「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

*  *  *

a0150860_1827918.jpg


久しぶりにコースターやピンクションを作りました。

小物を作る機会が減っていたけれど、
小さなものを作るのはやっぱり楽しいです。

友達にお茶を出すときにコースターがあるとやっぱり便利だし、
「可愛いね。」と言ってもらえると嬉しいです。

小物などでショップをしなくなってしまったけど、
久しぶりに小物ばっかりのショップとかも楽しいかな・・と思います。


*  *  *

仲良しの友達が家を建てるということで
今週末に地鎮祭があるそうです。
「いよいよだねー。」と私までドキドキ。

私は、古い家にポンと飛び込んで引っ越したので
土地探しからの家作りは、
なんだかすごい出来事のような気がして
「それで?それで?」と、ついつい聞いてしまいます。

外壁は?内装は?というおしゃべりは本当に楽しい。

完成は初夏の頃かな。

引越しも、お部屋作りも
お手伝いする気満々です!


*  *  *  *

a0150860_18272917.jpg

こちらは年末に依頼された仕事。

丸美屋さんの会員向けの季刊誌です。

アイディアを出すのも、作るのも、撮影も
とても楽しかったです。

のりたまのふりかけを入れると
洋服を着ているみたいになる
ウォールポケット。

完成したとき
「かわいー。」と何度も出し入れしちゃいました。

レシピを見て
作ってくれた人がいたらいいな~。

# by riche-coco | 2010-01-26 18:31

*  *  *

a0150860_19472787.jpg


今週は暖かい日もあって、ちょっと嬉しかったです。

早く春にならないかなーと思います。

受験シーズンになりましたよね。
去年の今頃のソワソワを思い出します。

友達や知り合いの子どもたちも受験生。

「どうだった?」とは、なかなか聞けないものなので、
いい結果が出たら教えてほしいな。

昨年の合格発表の日。

合格したよーとメールがくると嬉しかったです。
泣きながら電話してくれた友達も。


でも、「駄目だったよー」という連絡でも、
結果がわからずにやきもきするよりも
「次は頑張って。」と伝えられるし・・。


あの子はどこを受けるか・・とか
その結果、どうだったか・・という話題は、
結構、あちこちで耳にするもの。

あーだ、こーだと噂するのは
ちょっと胸が痛むんだよね。



*  *  *

mamiさんと、みちよさんと、かなめさんが遊びに来てくれました。
意外にも、4人で会うのは初めてかも・・?

お花屋のmamiちゃんが来てくれるというので
私もお花を飾ってみました。

作ってみたかったの~。
こういう寄せ植え。


近所の友達もちょこちょこ寄ってくれるので、嬉しい。

いつか、手作りや雑貨好きの人が、
気軽に入ってこれるような
小さなスペースを作りたいと思ってます。

# by riche-coco | 2010-01-22 19:57

*  *  *

a0150860_19342166.jpg


冬の家は寒い・・ということで
ストーブが恋しくなっていました。

実家で使ってたのはずっとアラジンストーブ。

使ってないなら、送ってもらおうかなぁ・・と思っていたのですが
「当時、あれはすごーく高かったのよ。」と母の言葉を聞いたら
「ちょうだい。」とは言えませんでした。

ある日、すっごく古いアラジンを骨董市で見つけて
欲しそうにまじまじ見ていたら
「これは、壊れていても売れるんだよ。」とおじさん。

「使えますかー」
「わかんないねぇ。」
「えー。」

駄目かも・・と思いつつ、掃除したり、芯を取り替えたり
メンテナンスが大変だったけど、
なんとか復活。


子どもの頃、父がいつも手入れしていたので
なんとなく記憶にあったのもよかったかも。



*  *  *  *

新しいアラジンよりも、使い勝手は悪いのかなーとも思いますが
あぁ、子どもの頃、こうしていたよなぁ・と
なんだか懐かしい。

年末に遊びに来た弟が、
「姉ちゃん、もしかして、これ、実家のと同じ?」

弟は、このストーブで火傷をしたんですー。

それ以来、実家のアラジンは大きなガードの中に入れられて
なんだか、ちょっと「怖いもの」だったのでした・・。


*  *  *

今日はお友達のお友達がやっている「ヨガ教室」に行ってきましたー。
癒されて、本当によかったです。


たまには、自分の身体とじっくり向き合うのもいいですね~。

# by riche-coco | 2010-01-19 19:41

*  *  *

a0150860_1624160.jpg


古い家は窓が多くていいなーと思っていましたが
冬は本当に寒いです。

すきま風・・というほどではありませんが
スースーする感じ。
光熱費もどどーんと上がり、参ったなぁ・・と思ってるところです。

それでも、太陽の光は差し込むので
明るくて気持ちいい。

早く春になるといいいなぁ・・と思ってます。

最初からあった天窓。
これがあるだけで、キッチンはだいぶ明るいです。

どーしてこんなところに天窓が?

この家を建てた人の暮らしって
どんな風だったのだろうと思います。


*  *  *

すごーく観たかったのに
観逃してしまった映画。

「ジュリー&ジュリア」


残念に思っていたら、友達が
「この映画なら一緒に行けるよ。」と教えてくれました。

「恋するベーカリー」

どちらもメリル・ストリープ主演で、
おいしそうなものがたくさんー。

しばらく映画に行ってないので
今から楽しみです。

# by riche-coco | 2010-01-18 16:06

*  *  *

a0150860_012092.jpg


久しぶりの自由が丘。

イカニカカフェに行きました。

「自由が丘ならまかせてー」という友達と一緒だったので迷わなかったけど
一人なら、辿り着けなかったかも。
ありがとう!

*  *  *

今の家が欲しいなぁ・・・・と迷っていたときに
ちょうど「天然生活」にイカニカさんが掲載されていました。

古い床や壁がそっくりだったので
「天然生活」を主人に見せて
「古い家だけどさー。こんな風になると思うの。」と
ちょっと提案してみたのです。

リフォームの工務店さんにも
「こういう雰囲気が好きなのです。」と伝えました。

でも、工務店さんには上手に伝えられなかったし
(伝えるって難しいね~)
あんな風にはならなかったけどね・・。
*  *  *

家にいるみたいにゆっくりできて
ランチもおいしかったです。

念願だったので、行けてよかった。

写真はお気に入りのキャンドルホルダー。
イカニカさんのい写真じゃなくてすみませんー。

# by riche-coco | 2010-01-15 00:13

*  *  *

a0150860_16183857.jpg


冬休み気分がなかなか抜けなくて、
ぼんやり過ごしてしまいました。

頼まれていた水玉の布小物。
水玉の布を触るのは久しぶりです。
水玉もいろいろで、布屋さんでだいぶ迷いました。

お友達のブログなどで、
「今年は新しいことにチャレンジします」という言葉をよく見かけて
みんな、同じ気持ちなんだなーと思います。

もう、その新しいことに向けて
しっかりとスタートしてる人もいて
いろんな人が、どんな方向に向かっていくのか
ちょっと楽しみに思ってます。


私は・・というと。

新しいことにも踏み出したいのですが
日常のこまごまとしたことが気になって
なかなか一歩が出せません。

そうそう。

アンビリーバボーなことがひとつ。

骨董市で、古びた素敵なテーブルを什器として使ってる方がいて
作った人を紹介してもらい、
電話で連絡して、私も作ってもらいました。

もちろん、好みを言葉で伝えて。

先日、届いたテーブルを見てびっくり☆

古びた雰囲気ではなく、
ピカピカのテーブルが届いたのですー。

あれぇ?とキョトンとしていると
CoCoが「わーい」と飛びつき、
「ママ、ありがとう。」とキラキラの目。


自分の机が届いたと思ったみたいですー。
届けてくれた方もニコニコ。

「雰囲気、違いますか?」と心配そうにされてましたが
いえ、いえ、ありがとうございます!ということで
cocoの学習机となりました。

言葉でオーダーすることの難しさを感じましたが
結果オーライです。


欲しかった私のテーブルは気長に探します。

あ、この小さなテーブルは違います☆

# by riche-coco | 2010-01-13 16:21

*  *  *

a0150860_13523821.jpg



お正月に遊びすぎたので、なんにも予定のない三連休です。

自治会のお餅つきの後、
CoCoのお友達が遊びに来てくれました。

休日の午後なので
時間にしばられずにのんびりー。

*  *  *  *

本当はリビングに生活感のあるものは置きたくないけど、
こどもが小さいとそういうわけにもいかないです。
そのうち、CoCoのランドセルとか、教科書も並べることになるだろうなぁ・・。

雰囲気のある棚などがあればいいなぁ・・と思って
アンティーク屋さんにも行きましたが
全然予算が足りなくて、すごすごと帰ってきました。

本当は、うちをリフォームしてくれた大工さんに
棚を作ってもらいたいな~と思ってるんだけど・・。


*  *  *  *

たくさんのシルバニアは、知り合いに譲っていただたもの。

もう、就職されてる娘さんが遊んでいたものです。
捨てられない気持ちわかります。

我が家にも、つい最近までたくさんのプラレールがありました。
(引越しのときに処分しちゃった・・)

レゴブロックなんて、今でも売るほどあります。

おもちゃのおさがりは
知ってる人に使ってもらいたいなー
でも、なくなっちゃうのは寂しいな・・と思って、
もう10年です。

高校生の息子の部屋に、今でも置いてあります。


*  *  *

もしかして、前のアドレスにメール送ってる方がいらしたら・・と思います。
新しいアドレスは「riche coco」のトップページから入れるので
こちらにお願いします。すみません。

# by riche-coco | 2010-01-10 13:55

リンクについて

a0150860_23283114.jpg


年末のカフェ納めと同じところで
今年のカフェ初めをしました。

ちょっと時間はかかるけど
車で行ける距離なのは嬉しい~。

車で聴いていた音楽は
「嵐」のベスト。

特にジャニーズファンじゃないのだけど、
なんだかハイテンションな気分になれて
すごく気分よかったです。

新年のドライブにぴったりでした。


*  *  *

前回の日記にも書いたのですが
知り合いのみなさんのエキサイトブログをリンクしました。

友達、イベントでご一緒した方・・・などなど。
リンクを辿っていくと、とっても増えちゃって・・。

順番にメールを送らなくては・・と思って、数人には送りましたが
一日では終わりそうになかったので
事後報告になってしまいそうです。すみません。

古いPCの「お気に入り」を取り込んでないので
親しくしてるのに、アドレスがわからなくなちゃってるサイトもあります。

もし、「私もエキサイトだよー」という方がいたら
メールしてくれたら嬉しいです。

HPのリンクの方は
また後日HPの方にUPします。

HP全部のコンテンツが完成するのには
ちょっと時間がかかりそうです。

そろそろ、何か作りたくなってきたので
布を眺めて、あれこれ考えてます。


*  *  *  *

# by riche-coco | 2010-01-07 23:59

*  *  *

a0150860_18123376.jpg


冬休みが終わるのももうすぐです。
終わったと思ったら三連休なので、
なんとなく、まだまだお休み気分です。

いただいた年賀状などにお返事できないまま、日々が過ぎてしまって・・。
もっとちゃんとしなくちゃいけないなーとちょっと反省です。

*  *  * 

アンティークの小さな電球をいっぱい買いました。
電球を買ったのはいいけど、
ソケットがないよー・・。

そう思ってたら、
お店で古いランプを見つけたので買ってみました。
好みのシェードじゃなかったので
シェードは取ってもらいました。

とりあえず、このまま飾ってるけど
変かなー・・・。

*  *  *  *

新しいサイト作りで迷ってることがひとつ。

リンクページをどう整理しようかな?と思ってます。
たくさんのリンクサイトがあったのですが
なくなってしまったり、
更新してないサイトも多いのです。

また改めてページを作り直さなくてはいけないかも・・と思ってます。

それから、知り合いにはエキサイトのブログを使ってる方が多いので
ブログのリンクも貼っていきたいなと思ってます。

いきなり全部・・というわけにはいかないと思うのですが
お世話になってる皆さんのリンクを
いただきたいなと思ってます。

またこちらも改めて連絡します。
よろしくお願いします。

私も、「Tiny CoCo」から「riche coco」に変えたことを
自分でちょこちょこ報告してるだけで
きちんと挨拶もせぬままで・・すみません~。

 

# by riche-coco | 2010-01-06 18:16

*  *  *

a0150860_217103.jpg


お引越し、クリスマス、お正月と
忙しい日々でしたが、
久しぶりに家族でディズニーシーに行きました。

やっぱり、夢の国。
ディズニーはすごいですね・・。

お天気に恵まれた冬休みで本当によかったです。

*  *  *  *

そんな気分も吹き飛ぶような出来事が今日はひとつ。

高校の部活動の父母会の活動が早速スタートで
学校の給湯室で、新春カレー作りに参加してきました。

「私がおたまを持ちますね。」と愛想よく歩き出した途端、
「のだめ」のように豪快に転んでしまって、
4個のおたまがぶーん!と飛びました。

土まみれの「おたま」を洗ってたら、
「大丈夫ですか?」と真剣に心配されちゃって、
すっごく恥ずかしかったです。


*  *  *  *

いろんな予定をこなした今夜は、
本当にホッとして、
なかなかこたつから出ることができません。

こたつってなまけ癖がついちゃって駄目ですねー。
でも、家の空気が和んでいいですね。

# by riche-coco | 2010-01-04 21:11