちらの病院もインフォームド・コンセントが素晴らしかったです。

医療関係にお勤めのみなさまの
献身的な対応には、本当に頭の下がる思いでした。
ありがとうございます。

*  *  *  *

a0150860_12114956.jpg


久しぶりの家。

庭のビオラがものすごく増えていてびっくり。

ドライフラワーになるかも・・と思って
庭先に吊るしてみました。

ドライフラワーにするには室内の方がいいのかな?
# by riche-coco | 2010-05-15 21:26

納品しました

a0150860_9253799.jpg


a0150860_9255678.jpg


a0150860_9264294.jpg


こちらは、明日から始まる
サニーデイズさんのイベントへ・・・。

ころん、ころんとしたすずらんをイメージして作りました。
a0150860_9262498.jpg



a0150860_9272721.jpg



a0150860_9283682.jpg



こちらは、バラがテーマ。

ロビングッドフェローさんのイベントへ。



それぞれ送りました。

お近くの方は、ぜひ足を運んでくださいね。


ところで・・。

事情により、ちょっと更新、その他、メールのお返事などができません。

すみません、よろしくお願いします。


急用の方は、携帯の方へなど連絡いただければ・・と思います。

ごめんなさいー。

# by riche-coco | 2010-04-28 09:36

いろいろあったこと

ちょっとご無沙汰していてすみません。
いろいろとあったので、ちょっとPCを開ける余裕もなくて・・。

今日の日記、ちょびっと長くなりますが、
ここ数日の出来事を書こうかなと思います。


*  *  *
a0150860_8553649.jpg


先週末はtomoさんtomokoさんが企画、主催されていた「raconter」へ。

小さなビルの5階のお部屋で開催されていました。

いろんな作家さんが集まり、男の方も多くて
とても落ち着いた空間でした。

どの作品も素敵で心惹かれましたが、
私は、keiさんのアレンジと、辻中さんの器を。

a0150860_9571444.jpg


a0150860_9573855.jpg


辻中さんの一輪挿しは、お土産にするつもりでしたが
すっかり、気に入ってしまって、どちらも自分のものにしてしまいましたー。

ご一緒してくれたのは、いつも頼りになるichiさんとヨーコさん。
体調不良で行けなかった友達もいたので、ちょっと残念でした。。


*  *  *
a0150860_8543541.jpg


また別の日は、きむらかよさんの「つたえるばしょひらや」まで。

米粉を使ったナチュラルスイーツ。
お菓子作りと、おいしいランチ。ひらやの空間。
そして、お会いしたかよさん。

とても癒されるひとときでした。

久しぶりにお会いしたileさん
はじめましてのnicoさんと、
スタイリストの澤入美佳さん
(「やさしい玄米のお菓子」のスタイリングをされています。)
かよさんのお友達。

楽しい時間はあっという間で名残惜しかったので、
その後は、車でpedlarさんへ。

先日の小春カフェでもお邪魔したばかりです。

意外な組み合わせに「え~?」とオーナーのゆきさんはびっくりしてました。


*  *  *

「小春カフェ」には、いつもの友達と伺ったのですが、
偶然にも、ずっと前から、私のサイトを見てくださってる方にお会いしました。

「Tiny CoCo」のネットショップ2回目くらいからの、
長いお付き合いなのです。

友達のはからいで、その方も一緒にお茶を楽しむことができました。

何年間も、本当にありがとうございますと
直接伝えることができて、本当によかったです。

*  *  *  *

長い日記ですみません。

もう少し、書きたいことがあります。

*  *  *  *

来月発売の雑誌の企画で
コサージュのキットを販売することになりました。

a0150860_8501092.jpg


ものすごーく大量の注文に
作ることができるのかな・・ととても不安だったのですが、
地道に、コツコツと取り組んで、
昨夜、やっと発送することができました。

a0150860_852026.jpg


こんなに納品しちゃって、売れ残ったらどうしよう!という心配も多いのですが・・(笑)

箱も一枚の厚紙から作ったので
それはそれは長い道のりでした。

a0150860_851999.jpg


今回のキットは、ちょっと太っ腹で
私の愛用の接着剤も1本入ってます。

a0150860_9541452.jpg


作り方のレシピも付いてます。

これはお勧めですよー。

また発売のときにお知らせします^^


*  *  *   *

アトリエの方は、ゆっくりペースで看板出してますが、
看板を出す意味があるんだろうかー
と凹んでました。

雨だし。寒いし。

でも、この間、初めて
「看板が気になって来ました。」という子連れのお客さまがいらしてくださって
もう、本当に嬉しかったです。

自分の中では、小さなすごろくがひとつ進んだような気持ちです。

来月になったら、
もう少し宣伝してみようかな・・と思ってます。

子どものハンドメイド教室は
2日間計画してみたのですが、
口コミでどちらも定員になりました。

a0150860_9554818.jpg



8人の可愛い女の子たちのために
楽しい時間を過ごせるように・・。

手伝ってくれる友達と打ち合わせしました。
楽しみです。


*  *  *  *

そんな風にアタフタと過ごしていたのですが・・。

若い、若い・・と思っていたシェリーでしたが・・。

a0150860_9562777.jpg


今週は、シェリーの病院通いの日でした。
来週は大学病院に連れていこうと思ってます。

シェリーのことで、いろいろと考えなければなりません。

イベントの納品作品などはUPしていきますが
しばらくゆっくりとブログの更新ができなくなると思います。

*  *  *  *

長い日記になってしまってごめんなさい。
# by riche-coco | 2010-04-23 08:07

open atelier riche coco

先週くらいから、週に2日アトリエの看板を出しています。

朝、家事を終えてから看板を出し、
夕方になったら片付ける。

それだけのことなのに、忙しさを感じます。

今は・・
「オープンアトリエ」のオープンに向けて、プレオープン中・・

早口言葉みたいだー。
( peitamamaのヨーコさんのブログの言葉をお借りしました^^ )

a0150860_22311131.jpg


アトリエでは、「ちょこっと手作り」をワンコインで楽しめます。
私の作品もちょこっと並べてます。

今、決まってることはこれだけなの。

でも、それだけのことを表現するのに
まだまだ試行錯誤してます。

*  *  *  *

a0150860_22432799.jpg


そんな中peitamamaのヨーコさんとberry oneのichiさんが
様子を見に足を運んでくれました。

すごく近所なので、お散歩気分で。


アトリエの体験もしてくれました。

ちょこっと手作りのコーナーでは、自分の好きなものをなんでも作れます。

ワークショップとは違うので、
基本的にはご自由に・・なのですが、
わからないことがあれば、教えることができます。

お勧めは布花作り。

まだコテを使ったことのない方、気軽に楽しんでみませんか?


*  *  *  *

a0150860_22441159.jpg


お二人が体験してくれたのは
すみれの花作り。

短時間ですごーく可愛くできましたよー。
その後は、ちょっと気取って撮影会しました。

ichiさんの和のかごに、すみれはとってもお似合いでした。

*  *  *  *

同じ時間に、前のマンションのお友達がお客さんとして来てくれました。

時間がなくて、お花作りはできなかったのですが
後から、「一緒にお花つくりをすればよかったと後悔しました。」と
メールしてくれました。

こんな風に、知らない人同士でも、一緒に作ることができたら
きっと楽しいのでは・・と思うのです。


*  *  *  *

私が作りたい空間は
雑貨屋でもなく、手芸屋でもなく、お教室でもなく、カフェでもなく。

うまく表現できませんが
手作りを楽しむだけのお部屋。

やっぱり「オープンアトリエ」です。

*  *  *  *

多くの方に告知するまで、もう少し時間が必要です。

楽しみにしていただけると嬉しいです。

# by riche-coco | 2010-04-16 23:03

*  *  *

1年生になった娘に
「今日は学校で何をしたの?」と聞いたら
「校庭で春をさがしたの。」とこたえました。    (生活の授業でね)

可愛いお花が落ちていて
それをお母さんにお土産に持ってきたの。

ランドセルから出して
「あー、枯れちゃってる。」としょんぼり。

すごく嬉しいなー
ママのアトリエに飾ろうかな・・と言うと喜んで飛び跳ねました。

a0150860_1935732.jpg


大事なものはアトリエに置いてあるんだ・・と思ってるようです。


*  *  *

家の前は人通りが少ないので
もう少し大きな通りに看板を出したいな・・と思っていて
曲がり角のお宅と、曲がり角にある理容室の方に
挨拶をしてきました。

どれどれ・・と看板を見てくださって
「あらあら、これじゃあ、地味よー」
「そうそう、もっとピンクとか派手にしなくちゃー」
「そうですかねー。」

「そうよー。それに字が小さいわ。もっと大きく書かなくちゃ。」
「そうそう、日本語がいいわよー。」
「そうですよねー。」

そんなやりとりをワイワイしていたら
工事をしていたちょっとだけ若い男の人が
「そのくらいがいいんだよな。なあ?」と笑っていて・・。

そんな風にあれこれ立ち話。

なんだか、楽しい一日でした。

うーん、でも、やっぱり人が通らないの~。
難しいですね!

続きはまたメルマガにも書こうかなと思います。

*  *  *

受注でお作りしたネックレスは明日発送します。
発送したらメールしますね。

# by riche-coco | 2010-04-13 19:50

*  *  *

新学期も始まり、新しい日々です。
朝の旗振り当番、給食前のお迎え当番などなど。

午後は同じクラスのお友達と約束の日々です。
忙しいけれど、楽しい。

新しいお友達にちょっとずつ馴染んでいく娘は
あの子なりに頑張ってるみたいで
夜は親子ともどもバタンキューです。

*  *  *

a0150860_16564873.jpg


アトリエ作りの方は、自分でもどうしていいのかわからないままです。
うーん、こういうのは能力が必要なのだなーと自信なくしてます・・。

それでも、「隣は何をしてるのかな?」と思われないように
お天気のいいお昼に
両隣の方に「よかったら、どうぞ。」と初めてあがってもらいました。

まー、すごい。
あらー、いいわね。と優しい言葉たちに
ホッとしました。

a0150860_1725357.jpg


私の作るものもじっくり見ていただけたけど、
好評だったのは
ジャルダン・ドゥ・ヴィオレさんのクリスマスローズ。

とても珍しいわ、これは素敵だわと大絶賛でした。

年代の離れた方々とも楽しくおしゃべりできました。
mamiさん、ありがとう^^


*  *  *

a0150860_1705164.jpg


ご近所のリクエストで
小学生の女の子たちのための、
小さなハンドメイド教室をやってみることにしました。

私自身にも小学生の娘がいますし、
同じように近所の方にヨガを習ったりしていて
今後、ご近所のピアノに娘を通わせるつもりでいます。

地域の人にお世話になってるので
私も同じように、接していくことができたら・・と思ってます。

でも、自分のやりたいことってなんだろうという迷いもあります。
自宅でやる・・ということの難しさを感じてるけど、
難しく考えすぎるのかな?

どうしたらいいのかな?

「焦ることないよ。」と友達は言ってくれるけど
めちゃくちゃ焦るんですー・笑

# by riche-coco | 2010-04-10 17:09

サニーデイズさん、12周年イベント

a0150860_8444674.jpg


委託でお世話になっているサニーデイズさん
12周年を迎えます。

それを記念して春のイベント
「シャツ・ブラウス展 ~すずらん~ 」が開催されます。

4/29(木)~5/16(日)

テーマはずすらん。

「riche coco」もテーマに合うような小物で参加したいと思ってます。

DMのイメージで、爽やかなブルーのすずらん・・。

本当はこんなお花はないのだけど、雰囲気だけでも。

また納品のときにはお知らせしますので
GWの予定に入れておいてくださると嬉しいです。

サニーデイズさん。
12周年、すごいですね!おめでとうございます ☆

*  *  *  *

先日のshopでのご注文ありがとうございす。
在庫分は発送しました。
受注製作分は少しお時間いただきます。お待たせしてすみません。

*  *  *  *

入学式も無事に終わり、初登校も楽しそうでした。
娘は少し融通がきかないところがあり、
急な予定変更などにとても弱いので、少し心配です。

*  *  *  *

このところ、自分のことが忙しくて
ちょっとまわりへの配慮に欠けてるところがあったかも・・と
反省してます。

でも、なんだか、忙しくしていないといけないような・・
そんな気持ちになることもあって。

どうしてでしょうね・・?

# by riche-coco | 2010-04-07 09:08