「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

*  *  *

a0150860_1629422.jpg

リビングからアトリエ

a0150860_1629199.jpg

アトリエからリビング

*  *  *

おうちの中に作った小さなスペース。

アトリエとプライベートスペースを仕切りたくて
少し大きめの扉を作りました。

正しくは「扉みたいなパーテーション」ですね・・。

*  *  *

ホームセンターで杉板をカットしてもらって
そのまま併設の工作室で組み立てました。

なんとなく寂しかったので
ドライフラワーを吊り下げてみました

本当はアンティークの扉が欲しかったけれど、
ちょっと手が出ないので、今はDIYで。

いつか、買えたらいいなー。

*  *  *

ときどきオープンさせたいと思ってるこの部屋の名前。

何かいいのはないかなぁ・・と思っていたら
It's my pleasureのcheeさん
「オープンアトリエ」という言葉を教えてくれました。

誰にでもわかる言葉だし、
覚えやすいかな?ということでとても気に入りましたので
「オープンアトリエ」にしようかなと思ってます。

本当はフランス語などで格好良く・・とも思ったのだけど
親しみやすい言葉の方が
私の家には似合うかな?と思ったの。

cheeさんは、とっても素敵な消しゴムハンコを作られています。
えー、これが手作り?とびっくりしてます。

cheeさん、気にかけていただいてどうもありがとうございます☆

とても嬉しかったです。
# by riche-coco | 2010-03-08 16:30

*  *  *

a0150860_1834488.jpg


先週は、an*ちゃんと一緒に、shuさんの作品展、「Décor」へ。

道に迷ってしまって、
コンビニの店員さんに聞きながら辿り着いた「tender cuddle」さんは、
まるでフランス。
(フランスには行ったことないけど・・^^;)

迎えてくれたshuさんの笑顔がとっても嬉しかったです。
出足が遅れてしまって、作品の写真はあまり撮れなくてごめんなさい。

偶然お会いできたお友達たちと、楽しいランチもご一緒できました。


*  *  *

shuさんは、いつも気さくで明るくて、とても元気です。

でも、この繊細な作品たちが生まれるためには
たくさんの努力もしているのだろうな・・と思います。

でも、その繊細さに寄り添うように
凛とした芯の強さも感じます。

これからも、もっともっと羽ばたいていくのだろうなぁ・・と思います。

*  *  *

ハンドメイドを通して知り合えた方々が、
数年前とは比べられないくらいに翼を広げているような気がします。

それぞれが自分の道を見つけて、
「行ってくるね。」と手を振ってるみたい。

おしゃべりしてるみんなの瞳の奥に
どんな夢があるのかなーなんて思います。

夢が叶ったときには
こっそり教えてね。

# by riche-coco | 2010-03-06 18:13

*  *  *

a0150860_19521346.jpg


娘が今度、小学1年生になるので
近所のお友達のママと入学グッズを作りました。

写真ではちょっと見えにくいけれど
とてもかわいい布を見つけたの。

レースとリボン模様にシルバーのラメが散りばめてあるのです。

本当はキャラクターの布が欲しいかも・・と思いつつ
生地屋さんでひとめぼれして、買っちゃいました。

こういう布もたまにはいいですね^^

*  *  *

いくつか用事を終えたので
ずーと観たかった
「恋するベーカリー」と「食堂かたつむり」を観に行きました。

一日に2本の映画三昧。
どちらもすっごく面白くて、大満足。

どちらもおいしいお料理がたくさん出てきて
食欲もやる気もUPする前向きな映画でした。

このところ、お料理がさらに楽しくなったのは
新しいキッチンに変わったからかもしれないです。

*  *  *

日曜日のTV番組「ビフォー&アフター」を見て
古いキッチンを取り壊し、
新しいキッチンを入れたときの感動をちょっと思い出しました。

古い家を購入するのは、本当に勇気のいることだったけど、
思い切ってよかったです。

見て、見て。

本当にビフォー&アフターの世界でしょう。


a0150860_20205726.jpg


a0150860_20284371.jpg

# by riche-coco | 2010-03-03 20:32

*  *  *

a0150860_23222771.jpg


とてもきれいなミモザのドライを買いました。
お部屋がパッと華やいで気持ちいいです。

*  *  *

airy roomさんにクッションとネックレス、ブレスレットを送りました。

1周年記念のイベントです。
おめでとうございます。
お店を続けていことは、とても大変なことだと思います。
これからも素敵なお店でありますように。

私は遠くて伺うことができませんが、
お近くの方は、ぜひ足を運んでいただけたら・・と思います。

*  *  *

a0150860_2334115.jpg


試験前の息子がダイニングテーブルで勉強をしてるのですが、
ペン先を出さずに
テーブルに書きながら勉強してます。


何度も繰り返しテーブルに書いて暗記してますが
テーブルに傷が付くんじゃないかと
私はそっちの方が気になるのですが・・。

実際には書けてないので見えないけれど
手が覚えるのかな。

手のひらでそろばんをはじくようなものなのかな。

成績UPしたら、特別にお小遣いをあげる約束をしました。
いろいろ試したけれど、
その約束が一番やる気出るみたいです。

まぁ、ボーナスみたいなものですねー。

# by riche-coco | 2010-02-28 23:39

*  *  *


a0150860_14212014.jpg


ちょっと大きめのフリルクッションを作りました。
ソファに並べると、程よい存在感。

airy roomさんの1周年イベントに送らせていただく予定です。
あともう少し作って発送します。
ギリギリの納品ですみませんー。


*  *  *

a0150860_14215990.jpg
a0150860_14222647.jpg


今週は暖かくなるという予報だったので
とても嬉しかったのですが、
今日はあいにくの雨模様。

お庭のはじっこから、
ちょっとずつお花を植えています。

作りこむことは得意ではないので
思いつくまま、とても無造作な雰囲気になっちゃったけど。

ときどき、お庭で遊ぶ娘のボールがぶつかってつぶされてしまうのに、
お花は元気です。

ジャルダンさんセレクトのクリスマスローズも咲いてます^^

お庭から、アトリエにどうぞーというエントランスにしたいので
もっと頑張ってお庭を作り込んだ方がいいのかな??とも思うけど、
今は「vacant room」で見つけた自然のように
そのままの姿がホッとするなぁ・・と思います。

# by riche-coco | 2010-02-26 14:29

*  *  * 

a0150860_19484311.jpg


kupuさん

ileさん

cohakoさん

さんたちが開催する「vacant room」に行ってきました。

DMの写真、そのままの世界。
お二人の作品と古道具。

「ile」さんと「kupu」さんの作品が並んでいる様子がとてもよかったです。
とても調和していて、素敵な空間でした。


ちょっと長旅だったので
私は、ハンモックで本気でお昼寝しちゃった。

お天気もよくて、気持ちよくて、
おしゃべりも楽しく。ランチも空気もおいしかったです。

*  *  *

自分の居場所は、自分で作ればいいんだなぁ・・と思います。

居心地がいい場所や、空間。
そこに集う人たち。一緒に楽しめる仲間。

それは人から与えられるものではないんですね。

自然がいっぱいで
迷ってしまうようなところだったけど、
帰り際に「ありがとー。」と手を振ってくれたyoriさんは
もう、そこに住んでるみたいに
その空間に溶け込んでいました。

きみえさんとcohacoさんにはお会いできませんでしたが
三人が集う様子が目に浮かびます。

あー、なんて幸せそうなの。

あと三日間。
楽しい時間が続きますように。

# by riche-coco | 2010-02-24 19:51

サニーデイズさんに納品しました

a0150860_21571740.jpg

a0150860_21553045.jpg
a0150860_21554466.jpg
a0150860_21555837.jpg
a0150860_2156849.jpg


*  *  *

こちらのいろいろ。

サニーデイズさんに送りました。
お店で手にとっていただけると嬉しいです。

ずっとゆっくりのペースなのですが
これからもちょっとずつ納品していきます。

今年は偶数月に納品していきたいと思ってます。
ブログで紹介していきますので
よろしくお願いします。

*  *  *

# by riche-coco | 2010-02-22 22:02

*  *  *

a0150860_2222666.jpg


明日からはお天気も回復して
暖かい日が続きそう^^
とても嬉しいですー。

お庭に咲いてる花たちも
ぐんぐん育ってくれたらいいな~。

やりたいことはいっぱいあって
時間が全然足りません。
一日の時間は、ずっと変わらず24時間なのに
動ける時間がとても減ってるみたい。

いつも眠いのはどうしてなんでしょうー。

*  *  *

引越しをきっかけに、大きく変わったことがあります。
それは、お風呂に入るようになったこと。

実は、私、もう何年も、
ずっとシャワーだけだったの。

数年前に病気をしたときに
お風呂に入ると必ず具合が悪くなって
起き上がれずにいたので
それ以来、お風呂に入れずにいたのです。

温まると症状が悪化するということで
お医者さんからもお風呂は控えるように言われていました。

でも、この家のお風呂場はとても寒くて
シャワーだけでは耐えられず、
試しにゆっくりとお風呂に入ってみることにしたんです。

そうしたら、とても気持ちよくてGood☆

トラウマからも開放されて
お風呂に入れるようになりました。

なんでもないことですが
小さなしあわせというか、
お風呂に入るたびに感動してます^^

*  *  *

かごバッグ、作りました。

サニーデイズさんに送る予定です。
あと、小物も少し。
今度、紹介しますね。

# by riche-coco | 2010-02-21 22:04

*  *  *

a0150860_18303161.jpg



今年の冬は本当に寒いし、雪も多い。

でも、今日の午後は少しだけ空が明るくて
嬉しかったです。

私の気持ちはお天気にとても左右されてしまい
曇り空だとすっきりしないので
太陽が恋しいですー。

*  *  *

このところ、
誰と何を話していても、
自分のことを振り返り、
私はこれで大丈夫かなぁ・・と不安になります。

暑いですね、寒いですねっていう
世間話と違って
がっつり、物事の芯を突いてくるような話題が多いからかな。

ここ1ヶ月くらい、たくさん語り合うことが多かったので
肩がコリコリ、首も痛いです。

大人のおしゃべりは、頭も使うので。

*  *  *

月曜日はヨガに行ってきます。
そのかわり、土日は頑張って製作します。

委託やイベント作品など、いろいろとあります。

寝てる暇ないよー。

# by riche-coco | 2010-02-19 18:32

*  *  *

a0150860_2220753.jpg


yukesさんの作るアルパカちゃん。

ちょっと小さめの子が我が家にやってきましたー。
並べたら、親子みたい。
親子に見えるように、お尻の模様が同じアルパカを選びました。

*  *  *

それから、イラストレーターのいわぶちさちこさんのカレンダー。

いわぶちさんにお会いして、たくさんのイラストを見せていただいきました。
その中で一番気に入ったすみれのお花模様。

こんな絵が描けるなんて、素敵ですね・・。

*  *  *
いわぶちさんも、yukesさんも、私と同じ歳です。

私、同期会みたいなものを作っちゃおうかなーと思うくらい、
「同じ歳ですね^^」という出会いが多いのです。

*  *  *

同じ世代の人たちと
「体力がガクンと落ちますよねー」とか
「もう、夜更かしできないですよねー。」とか
「無理ができなくなってきましたねー。」なんて、よく話します。

それでもみなさんが
自分の仕事に誇りをもって活動されてる様子を伺うと
私も、もっと頑張れるかも・・と思います。

*  *  *

先日の「夏の手紙」のメンバーとの新年会には
急に都合が悪くなって参加することができませんでした。

それぞれ自分の道を見つけて頑張ってるみたいで
そんな話を聞きたかったのに、お会いできずに残念でした。

一期一会というけれど、
本当にそう思います。

今では気軽に会えるみんなが
いつか遠くに行っちゃうかもーと思ったりします。

そのくらい、まわりの人が眩しいです。

# by riche-coco | 2010-02-17 22:28