「riche coco」    リッシュ ココ        ハンドメイドと日々の暮らし
by riche-coco
プロフィールを見る
画像一覧

link

 HP    riche coco

riche coco web shop


素材、資材などの仕入先のご質問にはお答えができない場合があります。

よろしくお願いいたします

Thanks Gift lesson 2

a0150860_18050356.jpg
2日目のギフトレッスン。
今回も皆さんにお会いすることができて
本当に嬉しかったです。

先日も含め、今回も遠方の方にいらしていただきました。

神奈川県のはしっこの方で、都心からも遠く
駅からもちょっと歩くので
大変かもしれませんのに、本当にありがとうございます。

終わって、完成すると、
皆さん、ホッとされて優しい笑顔。

最後のお茶のひとときは
ゆっくりとお話しできて楽しいですね。

また企画できたらいいな・・と思ってます。



7月には、プライベートレッスンを2日間予定していますので
次回のご案内は9月頃になるかな?と思います。

7月のレッスンご参加の方、
週明けに案内状をお送りしますね。



普段はお仕事や育児などでお忙しい方も多いと思います。
私自身もそうです。

日常の暮らしの中には
楽しいことと忙しいことと、
そしてちょっと困って悩んでしまうようなことがありますよね。

そういうことをちょっとだけ忘れる時間。
のんびりと過ごしていただければ・・と思います。



*  *  *  *  *

さて、私自身、準備で忙しい中
気分転換に~と思って
最近、本をたくさん読みましたー。

湊かなえさんの
「ユートピア」
「豆の上で眠る」
ポイズンドーター・ホーリーマザー」

湊かなえさんの本は友達と交換しあって読んでいるので
早く返さなくちゃ、とか
早く貸してあげなくちゃ、と思うので
一気に読んでしまいます。


それから、
益田ミリさんのエッセイを、ダーッと買ってまとめ読み。
ミリさんの本は、本当に面白かったです。お勧めです^^


こちらは最近のお弁当。
食中毒が心配な季節となりました。気を付けなくちゃー。



a0150860_18545039.jpg



















# by riche-coco | 2016-07-01 18:56

Thanks Gift lesson

a0150860_21513612.jpg
a0150860_21483536.jpg

久しぶりのレッスン。
みなさんとお会いできてとても嬉しかったです。

準備などでちょっと慌ててしまいました。
でも、みなさん、可愛いガーランドが完成してよかったです。

またお会いできる機会を楽しみにしていますね。




# by riche-coco | 2016-06-28 22:31

Gift lesson

a0150860_19432009.jpg



明日のお天気予報では、雨です。
梅雨だから仕方ないのですが、残念ですね。

雨でも予定通りです^^

駅からの道がちょっとあるので
大雨で、もし、歩くのが大変だったら、
最寄りのファミレスまでタクシーでいらしても・・。

お気をつけていらしてくださいね。







# by riche-coco | 2016-06-27 19:47

Thanks

a0150860_10300952.jpg


先日、 Sunny Daysさんへ足をお運びくださった方々、
ありがとうございます。
また秋に納品しますので、
時期がきましたら、ブログでお知らせいたします。


来週はギフトレッスンです。
イニシャルモス用にオアシスをアルファベットにカットしました。

モスを付けていくうちに、
もりもりと可愛くなると思います^^

ご希望のアルファベットのお知らせがまだの方、
ご連絡お待ちしていますね。

梅雨ですけど、晴れるといいですね~。
楽しみにしていますね。







# by riche-coco | 2016-06-23 10:36

Sunny Days 納品

a0150860_16302169.jpg
a0150860_16301025.jpg


サニーデイズさんにお届けしました。
日曜日には店頭に並べていただけるのでは・・と思います。

小さすぎず、大きすぎず。
普段、持ち歩くのにはぴったりサイズのバッグを4点お届けしています。
持ち方でアレンジしやすいデザインです。

すべてアンティークのリネンを使用。
上品な質感と色合いで、とても気に入っています。


お店でご覧になっていただくと嬉しいです。


Sunny Days   

川崎市多摩区登戸2706-5 1F
小田急線向ヶ丘遊園 南口 徒歩1分
(改札を背にして左側の道を車道にそって歩いてください)
2階には「Soft Bank」があります。
【tel/fax】 044-932-0916
【メール】sunnydays2706@tbt.t-com.ne.jp
【定休日】木曜
【営業時間】11:00~19:00





# by riche-coco | 2016-06-17 16:42

Preparation

a0150860_17162028.jpg
ギフトレッスンの準備を少しずつ進めています。
まずは、ガーランドの三角形の木材のカットから。

これ、結構時間かかりますねー(汗)
間に合うように頑張らねば。

ペイントと穴あけは済ませておきますね。
やすりがけと文字の転写は、皆さんで一緒に作業しましょう~



a0150860_17163062.jpg
ガーランドの工程にどのくらい時間かかるかな?と練習もかねて
友達と一緒にもう一度作ってみました。

作業時間のスピードは人によって違います。
小さなかご編みとイニシャルモスも作りたいのですが
時間足りるかな??

久しぶりなので、
当日は私もドタバタしてしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

その前にサニーデイズさんに納品予定。
次回の更新でお知らせしますね。

a0150860_17342134.jpg
最近のお弁当。
小食でのんびり屋の娘がパクパク食べられるように・・。






# by riche-coco | 2016-06-15 17:38

coming soon


a0150860_14561916.jpg


納品に向けて引き続き制作。
もう少しだけ時間が必要かも・・。

庭のドウダンツツジと
トネリコが
どんどん成長するので
ざっくりと剪定しました。

普段はすぐに捨ててしまうのですが
枝ものを素敵に飾ってる方々のインテリア写真を見ながら
私もちょっと飾ってみました。

ひっくり返って水がこぼれてしまわないか
ちょっと心配です。

a0150860_14523847.jpg


地元の小さなカルチャーで
ワークショップを開催。

同じ材料でも、それぞれ雰囲気の違うものが完成。
こういう時間、楽しいですね。^^

a0150860_14525296.jpg
ベーグルは頻繁に焼いてます。
この日は、カリカリチーズ。
ひたすら家族で楽しんでいます。

でも、他の方にとっても美味しいのかな?

カレーとか、肉じゃがとか、きんぴらとか
そういうものを作るときにも
そんな風に感じます。

いつまでたっても
家庭料理の枠を超えることはできないのかな・・と、
ちょっと不安です。





# by riche-coco | 2016-06-12 15:19

web shop


a0150860_07355476.jpg

★「R」のアルファベット、ひっくり返ってしまってましたー。

a0150860_07362385.jpg

新緑の季節、本当に気持ちいいですね。

今月はweb shopをOPENできそうにないのですが
バッグを1点だけ追加しています。
ご覧になってみてくださいね。

a0150860_07361116.jpg


a0150860_07363283.jpg

写真ではブラックに見えるかもしれないけど、
ポイントカラーはネイビーブルー。

アンティークリネンとナチュラルリネンの組み合わせ。

持ち手にスカーフを巻いています。
陶器のアルファベットをバッグチャームに。

スカーフの巻き方は自由。
いろんな表情が楽しめると思うので
お好きな雰囲気でお使いいただければと思います。

web shopはこちら→ 
riche coco petite maison

★ カード払いご希望の場合は、1回払いのみです。
( Visa、MasterCard、または American Express )




a0150860_07364273.jpg

最近のお弁当たち。
朝練が始まったので、6時半には完成してないといけないので
毎朝、飛び起きてます。




a0150860_07354583.jpg

お弁当は毎朝3人分。

毎日作り続けるモチベーションを保つのはやっぱり大変。
面倒だなーと思わないように
頭の中で、ポジティブなことを考えながら作ってます。

こういう作業は、楽しまないと続きませんね~。








# by riche-coco | 2016-06-05 08:35

Invitation



a0150860_19050505.gif

6月のレッスン予定の方々へ、案内状をお送りしました。
お手元に届きましたら、
日程などを確認してください。

ガーランドの言葉やイニシャルモスのアルファベットがお決まりの方は
ご連絡お待ちしています。
自宅アトリエまでの地図等は
リピーターの方へは省略してる場合もあります。
もし、不安なようでしたら、
お知らせください。

7月にはプライベートレッスンも予定してます。
その方々へは、今月末に案内状をお送りしますね。

a0150860_19052135.gif


チーズとアーモンドをトッピングしたベーグル。
粉の配合をいろいろ変えて、楽しんでます。
ベーグルの本を見ていると、
いろいろと試したくなって。


焼き立ては本当に美味しいです。


a0150860_19043432.gif


友達のリクエストに合わせて
一緒にバッグを作りました。

水色とグレーの組み合わせもかわいいね、
彼女の雰囲気にとても似合っていて
私も嬉しかったな。








# by riche-coco | 2016-05-31 20:01

Request bag

a0150860_14153367.jpg

a0150860_14114538.jpg
持ったときにこんな感じ。

大きさとか、雰囲気が伝わればいいな、と思ってるので
ときどき、バッグ&私の写真を撮影します。

もっと背が高くて、若いオンナノコが持ったら
バッグももっと素敵に見えると思うけれど・・(ざんねーん)

6月にサニーデイズさんに納品予定なので
制作スピードをあげて頑張ります。



a0150860_14115639.jpg
パフェのお店にまた行ってきました。
メニューが変わっていて、とても嬉しい^^

ここのパフェを食べてから
パフェ大好きになりました。

また行こー。

*  *  *  *  *

a0150860_14111213.jpg


リビングに小さな図書館を作ってみました。
「お母さんが読もうと思って。」と
本屋さんでいろいろ買ってます。

でも、本当は
「暇さえあればスマホ」になりそうで危険だった娘の
予防策です。
これはとても効果ありました。

中学生は、いろいろとストレスも多いだろうけど、
上手に気分転換して頑張ってほしいなと思います。

世界が広いこと、
スマホの中の情報は偏ってしまうことを知ってほしいです。


・・・ということで
私も娘の前では
「空き時間にスマホ」やめました。









# by riche-coco | 2016-05-28 14:55